こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

コンサート第二部追加です!


 先週開催された『バルケッタ・コンサート・イン川部』第二部の様子を追加いたします。第二部は、学校近隣の田子おんがく教室でピアノを習っている本校児童の中から、6年生3名が代表としてバルケッタのお二人と共演させていただきました。曲は『川部小学校校歌』『Believe』『見上げてごらん夜の星を』でした。ピアノの3名は、トランペット、ギターのトッププロと一緒に演奏し大感激、貴重な経験をさせていただきました。校歌とBelieveは会場のみんなも一緒に歌いました。
そしてアンコール、お二人の『アランフェス協奏曲』、感動です。ギターの佐藤紀雄先生、トランペットの佐藤秀徳先生、ピアノを指導していただいた田子先生、本当にありがとうございました。







持久走記録会がんばりました!

 本日の3.4時間目は持久走記録会でした。低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は6分間です。その設定時間に何メートル走れるか、各自の目標達成に挑戦しました。低学年男子の部で新記録が生まれるなど、とても盛り上がり、みんながんばりました。多くの保護者、地域の方々も応援にかけつけてくれました。ありがとうございました。

 

コンサート後半の2曲です


 トランペットとギターのコンサート第一部後半の画像追加します。左は唱歌『うみ』のジャズアレンジ(arr.Momo)の演奏、右は合唱曲で有名な『小さな空』(武満徹)の演奏の様子です。佐藤紀雄先生、佐藤秀徳先生、アンコール2曲もご準備していただき、ありがとうございました!

トランペットとギターの音色に感動

 11月22日午後、川部小学校父母と教師の会主催「トランペットとギターのデュオ~バルケッタコンサート・イン・川部」が開催されました。演奏者は大友良英スペシャルビッグバンドのトランペット奏者・佐藤秀徳先生、アンサンブル・ノマド音楽監督、ギター奏者の佐藤紀雄先生です。第一部はお二人の演奏、第二部はお二人と学校近隣の田子おんがく教室でピアノを習っている6年生代表児童3名との共演。『川部小学校校歌』『Believe』は全校児童が一緒に歌わせていただきました。透き通るようなトランペット、心に響くギターの音色、保護者や一般の方々(他県からお出でのお客様も。)とともに、感動を共有することができました。紀雄先生、秀徳先生、本当にありがとうございました。

消防寺子屋開催

 先週水曜日(16日)、いわき市消防本部勿来消防署員の方々(4名)が講師となり、消防寺子屋を開催しました。4年生が参加し、煙の中の避難体験、電気火災実験等の学習に取り組みました。後半は1.2年生も実験を参観し、火のこわさを実感して、火災予防の大切さを学びました。勿来消防署の皆様、本当にありがとうございました。

 
 

コンサート開催します!

平成28年11月22日(火)13:30(開演)~15:15(終演予定)
川部小学校父母と教師の会の主催により、トランペットとギターのコンサートを開催します。
出演者は、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の音楽を担当した大友良英スペシャルビッグバンドのトランペット奏者・佐藤秀徳先生、日本を代表するギタリスト・佐藤紀雄先生です。
学校近隣の田子おんがく教室の代表児童3名との共演のコーナーもあります。
どなたでも無料で入場できますので、ぜひ、晩秋の川部におこしください。
11/22コンサート案内ポスター.pdf