こんなことがありました

お知らせ 夢中になって ~1・2年昔あそび~

 2月7日(金)、1・2年生は、「川部昔あそびの会」のみなさんを講師にお招きして「昔あそび教室」を行いました。

 「昔あそびの会」のみなさんには、9月に川遊びを教えていただきましたが、今回は、独楽、ビー玉、竹とんぼ、パチンコ、竹馬と、たくさんの遊びを教えていただきました。

 最初はうまくいかず戸惑っている子どももいましたが、中には幼稚園などでたくさん練習したという子どももおり、夢中になって昔の遊びを楽しみました。

 また、遊びのあとは教室でいっしょに給食を食べました。感謝の気持ちをこめて、遊びを教えてくださった先生方のために配膳をし、さらにおかわりを運ぶなど、今までにはない「大人の人のために活動する」子どもたちの姿が見られました。

 こんなに人のために働けるのも、昔あそびが楽しかったから、地域のみなさんとの交流が心に響いたからだと思います。

 地域のみなさんとの交流により温かい気持ちでいっぱいになった1・2年生でしたが、これにはもう一つ訳があります。

 1・2年生は、前々からこの日のためにお礼のプレゼントなどを作って準備していたのです。

 「昔あそびの会」のみなさんも、何日も前から(パチンコは、去年のうちから山歩きをしてパチンコを作れそうなカヤの木を集めて作ったものだそうです。)準備をし、今日もたくさんの遊び道具を持ってきてくださいました。ただ遊ぶだけでなく、こんなお互いの心をこめた準備があったからこそ、子どもたちに変化があったのだと思います。

 「昔あそびの会」のみなさん、本当にありがとうございました。