こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

朝と昼(清潔検査・読書タイム)

 毎週水曜日は清潔検査です。生活委員会が各学級で確認を行いました。感染防止のためにうがいや手洗い・手指消毒についても呼びかけています。昼の放送で本日の清潔検査の結果を報告してくれました。ハンカチを必ずもつように連絡がありました。子どもたちが登校する際には、お声がけをお願いします。また、今日は11月最終日です。「川部っ子の学習の約束」の反省も行いました。

 お昼休みは、読書タイムです。自分が選んだ本を静かに読んできます。

万呂助

 冷え込みが厳しくなってきました。本校のアイドル「寿 万呂助」は本日子どもたちが敷き詰めた落ち葉で冬眠の準備が整いました。今まで水が入った水槽で「時には水中で、時には石の上で」と生活してきましたがこの季節落ち葉に埋もれて冬眠となります。寝床から出てくるのは4月頃でしょうか。(今年は入学式を終えた四月に草の上に出てきました)静かに見守って行きます。

 

授業の様子から(3年生)

 3年生国語科「冬のくらし」の学習では、冬を題材に詩や俳句などで思いを表現する学習です。黒板には「今日もなべ・・・」何やら先生の食事の話題のようです。子どもたちは「確かに冬といったらなべですね」と冬の食材探しを始めました。食べ物にとらわれず冬という季節を感じながら思いを言葉で表していました。

授業の様子から(4年生)

 4年生理科、「物のあたたまり方」の学習です。今までに、金属のあたたまり方と空気のあたたまり方を学習してきました。その二つの学習を生かして、水はどのようにあたたまるのかを根拠を明らかにして予測し、グループごと実験を行いました。目の前で起こる事象に真剣な眼差しの子どもたちです。この授業は、先生方の互見授業としても実施されました。子どもたちの学びの姿を通して、授業について研修を深めます。

保健室前に・・・

『こころがもやもやしたときどうする?』 こんな質問が掲示されていました。体が元気なときと調子がわるい時があるように心も元気なときがあればもやもやの時もありますよね。みなさんはそんなときどうしてますか?保健室前には先生方の「心を元気に保つ方法」が紹介されていました。ダイヤルを回すと似顔絵とともに心を元気に保つ方法が出てきます。人それぞれに方法は違うものですね。みなさんの「心を元気に保つ方法」はどんな方法ですか?

 

授業の様子(1年・5/6年)

1年生は国語科「じどう車ずかんをつくろう」の学習です。たはたらく車について「やくわり」と「つくり」について自分でしらべて図鑑をつくっていました。

5・6年生は、図画工作科で粘土を使って立体工作をしています。低学年の時は油粘土を使ってたくさん物作りをしました。高学年になると作るものが変わってきますね。

ありがとうの会

 10月25日から始まった教育実習が今日で最終日を迎えました。実習生はこの1ヶ月2年生を中心に実習を進めてきました。今日の最終日、最終時間は子どもたちからの「ありがとうの会」が開かれました。一緒にゲームをしたり、ダンスを披露したり楽しい時間を過ごし、新たな思い出をつくりました。温かな会となりました。子どもたちにあたたかく接してくれた実習生。素晴らしい卒業生です。今日までありがとうございました。また、川部小学校に来てくださいね。

授業の様子から(2年生)

 2年生は算数科「かけ算九九」 今日は6の段です。教育実習生に6の段のかけ算を聞いてもらっています。合格のシールはいただけることができたかな?

授業の様子から(3年生)

 3年生は算数科「重さをはかって表そう」の学習です。台ばかりを使って重さの読み取りを行っていました。はかりの正面に立ってしっかりとメモリを読んでいました。この単元は理科ともかかわりのある単元です。

Q)500グラムにぴったり合わせよう!。「ペットボトルに水を入れて合わせたらどうだろう」「身の回りのもの集めて合わせよう」いろいろな方法を考える子どもたち。

 

 

校外学習(5年生)

 5年生は、いわき市体験型経済教育施設エリムにて、菊田小学校と合同でスチューデントシティを実施しました。子どもたちは、大人としてそれぞれの会社で仕事をしたり、消費者の役割を果たしたりすることにより、社会の仕組み、つながりなどについて理解を深めました。菊田小学校の友だちと協力しながら学習を進めることができました。貴重な体験となりました。