こんなことがありました

2022年8月の記事一覧

今日の様子から

 2学期初めての読書タイムがありました。1年生は、夏休みに読んだ本を返却して、また新たに貸し出しをしました。夏休み中もたくさんの本に出会った子どもたちです。2学期も週に2回ある読書タイムを活かしながら本に親しみます。

学習の様子(2年:図画工作科)

 2年生:図画工作科「わっかでへんしん」の学習です。わっかをつくって身にまとい変身です。一人一人の思いがつまった作品作りです。自分の腕の太さや頭の大きさに合わせてわっかを作ったり、ゴムを上手に使って伸縮自在に作ったり試行錯誤しながら作品作りに挑戦です。作った作品を身にまとうと・・・。教室の後ろで〇〇ごっこがスタート。気分はみんなヒーロー・ヒロインってところですかね。

 

今日の給食の献立は‥‥、実は‥‥。

 今日の給食の献立は、実は川部小学校リクエスト献立でした。

 密かに人気の黒糖パンを主食として献立を子どもたち(5・6年生が中心となって)が考えました。とり肉のガーリック焼きもブロッコリーソテーも人気のあるメニューです。食べたいメニューが多くて組み合わせるのに苦労したそうですが、主食・主菜・副菜・汁物がそろったバランスのよい献立となりました。

 本日のメニュー:黒糖パン・牛乳・とり肉のガーリック焼き・ブロッコリーソテー・野菜スープ・アセロラゼリー

委員会活動

 2学期の委員会活動がスタートしました。本校は、生活委員会、情報委員会、図書委員会、運営委員会の4つの委員会があり4年生以上で組織されています。自分たちの学校生活がよりよいものとなるように、各委員会で話合いを進め、催しの企画をしたり、全校生に対してお願いや情報を伝えるポスターなどを作成していました。

1年生活科

 生活科 なつ「むしをさがそう」

 子どもたちの歓声が校庭から聞こえてきました。校庭横を流れる水路や草むらに「オニヤンマやカニ、カタツムリやカマキリ、バッタやアリ」などたくさんの虫を見つけて大はしゃぎ。カマキリをみんなで囲んで観察すると動くたびに「きゃー」の歓声。「大丈夫だよ」「つかまえられるよ」など生活経験を生かしながらお互いに、なつ「むしをさがそう」の学習に楽しく取り組んでいました。

学校の様子から

 月曜日、今週のスタートです。子どもたちは元気に登校しました。2学期に新しくなったドリルを活用して1学期の復習に真剣に取り組んでいます。3桁の足し算と引き算、あまりのあるわり算の計算をしていました。間違えがほとんどなく、計算もすいすい。夏休みにしっかり学習してきたことが分かります。これからの学習がますます楽しみです。

 休み時間も子どもたちは元気です。カニを見つけて大騒ぎ。子どもたちの生き物を見つける『眼』はすごいですね。

 5・6年生教室には、夏休みに取り組んできた自主学習ノートが並べられていました。休み中に計画的に学習を進めてきた姿は素晴らしいですね。『自己マネジメント力』の高まりを感じます。

学校の様子から

 2学期スタート2日目です。今日は全校生で発育測定を行いました。1学期より成長してるかな?。後日、自分手帳や健康カードにまとめます。休み時間は、校庭に元気な子どもたちの姿がかえってきました。サッカーや鬼ごっこ、虫探しやジャングルジム・ブランコなど汗をふきふき遊んでいました。異学年と遊ぶ姿も見られ仲のよさを感じます。この2日間は、夏休みとは違ったリズムで疲れた思います。土日ゆっくり休んでくださいね。月曜日、元気よく登校して来るみなさんを楽しみに待ってます。

2学期がスタートしました

 今日から第2学期がスタート。校舎内に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。子どもたちの元気な声が響く学校。やっぱりいいですね。
 1校時目に、校内テレビ放送による第2学期始業式と表彰を行いました。
 2校時目は愛校活動です。各学年ごとに清掃活動を行いました。『1学期最終日にきれいに床拭きをしたはずなのに、かなり雑巾がよごれてビックリ。』なんて声も。だれも使っていない教室も汚れてしまうことを知ったようです。一生懸命に掃除に取り組みました。
 3校時目からは、各学級とも2学期のめあてや係決めをする学習を進めていました。いよいよ学習のスタートです

 2学期も教職員一同、児童一人一人に寄り添った指導を続けてまいります。保護者の皆様、地域の皆様今後ともご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

 新学期を迎えるにあたり、PTAの皆様とグランドゴルフ川部クラブの皆様に校庭の除草作業をしていただきました。地面がみえないほどに草が伸びきっていましたがおかげさまできれいな校庭となりました。ご協力ありがとうございました。明日から校庭で元気いっぱい走り回れます。