こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

! 臨時休業について

いわき市教育委員会からのお知らせです。

臨時休業は

3月4日(水)~3月23日(月) です。

 

3月2日(月) 3日(火)は通常の授業を行います。

卒業式については後日改めてお知らせいたします。

 

現在 「安全安心メール」がつながりにくい状態なのでホームページにてお知らせいたしました。 

 

なお

あざみ野幼稚園の学童保育は 3月4日(水)からは 朝から行う予定だそうです。

また

3月4日(水)から、お子さんが自宅等で過ごすことが難しい場合は 3月2日(月)に川部小までご相談ください。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

お知らせ 2月のまとめ⑥ ~5年川部鉱泉見学~

 5年生の地域の産業調べの続きです。

 トマトハウスの次は、おなじみの川部鉱泉におじゃましました。

 最初に小野さんから川部鉱泉の歴史や鉱泉の経営についてお話をうかがいました。

 そして、お風呂場へ・・・。

 最初は足だけちょっとだけつけていた子どもたちですが・・・。

 入っちゃいました。

 女子も・・・。

 入っちゃってました。

 ぽっかぽっかに温まったところでお話を聞きましたが、みんな「ぽわあ~~~~~~~ん」。

 外に出ても体はあったかです。

 小野さんの話で、川部鉱泉には古い歴史があることが分かりました。「次はちゃんとお風呂に入ってカラオケもやりたいな。」という声も聞かれました。

 心も体も温かくなった川部鉱泉の見学でした。

お知らせ 2月のまとめ⑤ ~5年トマト農家見学~

 5年生は、総合的な学習で川部地区の産業について調べています。

 2月19日(水)は、トマト農家の小野さんと川部鉱泉の小野さんを訪ねてお話を伺いました。

 いつも遠くから見ているビニルハウスに入って、小野さんからトマト作りの歴史と、栽培の工夫や苦労についてお話をうかがいました。

 50年前、酪農や米作りからトマト栽培に切り替得る決断をした勇気、試行錯誤を繰り返しておいしいトマトを消費者へ届けるために工夫を繰り返す情熱、震災や大雪の被害にも負けない強い心、子どもたちは小野さんの話を聞き熱心に記録をとっていました。

 帰りには、小野さんが手塩にかけて育てたトマトをいただきました。おいしいいい香りのするトマトをいただき、子どもたちはさらに感激していました。

お知らせ 2月のまとめ④ ~鼓笛引継ぎ式~

 2月18日(火)、6年生から1・2・3・4・5年生への鼓笛引継会を行いました。

 まずは、6年生の演奏です。さすがは6年生、落ち着いた演奏でした。

 そして、来年の主指揮へ移杖。楽器も引き継ぎました。

 そして新鼓笛隊の演奏です。

 6年生に負けない堂々とした演奏でした。

 鍵盤ハーモニカの音もきれいに響きました。1年生もたくましさを増しました。

 この日は「ドラムマーチ」と「校歌」の演奏でしたが、「ジュピター」もかなり仕上がっています。運動会までさらに磨いていきたいと思います。

 

お知らせ 2月のまとめ③ ~学校評議員会~

 2月13日(木)、学校評議員のみなさんにおいでいただき、学校経営についてご意見をいただいたり、子どもたちの学習の様子を見ていただいたりしました。

 評議員のみなさまには、子どもたちが真剣に学ぶ様子についておほめの言葉をいただきました。

お知らせ 2月のまとめ② ~東京2020に向けて~

 東京オリンピック2020にむけて、小中学校で、オリンピック会場で使う木のベンチづくりを行っています。

 本校でも、4・5・6年生でそれぞれ1つずつベンチを作りました。

 オリンピックで世界中のアスリートがこのベンチに座ると思うとワクワクしてきますね。

お知らせ 2月のまとめ① ~川部中 学校説明会~

 この2週間、更新が途切れてしまい申し訳ありません。

 たまっていた2月のニュースをお伝えいたします。

 2月12日(水)、6年生は、川部中学校の説明会に行ってきました。

 国語の授業を体験したあと、中学校生活について説明を聞きました。

 かなり緊張していた6年生ですが、部活動見学でずいぶんリラックスできました。

 4月からの中学校生活への期待がぐっとふくらみました。

 

お知らせ 春到来!?

 今年の冬は暖冬といわれてきましたが、ここに来て2,3日寒い日が続いています。

 でも、川部小には春の兆しが!

 校門のスイセンの花がが咲き出しました。

 体育館裏のウメも三分咲きというところでしょうか。確実に春が近づいてきています。

 先日、移動図書館「しおかぜ号」が来校しました。子どもたちはいつもと同じように食い入るように本を見て、借りたい本を選んでいました。

 「しおかぜ号」から本を借りるのも、今年度はこの2月の貸し出しが最後になります。

 子どもたちが飛びつきそうな本を選んで毎月届けてくださる「しおかぜ号」。子どもたちの読書の意欲は「しおかぜ号」のおかげで大きくふくらんでいます。ありがとうございます。

 

お知らせ 夢中になって ~1・2年昔あそび~

 2月7日(金)、1・2年生は、「川部昔あそびの会」のみなさんを講師にお招きして「昔あそび教室」を行いました。

 「昔あそびの会」のみなさんには、9月に川遊びを教えていただきましたが、今回は、独楽、ビー玉、竹とんぼ、パチンコ、竹馬と、たくさんの遊びを教えていただきました。

 最初はうまくいかず戸惑っている子どももいましたが、中には幼稚園などでたくさん練習したという子どももおり、夢中になって昔の遊びを楽しみました。

 また、遊びのあとは教室でいっしょに給食を食べました。感謝の気持ちをこめて、遊びを教えてくださった先生方のために配膳をし、さらにおかわりを運ぶなど、今までにはない「大人の人のために活動する」子どもたちの姿が見られました。

 こんなに人のために働けるのも、昔あそびが楽しかったから、地域のみなさんとの交流が心に響いたからだと思います。

 地域のみなさんとの交流により温かい気持ちでいっぱいになった1・2年生でしたが、これにはもう一つ訳があります。

 1・2年生は、前々からこの日のためにお礼のプレゼントなどを作って準備していたのです。

 「昔あそびの会」のみなさんも、何日も前から(パチンコは、去年のうちから山歩きをしてパチンコを作れそうなカヤの木を集めて作ったものだそうです。)準備をし、今日もたくさんの遊び道具を持ってきてくださいました。ただ遊ぶだけでなく、こんなお互いの心をこめた準備があったからこそ、子どもたちに変化があったのだと思います。

 「昔あそびの会」のみなさん、本当にありがとうございました。

お知らせ 3年生のために ~クラブ見学会~

 2月5日(水)、来年度から加入する3年生のために、4~6年生がクラブ見学会を開きました。

 3年生は3つのグループに分かれて、自然科学&図工クラブ、家庭科クラブ、スポーツクラブを見学しました。

 スライムづくり、フルーツポンチづくり、ミニサッカーと、どれも3年生の興味を引くものばかり。

 4月からやってみたいクラブは、決まったのでしょうか。目移りして1つにしぼるのも難しい3年生です。