こんなことがありました

2019年3月の記事一覧

花丸 サクラサク ~川部小 桜の開花宣言~ 

 この2日間、気温が下がり冷たい雨も降りましたが、3月31日(日)午後、天候が回復すると、校庭のソメイヨシノの花が咲き始めました。

 4月8日の入学式まであと1週間。桜の花満開のもとで行えるといいですね。

お知らせ 北に向かいし枝なりき

 校門の脇に2本のスモモの木があります。

 左側の木の方が日当たりがよく、卒業式の頃には満開になりました。

 でも、右側の木はヒバの木があり日当たりが悪く、花もまばら・・・

 ところが1週間たつと・・・

 左の木の花は散ってしまいましたが、右の木の花は満開に。雨にも、風にも負けず咲き誇っています。

 

北に向かいし枝なりき

花咲くことの遅かりき

その咲く花の強かりき

      国分一太郎

 

お知らせ ありがとうございました ~平成30年度 離任式~

 3月28日(木)、3月31日で転任される先生方の離任式を行いました。

 今年度は4人の先生方とお別れすることになりました。代表児童から「先生方に教えていただいたことを新しい学年での生活に生かします。」と御礼の言葉がありました。

 離任式の後、玄関前からお見送りをしました。

 御礼とお別れの言葉を述べた5年生を始め、子どもたちは皆、お世話になった先生方への感謝の気持ちがひしひしと伝わってくるすばらしい態度でした。

 また、ご多用の中、たくさんの保護者の皆様に御来校いただきました。誠にありがとうございました。

 転出される先生方の益々のご活躍をお祈りします。

 

お知らせ たよりになります ~教室移動で5年生大活躍~

 3月27日(水)、5年生が教室のひっこしを手伝ってくれました。

 体育館で打合せを行った後、各教室のブルーヒーターを物置に運びました。石油を抜いたとは言え、かなりの重さでしたが、力を合わせて階段も何のその、あっという間にかたづけました。

 次は、各教室の机・椅子の数の調整と各学級の荷物運びです。

 最後は教室のお掃除です。もう最上級生の働きをしています。

 とてもてきぱきと、そしてていねいに活動していました。各教室ともとてもきれいになりました。5年生、ありがとうございます。4月からも頼りにしてますよ。

 

 

お知らせ 1年間ごちそうさまでした ~3月の給食~

 3月もおいしくいただきました。

3月1日(金) 【ひな祭り献立】ちらし寿司に赤うおの香味焼き デザートにクレープがつき子どもたちは大喜びでした。

 

3月4日(月) タコライス いよかん 春の香りが届きました。

 

担々麺 しそ餃子 切り干し大根の甘酢和え【かみかみメニュー】

 

3月8日(金)【郷土料理献立】はちはい汁・・・「おいしくて8杯食べられる」というはちはい7汁。校長出張のため食べられませんでした。う~~ん残念!!

 

3月11日(月) 味噌きんぴら【かみかみメニュー】 レバーつくね(レバーの臭みがないおいしいつくねでした。)

 

3月14日(木) 【地元の食材を使った献立】味噌かけうどん ごぼうメンチカツ いちご(市内夏井・藤間地区で栽培されたイチゴです)

 

3月20日(水)【6年生卒業御祝い献立】

黒米ごはん とり天 ほうれん草のごま和え すまし汁 御祝いゼリー

御祝いゼリーは、花の形のクリームがトッピング! 見た目にもうれしいデザートでした。

 

 今年度から勿来学校給食共同調理場より給食の提供を受けるようになりました。どんなメニューになるのか、汁物は冷めていないか、片付けは間に合うのか、等々、不安なところもありましたが、いわき市教育委員会、勿来学校給食共同調理場の皆様、配送の磐城運輸の皆様等のおかげで、一年間おいしくいただくことができました。ありがとうございました。

 保護者の皆様にも、給食についてご理解をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

お知らせ 次は私たちの番です ~修了式~

 3月22日(金)、卒業証書授与式に先立って、修了式を行いました。各学年の代表児童がりっぱに修了証書を手にしました。

 一人一人、この一年の学習をやり遂げた、充実した表情でした。6年生が卒業すれば、自分たちが川部小の伝統を引継いで更に磨いていこうという決意の表情が見て取れました。

 4月からの子どもたちの活躍も楽しみです。

お知らせ 希望、そして感謝 ~ご卒業 おめでとうございます~

 3月22日(金)、15名の6年生が、川部小学校を巣立ちました。

 6年間の小学校の全課程を修了し、6年生は心も体もたくましく成長しました。川部小の数々の伝統をつくってきた頼れる6年生。今日の卒業式も、希望に満ち満ちたすばらしい6年生でした。

 目標を立ててその達成に向けて努力を惜しまない6年生の姿は、1~5年生の心に強く刻まれました。6年生が作り上げた、四時太鼓、天使の歌声の合唱、鼓笛など、川部小の伝統は、在校生が引き継いでいきます。本当にありがとうございました。

 本日の式には、地域の皆様に多くのご出席をいただきました。ありがとうございました。PTA会長様にはご祝辞をいただきました。また、PTA6学年委員長様からは、ていねいな謝辞をいただき、職員一同感激しております。本当にありがとうございました。

 式が終わって、卒業生が退場した後、再び式場に現れ、全員で「ありがとうございました。」と深々と一礼。さすがは卒業生です。子どもたちの感謝の気持ちが伝わるすばらしい時間でした。

 教室では担任からのメッセージがありました。

 そして、校章記の先導での見送り。下級生は6年生の勇姿を目に焼き付けました。中には6年生と抱き合って別れを惜しむ姿も見られました。

 保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。そして、卒業生の皆さんの、中学校での益々の活躍と健闘をお祈りいたします。

お知らせ あとは卒業式を待つばかり

 いよいよ卒業式まであと1日になりました。

 下校する1・2・3年生の表情からもほっとした様子がうかがわれます。

 4・5年生は、卒業式会場の最終確認です。てきぱきと掃除を進め、花を飾って会場もできあがりました。

 今年度から、保護者様控え室は集会室です。

 いよいよ、卒業式を待つばかりになりました。73名がみな元気に登校することを楽しみにしています。

お知らせ Just our size!!! ~集会室使い初め~

 3月18日(月)、集会室を使って初めて全校集会を行いました。

 まさしく、全校児童73名がぴたっと入るジャストサイズ!!

 そして、洞窟(ホール)のように声がよく響きます。エアコンも入り、集会にはもってこいの部屋ができあがりました。

 

 今日はソフトボールスポ少の「勿来の関杯」優勝の表彰をしましたが、表彰者の顔もよく見えて、一体感も醸し出すことのできる集会室です。

 この後、遮光カーテンや会議用の長テーブル・パイプ椅子、ホワイトボードなどが入って完成となる予定です。これまでご尽力いただいた川部小学校PTAの皆様といわき市教育委員会の皆様に御礼を申し上げます。

 新しいものができあがれば、消えていくものもあります。校長住宅の取り壊しが始まりました。

 3.11と4.11の揺れで屋根瓦が破損し、雨漏りがひどい状態になっていました。3月中に建物部分が取り壊される予定です。

お知らせ 六年間、見守っていただき、ありがとうございました 

 卒業まであと5日。6年生は、校門前で毎朝見守りを続けていただいているお2人に感謝の気持ちを届けました。

 贈ったのは御礼の手紙と、手作りの腕章です。

 見守りをしてくださっているお2人も、6年間の子どもたちの成長ぶりを感じることができ、感激もひとしおだそうです。

 改めて、見守りありがとうございました。