こんなことがありました

2023年6月の記事一覧

空撮(150周年)&授業参観

 運動会のときに撮影するはずだった150周年記念撮影を本日、児童と教職員で実施しました。今日も撮影開始時にパラパラと降ってきましたが、無事に撮影を終えることができました。出来上がりが楽しみですね。

 

また、今日は午後から授業参観でした。保護者の方々に子どもたちの学びの様子を見ていただきました。

 

ニヒヒ 笑顔で美味しくいただきました

 本日まで3日間、お弁当を準備いただきましてありがとうございました。どの学年の児童も作っていただいたお弁当を笑顔で美味しくいただいていました。お弁当を楽しみにしている子どもたちです。来週月曜日「ふれあい弁当」では、またお世話になります。

1年生は、昨日の算数科の学習で教室に招いた万呂助とともに楽しく昼食です。

調理実習(5年生)

 5年生は、家庭科調理実習です。今日の学習は、野菜「ジャガイモと青菜」をゆでて実習を行いました。包丁やガスコンロを正しく使い、グループで協力して取り組んでいました。調理をしながら、片付けも同時進行。家庭でのお手伝いの成果が表れていますね。手際のよい5年生です。

1年 算数科授業研究会

 2校時目、1年生教室では算数科「どちらがながい」の授業研究会が行われました。1年生がかわいがっているカメの「万呂助」の水槽を教室に持ってきたとき、はみ出さないで台にのるかな?の問題から学習がスタートしました。紙テープを使って長さ比べが始まります。友達と協力しながら学習を進めていました。子どもたちの学びに向かう姿が大変素晴らしいです。

水泳学習

 登校を見守っていると、日差しを受けながら登校してきた子どもたちが「昨日よりは暖かそうですね。今日もプールに入れますか?」と聞いてきました。水泳学習が楽しみなのがわかります。大休憩は、体力作り。体育は水泳学習と元気がみなぎっている子どもたちです。

四時太鼓

 3年生は、講師の先生をお招きして四時太鼓の練習を行いました。今日は、昨年度教えていただいた4年生が、自分たちで作り上げた太鼓演奏を講師の先生に聞いていただくとともに、3年生にも聞いてもらいました。昨年度から取り組んでいる4年生の演奏は見事でした。たたく姿、リズム、かけ声など講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。3年生も4年生の演奏をしっかりと聞き、太鼓の伝統を受け継いでいこうとする姿が見られました。

学校の様子から

 雨が降って外で遊べない子どもたち。体を動かしたい児童は、ドッジボールで汗をながしていました。1年生から6年生までが一緒にドッジボールです。必死に逃げる児童。積極的にキャッチする児童。楽しみ方はいろいろです。

 

 「うんとこしょ どっこいしょ」と大きなかけ声が聞こえてきました。教室をのぞいてみると「おおきなかぶ」の学習です。「ねずみ役がたりません。お願いします」と誘われ、みんなで「うんとこしょ どっこいしょ」力を合わせて見事にかぶがぬけました。めでたしめでたし。

5・6年生は、算数の学習です。図形の問題と分数の問題に挑戦中。学習内容をしっかりと身に付けている子どもたちです。難問にも挑戦!!。

学校の様子から(4年・3年)

 4年生は、英語サポーターの先生と一緒に学習です。アルファベットを身体全体で表したり、指で書き表したり、リズムに合わせて黒板に書いたり活動的な学習です。4年生教室が熱気で満ちあふれていました。

 3年生は、算数の学習です。マットの長さを「はやく・せいかくに」測るためには「定規?ものさし?巻き尺?」実際に計測してみます。教室を飛び出し、いざ!体育館へ!!結果はいかに・・・!

陸上競技大会

 昨日、20日(火)晴天のもと(暑い一日でした)陸上競技大会が行われました。6年生2名は、1000mに出場しました。気温が上がる中、額に汗を輝かせ、最後まで力走しました。力強く腕を振り、一歩一歩前に踏み出す姿に感動しました。全校生の「がんばれー!」の声援がきっと背中を押してくれたのでしょう。リレーは、5年生とともに出場しました。練習の成果を発揮し、見事なバトンパスでバトンをつなぎ、ゴールを駆け抜けました。選手の皆さんお疲れ様でした。応援に駆けつけていただきました保護者の皆様ありがとうございました。また、5・6年生の教室には、大会を終えた選手にメッセージが送られていました。温かい気持ちが伝わってきました。

いわき市小学校陸上競技大会激励会

 明日行われるいわき市小学校陸上競技大会に向けて、全校生で出場選手への激励会を行いました。6年生は1000mに出場します。また、6年生と5年生の合同でリレーに出場します。選手に向けて代表児童から励ましの言葉、そして全校生から「がんばれ!!」のエールが送られました。6年生の代表児童が川部小代表として、全力で競技してきますという誓いとお礼の言葉を述べました。大会では自己最高記録をめざして、がんばってきてください!