こんなことがありました

2021年8月の記事一覧

お知らせ タブレット端末の活用を始めました

 国の施策である「GIGAスクール構想」に伴うICT整備の一つとして、全校児童に一人一台ずつの学習用タブレット端末が整備されました。
 担任とICTサポートティーチャーが連携を図りながら、全学年で使用を開始しました。今後も、活用ルールや情報モラルなどを指導するとともに、様々な学習場面で学習ツールとして積極的な活用を推進していきます。

お知らせ ご支援に感謝しています

 交通指導員様が、学校周辺の通学路を除草してくださいました。温かいご支援に感謝申し上げます。
 また、子どもたちの安全な登校のために、毎日、学校前の横断歩道でお世話になっています。ありがとうございます。

 

お知らせ 集中して学習しています

 全校生が、2学期も集中して学習に取り組んでいます。

 1年生の国語科では、2学期から「カタカナ」の学習が始まりました。

 

 

 2年生の算数科では、「計算の仕方の工夫」について学習しています。

注意 【重要】保護者の皆様へ

 9月1日以降の「まん延防止等重点措置」期間における公立小中学校の対応について,いわき市教育委員会より通知がありました。お子さんを通して「保護者の皆様へ」の文書を配付しましたので内容をご確認ください。
 こちらをクリックしてください。→ 保護者の皆様へ(8月27日).pdf

 

 なお、9月1日以降の下校時刻については、別途配付した文書をご確認ください。

 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

お知らせ 夏野菜を収穫しました

 3・4年生は、理科の学習で栽培している植物の観察をしました。
 夏休みの間に、ヘチマやホウセンカ・ヒマワリも大きく成長しました。ゴーヤやオクラなどの夏野菜をたくさん収穫できました。

お知らせ 下級生の模範になっています

 2学期初日の朝の様子です。6年生が登校後、校舎内を分担して清掃していました。

 真剣に取り組む姿が、2学期も下級生の模範になっています。

お知らせ 2学期始業式を行いました

 2学期始業式は、リモートで行いました。
 始業式では、校長と生徒指導主事から、2学期の過ごし方や感染防止対策などについての話をしました。子どもたちは、各教室でモニターを見ながら真剣に話を聞いていました。
 始業式終了後、福島県たなばた展の賞状伝達を行いました。

お知らせ 2学期が始まりました

 83日間の2学期が始まりました。
 夏休み期間中、子どもたちの事故や大きなけがなどなく、全校生が元気に登校して、2学期をスタートすることができました。体調管理や準備など、保護者の皆様に感謝申し上げます。
 また、2学期初日の登校から、交通指導員様・見守り隊の皆様など、各地区での交通安全のご協力もありがとうございました。

お知らせ 準備終了です

 いよいよ、明日から2学期がスタートです。校舎内や教室の準備も終了しました。
 校庭も職員で除草作業を行い、体育の授業に支障が無いように準備をしました。
 
 明日、全校生が元気に登校できることを願っています。