こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

お知らせ 校外学習⑤(3年生)

 3年生は、「いわき市暮らしの伝承郷」と「県立いわき公園」へ行ってきました。

 天候にも恵まれ、昔の人々の生活の知恵や工夫を学んだり、楽しくのびのびと活動したりしてきました。

 

 

お知らせ たくさん収穫できました

 1・2年生が、サツマイモ掘りをしました。大きなサツマイモがたくさん収穫できました。
「自分の顔より大きい」「つるにいっぱいつながってる」「何にして食べようかなあ」と、みんな笑顔いっぱいでした。                                                                             

お知らせ かじきカツ給食でした

 今日は、月に一度の「魚食給食の日」でした。
 今回は、いわき海星高等学校の生徒の皆さんが、実習船「福島丸」でとってきた「かじき」がカツになって登場しました。いわき市の郷土料理の「八杯汁」も、「ひじきの油炒め」とともにでました。みんなおいそうに食べていました。
 給食だより「かじきカツ給食」特別号を配布しましたので、そちらもご覧ください。

お知らせ 抗菌マスクケースを配布しました

 抗菌マスクケースを全児童へ1枚ずつ、本日配布しました。兄弟間でも違いがわかるように、各学年ごとに色分けしています。

 使用方法については「ほけんだより 特別号」をご覧ください。来週から使用していきます。

 

お知らせ 校内発表会を行いました

 当日と同じそれぞれの場所で校内発表会を行い、各学年の発表を互いに鑑賞しました。
 また、録画したビデオを鑑賞して楽しみながら、レベルアップするための工夫点や改善点を各学年ごとに考えていました。

 四時フェスティバルのプログラムを昨日配布しましたので、ご確認ください。

 【写真は6年生の発表の様子です】

 

お知らせ 秋をたくさん見つけました

 1年生は、生活科の「たのしいあきいっぱい」の学習で、校庭で秋を探しました。
 紅葉したイチョウやサクラの葉・松ぼっくり・どんぐりなど、たくさん発見することができました。

 図画工作科の「ひらひらゆれて」の学習で作った作品を背景にして、記念撮影もしました。

 1年生の作品が秋の風にふかれて、ひらひらゆれて、とてもきれいでした。

 

お知らせ しっかりとろう カルシウム

 児童会生活委員会で、全校生に呼びかけたいことを話し合った結果、テーマが「カルシウム」になりました。
 1日に必要なカルシウムの量や、どんな食材にたくさん含まれているかなど、調べたことをもとにして「しっかり摂ろう! カルシウム」というポスターを作成しました。
 昇降口に掲示してありますので、ご来校の際にぜひご覧ください。