こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

お知らせ あざみ野幼稚園との交流

 前回の保育園の皆さんに続いて、今回は、あざみの幼稚園の先生と園児(年長さん・年中さん)の皆さんが、校庭に遊びに来てくれました。
 大休憩の時間に、滑り台やブランコなどで一緒に遊んだり、幼稚園の先生と話をしたりして、楽しいひとときを過ごしました。

お知らせ 避難訓練を行いました

 勿来消防署の方々においでいただき、避難訓練を行いました。
 今回は、大休憩中に強い地震があり、その後に火災が発生したという想定で行いました。小雨模様だったので、体育館へ避難するようにしました。
 また、「スモークデモンストレーション」(煙が充満した室内を歩く)体験も、3・4人ずつ順番で全校生が行いました。
 代表児童の感想では、「立っていると前が見えなかったけど、姿勢を低くしたら視界がよくなった」「もしも火事にあったら、この体験を生かして行動したい」という発表がありました。

お知らせ 読書の秋です

 読み聞かせボランティア「くれよんの会」の皆様による読み聞かせが、7月に再開してから11月までに合計9回行われました。
 児童会図書委員会による読み聞かせも、各教室で行われています。

お知らせ 「だしで味わう和食の日」献立でした

 11月24日は、「11(いい)24(にほんしょく)」で「和食の日」に制定されています。
 今日の給食は、いわき市平にある和食料理店「田町平安」の鈴木伸明さんが考えた「だしで味わう」本格的な和食の献立でした。(勿来学校給食共同調理場の献立表より)
 ごはん・鮭の柚子味噌かけ・小松菜とじゃこのたいたん・だし香る沢煮椀・水ようかん・牛乳でした。
 いわき市の郷土料理や旬の食材を取り入れた秋らしい献立でした。とてもおいしかったです。

お知らせ 校内研修会を行いました

 福島大学人間発達文化学類教授の佐藤佐敏先生においでいただき、国語科指導についての研修会を実施しました。
 各学年の授業に生かしていきます。

 

お知らせ おいもパーティーをしました

 1・2年生合同で「おいもパーティー」をしました。

 みんなで育ててきた思い出や感謝の気持ちを話し合いながら、大きく育ったサツマイモをおいしくいただきました。

 

お知らせ 魚食給食の日でした

 今日は、月に一度の「魚食給食の日」で「さばのたつたあげ」がでました。

 明日は、「生産者応援献立」で「福島牛のすき焼き」と「県産りんごゼリー」がでるようです。

 

お知らせ 卒業アルバムの写真撮影を行いました

 6年生が、卒業アルバムの写真撮影を行いました。
  個人ごとの顔写真や学級の集合写真・授業風景などの撮影を行いました。少し緊張しながらも、楽しい思い出がまた増えました。

お知らせ 給食試食会を行いました

 今回は規模を縮小して、1年生と6年生で希望された保護者の方々を対象に行いました。
 アンケートでは、「野菜がたくさん入っている」「薄味でおいしい」という感想を多くいただきました。