こんなことがありました

2017年11月の記事一覧

楽しかった「親子弁当デー」

11月27日(月)は、川部中学校と日程を合わせて「第2回親子ふれあい弁当デー」です。今回のテーマは「旬の食材を使った和食弁当を作ろう」でした。子どもたちは学年に応じて、お買い物を手伝ったり、家の人といっしょに作ったりしました。午前中は「早くお弁当の時間にならないかな・・・」そしていよいよお弁当、各学級で楽しく会食しました。週はじめのお忙しい折、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2年生は、グループごとにお弁当の発表です。すばらしいお弁当に、担任の先生、養護の先生もビックリ!


3年生、コの字になって「いただきます。」お弁当は本当においしく、楽しいお弁当デーになりました。

1年生道徳の授業研究会

 11月24日(金)、1年生の道徳の時間で授業研究を行いました。「二わの ことり」を通して、「ともだちとなかよくするには?」を考える授業です。児童全員が、主人公である「みそさざい」さんの気持ちになって、自分の考えを発表しました。

「やまがら」さんの誕生日なのに、みんな「うぐいす」さんのところに行ってしまって、楽しく音楽の練習やってていいのかな? 「みそさざい」さんは、ひとりぼっちの「やまがら」さんが気になっています。

災害に備えて

 いわき市総合政策部危機管理課より、平成29年度新たに用意された長期保存水が届けられました。本校校地内に設置されている備蓄倉庫に保管となります。それにともない、以前の保存水と入れ替えを行いました。以前と言っても使用可能な保存水ですので、授業参観、PTA運営委員会等が実施される11月30日(木)にご希望の方はお持ち帰りください。

本校校地内に設置されている備蓄倉庫


長期保存水の保管

学力、体力の一層の向上を目指して

 学力の向上には読書が欠かせないということから、月曜日と水曜日に「読書タイム」を設定しています。本日も図書室や各教室でみんなで読書。また、11月21日(火)には、体力の向上を図るため「持久走記録会」を行いました。低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は6分間、各自が設定した距離を目標にして走ります。
これまでの練習の成果を発揮しようと、どの子も一生懸命走りました。

約30分間の読書タイム




持久走記録会開会式


低学年の部からスタート

議論する道徳、盛り上がる!

 11月17日(金)2校時目、6年生道徳の時間の研究授業を実施しました。小中連携の一環で川部中学校の先生も参観する中、「ロレンゾの友だち」を通して、友情について考えました。「本当の友情とは?」を中心に話し合いは大いに盛り上がり、あっという間に時間が過ぎたようです。6年生には、自分の意見を自由に発表できる雰囲気があり、対立する意見にも耳を傾ける良さがあります。

資料から、まずは自分の意見をまとめます。


どんどん手があがり、話し合いが盛り上がりました。




グループでの話し合いも、真剣そのもの。


各グループの話し合い結果に対して多くの意見が出され、本当の友情について考えがさらに深まりました。

配膳室は早くもXmas

 本校の給食調理員の皆様は、調理や食器洗浄などの他、配膳室の飾り付けも行っており、すでにXmasバージョンのディスプレイが完成しています。デパートのショーウィンドウのような素晴らしいディスプレイを、ぜひご覧ください!
 また、本校は校内掲示に力を入れており、その一部を紹介します。この他、音楽関係のコーナーや、川部中学校応援コーナーもありますので、次の機会に紹介いたします。

配膳室ディスプレイ、Xmasバージョンに児童は大喜び


思わず見入ってしまう食育コーナー


とてもためになる保健コーナー


県内外の情報を提供する美術館コーナー


そして図書室前はムーミン特集!スナフキンやミーちゃんも・・・

川部公民館まつりへの協力

 11月11日(土)~12日(日)の二日間、「第28回川部公民館まつり」が開催されました。本校児童は、川西、川東の子ども会のみなさんが、多くのお客様の前で伝統のおかめひょっとこ踊りを披露しました。また、全校児童の絵画作品などを展示協力し、まつりを盛り上げました。川部公民館の皆様には、いつも大変お世話になっており、感謝申し上げます。



コンサートイン川部開催!

 11月10日(金)、川部小学校PTA,川部中学校PTA共同主催行事『藤田久実子サクソフォーンコンサートイン川部』が開催されました。日本トップクラスの実績をもつサクソフォーン奏者藤田久実子先生、北海道出身のピアニスト神舘みづえ先生による素晴らしい音楽を聴き、川部中学校の先輩方、保護者、地域の皆様と感動を共有することができました。第一部8曲、第二部3曲、そしてアンコールに応えて1曲多く演奏いただきました。第二部では藤田先生のサクソフォーンと中学生の合唱の共演を楽しみました。お二人の演奏は技術的に優れているだけではなく、子どもたちへのやさしさにあふれ、心のこもった演奏でした。コンサート終了後は、子どもたち一人一人と握手をして、中学生とは記念写真にも応じていただき、本当にありがとうございました。

「ブラボーサックス」で軽快にスタート。トークも楽しくおもしろい!


バリトンサクソフォーンによる「川の流れのように」。


「枯葉」小中学生の中に入っての熱演!演奏中でこどもたちとハイタッチをしたり、頭をなでてくれたり・・・さすが余裕たっぷり。


「月の沙漠」伴奏無しの単独演奏です。心の奥にまで響くような・・・


「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」演奏を間近で。


川部小学校校歌を合唱。神舘先生のピアノ伴奏は「オーケストラ特別バージョン」です。


最後は中学3年生と共演「~結~」


本日のアンコールは「青春の輝き」でした。明日の福島市でのライブも大盛況まちがいなしですね。

赤い羽根共同募金と1年生学級活動

11月7日(火)、運営委員会代表児童がいわき市社会福祉協議会勿来地区協議会様へ、赤い羽根共同募金をお渡ししました。担当者の方から「ご協力誠にありがとうございます。みんなの協力でたくさん募金いただきまして、大切に活用してまいりますので保護者の方によろしくお伝えください。これからも、みんなの力を合わせれば大きな力になることを忘れず、がんばってください。」とお話いただきました。
 続いて、先月末の1年生学級活動「たいせつなからだ」の授業です。養護の先生がたくさんの資料をそろえて、教えていただきました。自分やともだちのからだを、傷つけず大切にしようと誓いました。

募金を勿来地区協議会様へ


1年生学級活動、みんな真剣です。


自他のからだを大切にします!

火の用心、消防寺子屋開催

10月31日(火)いわき市勿来消防署員の皆様による「消防寺子屋」が開催され、4年生が参加しました。今回の主な内容は、油の発火実験、コンセントからの発火の危険について、目隠しをした状態での避難の難しさについて等です。専門的なお話をきくとともに、絶対に火遊びをしないことなどご指導いただきました。児童は、今年も「火災ゼロ」に向けて誓いを新たにしました。勿来消防署の皆様、ありがとうございました!

フライパン等から目を離すのは大変危険です。


万が一、衣服に火が燃え移ってしまったら・・・


消防士のみなさんは1分以内に装備装着できます。


勿来消防署の皆様、今年もお世話になりましてありがとうございました。