こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

お知らせ ☼ 新学期 1週間がたちました① ~入学式~

 4月6日(金)に新学期が始まり、1週間がたちました。

 子どもたちは、新しい学年の新しい目標を立てて、意欲的に活動しています。

 これからこの1週間の様子をお伝えします。

◎入学式 

 今年度は1名の入学でしたが、とても堂々としていて立派な態度でした。PTA会長様や2年児童からお祝いや歓迎の言葉をいただき、とても温かい雰囲気の入学式になりました。

 新入生を加えて、川部小学校73名のスタートです。たくさんの経験を積んで、子どもたちがどのように成長していくか、とても楽しみです。

体験型学習などが充実

 本日は、講師の先生方による体験型学習や、保健室の先生も指導にあたる授業など、様々な授業がありました。どの学年も、真剣に学び「川部小の子どもたちは目が輝いていますね!」と講師の先生に言っていただきました。
 
 1年生はフルート奏者・根本美紀子先生から鍵盤ハーモニカの基礎を教えていただきました。先生の電子ピアノにあわせて数曲演奏し、手入れの仕方も学びました。

 

 2年生は担任の先生と保健室の先生による「おへそのひみつ」です。おへそのはたらきや、お母さんのおなかにいたとき、お母さんや家族の方々はどのようなことに気をつけていたのかを学びました。担任の先生より、家族からの手紙を受け取って読み、涙ぐむ児童も・・・。本当に「感謝」ですね。

 

6年生は、エネルギー出前講座です。東北電力いわき営業所から宮島様、櫛田様が講師として来校され、私たちのくらしと電気について教えていただきました。後半は、手回し発電機や風力発電機などによる実験を行いました。電気、エネルギーの大切さをあらためて実感しました。