こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

PTA奉仕作業実施

 5月28日(日)7時から、PTA奉仕作業が実施されました。多くの保護者、ご家族の方々が参加され、プール清掃、校庭周辺除草、窓ガラス拭きなど行っていただきました。6月中旬にプール開きを予定していますが、プールサイド、更衣室等も大変きれいになり、準備OKです。休日の早朝にもかかわらずご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

プール清掃仕上げの段階です。とてもきれいになりました。




バケツ稲栽培始まりました

 5月23日、5年生の授業の一環でバケツ稲栽培を始めました。「JA福島さくら」様のご協力を得て、戸惑いながらもバケツに植えることができました。当日はJA福島さくら営農指導員の胡口祐介様から、いろいろなコツをやさしく教えていただきました。子どもたちは、教えをしっかり守り、秋には収穫できるようがんばろうと誓いました。



学校評議委員の皆様が授業参観


 本日は今年度第1回の川部小学校評議委員会を開催しました。はじめに校長より今年度の学校経営の概要や重点実践事項を説明、質疑応答・意見交換を行い、後半は各学年の授業を見ていただきました。委員の皆様から「先生方の黒板の文字がとてもきれいでいいですね。」「児童発表の場面を多く設けるなど、工夫が見られました。」「少人数指導のメリットを生かしている様子が見られ、成績アップにつながるでしょう。」など非常にうれしい感想をいただきました。今後も、保護者・地域の皆様の期待に応えるようがんばってまいります。評議員の皆様、ありがとうございました。

1年生は書写の授業です


4年生は割り算の学習です


5年生は校庭でティーボールの練習です

運動会へのご協力に感謝

昨日(5月16日)は、延期になっていた運動会を実施しました。保護者の皆様には、早朝よりグランド整備やテント設営などにご協力いただき、本当にありがとうございました。川部中学校の先生方にもお忙しい中、駐車場誘導にご協力いただき、感謝申し上げます。競技中も道具の出し入れやリレーの監察など手伝っていただいたのでスムーズに進行できました。PTAと児童が参加する「川部ものしり◯☓クイズ」は次年度に持ち越しとなりましたが、それ以外の種目はすべて実施することができました。平日にもかかわらず、多くの保護者・地域の皆様、ご来賓の皆様に応援いただき、思い出に残る運動会となりました。

開会式での応援合戦


ALTのタヒ先生も大活躍!


伝統の鼓笛隊

残念ながら運動会は再順延

本日、運動会実施予定でしたが、グランド状況等から再順延とさせていただきました。保護者の皆様、地域の皆様方には、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
少しでもよい状態で、児童のみなさんに練習してきた成果を発揮してほしいと思いますのでご理解・ご協力をよろしくお願いします。
5月16日(火)は児童の種目を優先してすべて実施し、ご来賓・PTA種目は進行状況によっては行えない場合も想定されますのでご協力お願いします。
保護者・地域の皆様には、平日の開催となってしまうこと重ねてお詫び申し上げるとともに、可能な限り多くの皆様にご来場いただき、応援賜りますようお願い申し上げます。

運動会は順延となりました

本日(5月13日)実施予定だった「川部小学校運動会」は、雨のため明日に順延となりました。5月14日(日)も実施できない場合は、5月14日(日)は休み、5月15日(月)は授業、5月16日(火)に運動会となります。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

災害に備えて

 5月1日は安全の日ということで、登校時に先生方全員が要所に立ち登校状況を見守りました。1年生が入り新しい登校班になりましたが、班長を中心に1列で登校することができていました。2校時には第1回避難訓練を実施しました。大きな地震が発生したという想定で、校庭南側に避難し全員無事を確認します。その後、四時ダムから水があふれる恐れがあるという想定で、校舎3階に二次避難するという訓練です。二次避難では階段を上るため、6年生が1年生の手を引いて避難するなど、よりスムーズで安全な避難となるよう工夫しています。

校庭南側に一次避難


校舎3階に二次避難