こんなことがありました

2019年4月の記事一覧

お知らせ 旧校門だったのです

 校長住宅が取り壊され、門柱が残りました。この校長住宅の門柱、地域の方にお伺いしたら、昔の川部小学校の校門であることが分かりました。

 いつ建てたものかは分かりませんが、門柱の裏に刻まれている村長・助役・校長の名前から推測するに、大正の中頃(1920年代)のもののようです。およそ100年前に立てられた門柱といえます。

 今後、道路の拡張も考えられるため、門柱は校庭に移設しました。

 校庭前に緑川商店から入って来る小道がありますが、ここが昔の道路で、この道路と校地がぶつかったところに校門があったとのことで、この場所に移設しました。

 「寄附者」の下に「村長」「助役」「校長」の文字が見て取れます。

 転倒防止のため以前より深く埋めたので、背が低くなってしまいましたが、川部小の歴史を語る門柱ですので、大切にしていきたいと思います。

お知らせ 最悪の事態に備えて ~避難訓練~

 4月26日(金)、避難訓練を行いました。

 今回は、強い地震を想定した避難訓練でした。校庭に一度避難した後、四時ダムに異常が出た場合を想定して、浄円寺の境内まで徒歩で全児童が避難しました。

 天候が心配されましたが、訓練時には雨が上がり、無事全児童が浄円寺につくことができました。そして、浄円寺の境内から、ここが川部小の屋上よりも高いことを確認しました。

 この日は雨上がりということもあり、急がせずに歩かせましたが、学校から浄円寺まで14分かかりました。実際に歩いてみると、車が何台も通ったり、水路にふたがなかったりと、避難するときに気を付けなくてはならないところが分かり、とても意義のある活動でした。

 学校に戻ってから、何が起きるか分からないのが災害だから、自分の目と耳できちんと確かめて、自分で考えて、どんな行動をとるか決めることが大切であることを話しました。

 ご家庭でも、いざというときの連絡方法やどんな行動をとるかなどについて、ぜひ話し合ってみてください。

お知らせ 運動会に向けて③ ~紅白の応援~

 4月25日(木)は雨でしたが、体育館で紅白の応援を試してみました。

 これは、運動会の開会式で行うもので、紅組・白組のキャプテンを中心に互いの健闘を誓い、「ゴーゴーゴーの歌」を歌って、それぞれの団結力を確かめるものです。

 始めはばらついた声も、後半そろってきて、紅組・白組それぞれの力が一つになっていきました。

お知らせ 運動会に向けて② ~鼓笛演奏~

 運動会は5月18日(土)を予定していますが、運動会に向けての全校活動が始まりました。

 4月24日(水)、初めて全校生で鼓笛演奏を行いました。

 2・3・4・5年生は鍵盤ハーモニカ、6年生はドラムやマーチングキーボード、ベルリラ、フラッグを分担しています。1年生も、ポンポンで初参加です。

 なかなかしっかりとした演奏でした。1年生も最後まで大きく手をふって演技できました。

 いい演奏になりそうです。運動会当日をどうぞお楽しみに。

お知らせ 安全な登下校のために ~交通教室~

 4月19日(金)、川部駐在所の鈴木巡査長と見守り隊の方をお招きして、交通教室を行いました。

 家庭の交通安全推進員の委嘱の後、鈴木巡査長からお話をいただきました。

 小さい頃から安全の意識を高めること、車に乗ったら全席シートベルトをしめること、命を大切にすることなど、子どもたちの心に響くお話でした。

 6年生がお礼の言葉を述べた後、一斉下校を行いました。

 地域の皆様、保護者の皆様の見守りやお声かけのおかげで無事故が続いています。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ よろしくお願いします ~1年生を迎える会~

 4月16日(火)、1年生を迎える会を行いました。

 6年生といっしょに入場です。

 お迎えの言葉の後は、

 2年生からアサガオの種と6年生からしおりのプレゼント。

 いろいろなゲームをして1年生と2・3・4・5・6年生の距離が縮まりました。

1年生からも自己紹介。

 これからも川部小の仲間としてよろしくお願いします。

お知らせ 本は心の栄養 ~今年も『しおかぜ号』が来ました~

 4月15日(月)、今年度最初の『しおかぜ号』がやってきました。

 『しおかぜ号』は、いわき市総合図書館からの移動図書館で、毎月来校して、子どもたちに本の貸し出しを行います。子どもたちは一人3冊を目安に読みたい本を選び、各教室において朝や毎週水曜日の読書タイムに読んでいます。

 1年生の分は、図書委員と1年担任で選びました。今日お休みした人の分は、クラスの中で代わりに借りています。

 この日借りた本は、各教室備え付けとして1か月間学級に置き、学級文庫としてクラスみんなで読みます。

 毎月『しおかぜ号』が来るたび本が入れ替わるので、子どもたちの読書意欲が高まり、本の世界が広がっています。

お知らせ 運動会に向けて①

 10連休のために4月中に運動会を実施する小学校もありますが、川部小の運動会は、5月18日(土)に開催する予定です。今日から運動会に向けて少しずつ動き出しました。

 大休憩の時間には、体育館でラジオ体操を行いました。1年生も見よう見まねで一生懸命手足を動かしていました。

 また、午後は、6年生が校庭で鼓笛の演奏をしていました。

 6年生になってからも、毎朝、音楽室から鼓笛演奏の音がしていました。努力のかいあって、6年生だけで、ドラムマーチから「校歌」「ジュピター」と続けて演奏していました。

 2・3年、4年、5年教室からも鍵盤ハーモニカの音が響いています。

お知らせ 桜 満開 授業参観 ありがとうございました。

 4月12日(金)の授業参観には、ご多用の中、たくさんの保護者の皆様においでいただき、誠にありがとうございました。また、役員・委員の皆様には、PTA全体会、専門委員会、運営委員会とお残りいただき、ありがとうございました。

 子どもたちは多少緊張はしていたものの、真剣に学習に取り組んでいました。

お知らせ 初めての給食 

 4月12日(金)、1年生は初めての給食でした。

 「給食も、大切なお勉強です。」という話を聞いてから、給食当番を中心にみんなで配膳を始めました。

 今日は入学御祝いメニューでデザート付きです。また、サラダにパプリカが入っていました。自然に歌が出ました。

 配膳が終わりいよいよ「いただきます。」です。

 御祝いゼリーは、赤いゼリーの下に白い杏仁豆腐が隠れているこったデザートでした。もちろんみんな大喜びだったのですが、かなり冷たかったようです。(デザートは凍った状態で配送されてきます。この日は特別時程のため、11:40ごろから食べ始めたので、やっととけたという感じでした。夏ならばちょうどよいのですが・・・。)

 かたづけも上手にできました。

 今日はパンでしたが、来週からはごはんになります。少しずつ給食に慣れて、もりもり食べて丈夫な体をつくっていってほしいと思います。