こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

大休憩の様子から

 天気予報通り、朝の冷え込みから気温が上昇し、温かくなりました。校庭には、元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿がありました。

薬物乱用防止教室(5・6年)

 5・6年生は、学校薬剤師の先生をお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。薬の正しい飲み方や禁止薬物の種類・薬物乱用の危険性などについて、詳しく教えていただきました。また、薬物の関する資料や薬箱など実際に触れながら説明を聞かせていただくことで薬の正しい使い方について学ぶことができました。若者の薬物乱用が全国的な社会問題となっています。薬物乱用防止について、ご家庭でもぜひお子さんとお話ください。

今年度の最後の授業参観

 今年度最後の授業参観及び学級懇談会が行われました。たくさんの方々にご参観いただきありがとうございました。子どもたちの学習の様子や成果の発表など、子どもたちの学びの姿がご覧いただけたと思います。1年間、教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。

1年:算数科「かたちづくり」

2年:生活科「あしたへジャンプ」

3年:総合的な学習の時間「川部3年だいこ~みんなで伝統をつなごう~」

4年:道徳:「やめられない?とまらない?」

5・6年:学級活動「感謝する会を開こう」

授業の様子から

 図画工作科(4年生)です。「ゴー!ゴー!ドリームカー」の制作中です。自分が思い描く夢の乗り物の作成に夢中です。どんなドリームカーができるのでしょうか。

国語科(モチモチの木)の学習です。じさまの人物像について話し合っていました。

体育科(1・2年生)なわとび・キックベースです。縄跳びは、毎日チャレンジしています。「見てくださ~い。できるようになりました。」できた本人はそうですが、見ているこちらも嬉しくなります。キックベースでは、守備側は、守り方を相談して作戦を立てたようです。攻撃側は、相手の守り方をよく見て、蹴る方向を決めているようです。勝負ごとなのでうれしさと悔しさが混在し、一人一人の思いも複雑です。相手がいることでゲームができることに感謝しながら楽しくゲームに取り組んでいました。

校外子ども会

 大休憩の時間に校外子ども会を行いました。5地区に分かれて、今年度の登下校についての反省をしたり、来年度の班編制について話合いをしました。6年生の班長から引き継ぎを行いました。昨日の鼓笛引継式に続き、学校行事が6年生の卒業に向けて動き出しています。

鼓笛引継式

 鼓笛隊の引継式を行いました。まず初めに6年生の鼓笛披露と校歌の演奏。そして、今年度の主指揮より「私は今まで鼓笛をずっと守っていく。私も鼓笛を受け継いだ一人ということを思い指揮者をやってきました。みなさんもその気持ちを大切に鼓笛を受け継いでほしいと思っています。川部小学校の伝統を守っていってください」と力強い言葉で移杖を行いました。新年度鼓笛隊からは「守って行きます」という責任感があらわれる言葉で受け継ぎました。

全校集会・表彰

 全校集会と表彰を行いました。集会では、校長先生よりチャレンジと読書について話がありました。縄跳びで新しい技ができるようになった児童が3分の2ぐらいいました。朝の時間や休み時間に一生懸命チャレンジしている姿が見られます。また、先週、学力テストが実施されました。日頃の単元テストとは違って読まなければならいところがたくさんあり子どもたちは難しかったようです。本校では、読書タイムやメディアチャレンジなどで本に触れる機会を作っています。これからも読書活動を大切に進めていきます。また、福島県書きぞめ展に出品し、特選を受賞した児童の表彰を行いました。金賞・銀賞のみなさんもおめでとうございます。

ようこそ川部小へ

 1年生が、あざみ野こども園年長組のみなさんをお迎えして交流会を行いました。1年生は、自分たちで考えたおもてなしで交流を深めました。遊び方を分かりやすく説明しながら楽しく交流しました。お兄さん、お姉さんとしてがんばりました。

 

授業の様子から(問題に挑戦:学力テスト)

 今日は、全校生学力テストの実施日でした。1年生は初めての挑戦。6年生は小学校最後の学力テストとなりました。2校時:国語 大休憩では頭をリフレッシュ 3校時:算数 今までの学習の成果を思う存分発揮できたに違いありません。みなさんがんばりました。

大休憩は、リフレッシュ。元気に遊びました。

 よし、次は算数だ。

テストが終わりました。がんばったので疲労困憊です・・・お辞儀

学びは、これからもまだまだ続きます。これからもがんばるぞピース

 

授業の様子から(5・6年)

 5・6年生は、タブレットを活用し、リモートでの授業を想定してお互いに接続しながら通話等をしました。離れた場所からモニターに映る友達とテレビ会議です。子どもたちのICT技術はますます高まります。