こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

お知らせ 離任式を行いました

 離任式を行いました。
 6名の教職員が異動することになりました。保護者の皆様,地域の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

お知らせ 令和4年度 入学式についてのお願い

川部小学校へ入学される新入生の保護者の皆様へ
~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

 4月6日(水)の入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応
  ① マスク常時着用の徹底
  ② 検温、健康観察の徹底
  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底
  ④ アルコール消毒液の設置
  ⑤ 常時換気の実施
  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保
    (1メートルを目安に最大限の間隔をとる)
  ⑦ 式典時間の短縮

2 保護者様へのお願い
  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。
  ②    健康観察アプリ「リーバー」での毎朝の報告を、4月1日よりお願いします。
  ③ 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。
   ・発熱等の風邪症状
   ・体調不良
   ・同居家族等で風邪症状が見られる
   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など
  ④ 当日、受付時にお子様・保護者様の検温、健康状態を確認します。
  ⑤ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

お知らせ 御卒業おめでとうございます

 卒業証書授与式を行いました。感動的ですばらしい式となりました。
 御卒業おめでとうございます。限りない可能性を秘めた卒業生の活躍を、心から応援しています。

 

 

お知らせ 修了証書を授与しました

 修了証書授与式を行いました。どの学年もとても立派な態度でした。
 進級おめでとうございます。

 保護者の皆様・地域の皆様、川部小学校へのご支援とご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

お知らせ 「卒業&修了 おめでとう献立」でした

 今日の給食は、「卒業&修了 おめでとう献立」でした。
 メニューは、ツナごはん、牛乳、しそ餃子(2個)、わかめスープ、お祝いクレープでした。とてもおいしかったです。
 小学校生活では、卒業までに1000回以上の給食を食べます。数多くの給食を通して、料理の名前や味・材料を覚えたり、作る人の苦労を知ったり、苦手な物が食べられるようになったりするなど、さまざまな体験ができます。
 学校給食共同調理場の皆様に感謝しています。

お知らせ 施設が完成しました

  校庭南側に建設していた放課後児童クラブ(学童保育施設)の新設工事が終了しました。11月からの工事期間中、車両の通行などいろいろとご協力をいただき、ありがとうございました。 
 今後、備品の搬入などを行い、予定どおり4月から運営が始まります。

お知らせ 学校は無事です

 保護者の皆様、本日は臨時休業へのご協力をありがとうございます。

 本校教職員により校舎内外及び通学路の点検を行いましたが、大きな被害は見られませんでした。6年生の皆さん、卒業式の会場も大丈夫ですよ。
 また、各ご家庭で被害があったという連絡もいただいておりません。今後、もしお近くで異常を確認した場合はお知らせ願います。
 なお、今後も余震が心配されますので、十分に注意してお過ごしください。明日以降の学校再開については、市教育委員会からの連絡が入り次第、メールにてお知らせいたします。

お知らせ 臨時休業のお知らせ(3月17日)

 保護者の皆様へ

 先ほど連絡メールでもお知らせいたしましたが、昨晩の地震により学校施設の安全確認のため、市内一斉の臨時休校とするよう市教育委員会より通知が届きました。

 つきましては、各家庭においてお子さんの安全確保をよろしくお願いいたします。
 また、ご家庭での大きな被害やお子さんのけがなどの被害が出ている場合は、大変お手数ですが学校までご連絡ください。

 なお、明日以降の予定につきましては、決まり次第ご連絡いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お知らせ 卒業式の練習を行いました

 今年度の卒業式も、感染症対策を行いながら、卒業生の心に残る式になるよう準備を進めています。
 練習に臨む6年生の態度はとても立派です。

 全員元気に、卒業式を迎えられることを願っています。

お知らせ 思い出の絵を描いています

 1・2年生は、生活科の学習を合同で行いました。
 川部小学校の1年間の中で、特に心に残っていることを話し合ったところ、たくさんの思い出が発表されました。楽しかった思い出を振り返りながら、分担して絵を描いています。
 できあがった絵は、新1年生の教室に掲示する予定です。