こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

お知らせ 上達してきました

 登校後の着替えが終わると、校庭で縄跳びをして体力づくりに取り組んでいます。

 上級生の跳び方を見たり、跳び方のポイントを教えあったり、跳ぶ回数を競争したりして、楽しみながら練習しています。
 跳べる種目や回数が増えるなど、上達してきました。

 

お知らせ 「魚食給食」の日でした

 今日は「魚食給食」の日でした。
 メニューは、ごはん・みそ汁・かじ〇(まる)コロッケ・ソース・レンコンとこんにゃくのきんぴら・牛乳でした。
 「かじ〇コロッケ」は、いわきでとれた「カジキ」のフレークと、いわき伝統野菜の「おくいも」で作ったコロッケです。とてもおいしかったです。

お知らせ 校外子ども会を行いました

 各地区ごとに集まり、校外子ども会を行いました。3学期の登下校の反省や、新年度の通学班編制などを行いました。
 徒歩通学の班については、明日から新班長・副班長を中心に登下校します。6年生は最後尾で見守りをします。

お知らせ あと19日です

 6年生教室のカウントダウンカレンダーです。

 

 その他の6年生の作品も紹介します。


 校内には、全校生の合い言葉も掲示されています。


 卒業式・修了式まで、授業日はあと19日になりました。
 全校生が、明るく元気に登校できることを願っています。

 

お知らせ 「おへそのひみつ」を学習しました

 2年生は「おへそのひみつ」について学習しました。
 赤ちゃんがお腹の中にいる時の「へその緒」の役割について学んだり、インタビューしてきたことを発表し合ったりしました。また、手紙を読んで、自分の誕生を待っていてくれた家族の気持ちが分かり、とてもうれしそうでした。
 2年生の保護者の皆様、お忙しいなか、手紙やインタビューのご協力をありがとうございました。

お知らせ 鼓笛引き継ぎ会を行いました

 川部小学校の鼓笛隊を、6年生から引き継ぎました。
 感染症対策のため、今回は場所を校庭に変更するとともに、間隔を十分に確保して実施しました。
 各パートの楽器や演奏の技術とともに、鼓笛隊の長い伝統や、卒業生から受け継がれてきた思いも引き継ぎました。形としては見えない重みを感じるとともに、今後の鼓笛隊活動への意欲・進級や進学の喜び・6年生への感謝の気持ちが高まりました。

お知らせ 学力テストを行いました

 国語科と算数科のNRT学力テストを行いました。全学年、集中して取り組んでいました。
 子どもたち一人ひとりの学力の状況や課題を分析して、今後の指導に生かしてまいります。

お知らせ 照度検査を行いました

 学校薬剤師の先生においでいただき、照度検査を行いました。
 教室の黒板(9か所)や児童の机上・廊下などの照度を測定し、基準と比較して問題がないことを確認していただきました。
 今後も、照明やカーテンなどを適切に使用しながら、教育活動を行っていきます。

 

お知らせ 円周率を調べました

 5年生は、算数科で「円周の長さと直径の長さとの関係」について学習しました。
 感染症対策をしながら、実際に身の回りにある物(大太鼓や小太鼓・おぼんなど)の直径の長さと円周の長さを正確に測って、円周率を計算しました。その結果、円周は直径の約3.14倍であることを実感し、円周率についての理解を深めることができました。

お知らせ 「かけ算九九名人」をめざしています

 2年生は、かけ算九九を完璧に覚えようとして頑張っています。
 かけ算九九合格賞を担任の先生にもらったので、今度は休み時間に他の先生方の所へ行って、かけ算九九を唱えています。唱えた段が合格すると、その段の所にサインや印をもらえます。
 合格できた喜びを感じながら、9つのマスが全部埋まるのをめざしています。