こんなことがありました

2017年2月の記事一覧

国際交流の一日

 本日、いわき市ALTで本校担当のタヒ先生のお友達が学校見学にきてくれました。タヒ先生が学生時代にクリケットをしていたときの仲間で、Mr.アダルさんです。
いくつかの授業に、タヒ先生とアダルさんがいっしょに入り、ゲームをしたり、発音を教えてくれたりしました。5年生の授業では、子どもたちが英語で質問し、英語でこたえていただくという場面もあり、交流が深まりました。タヒ先生、アダルさん、楽しい一日をありがとうございました。

 

 

PTA総会と最後の読み聞かせ

 2月24日(金)は、本年度最後の授業参観、PTA総会、学年懇談会、専門委員会でした。PTA本部役員はじめ保護者の皆様、大変お世話になりました。皆様のご支援により、充実した教育活動が展開され、子どもたちは心身共に大きく成長しました。また、2月22日(水)には、くれよんの会の皆様が、6年生へ最後の「読み聞かせ」を行いました。数々のすばらしい建築物を残した「ひらめきの建築家 ガウディ」のお話と、名作「きつね三吉」。最後を飾るにふさわしい2作品でした。6年生みんなで挨拶し、くれよんの会の皆様から「1年生の時から見ていて、6年間で本当に大きく成長しましたね。これからも本に親しんでください。」とお話いただきました。愛情あふれる、くれよんの会の読み聞かせは毎回本当に素晴らしいです。

ガウディのお話


きつね三吉


6年間の読み聞かせに感謝

鼓笛隊引き継ぎ会の実施


 本日、伝統の「川部小学校鼓笛隊」の引き継ぎ会を行いました。はじめに6年生鼓笛隊が2曲演奏しました。その後、主指揮移杖し、2~5年生の新鼓笛隊が2曲演奏しました。これまで鼓笛隊をリードしてくれた主指揮の先輩はじめ6年生の先輩方、ありがとうございました。これから、春の運動会での演奏を目標に、後輩みんなでがんばりますので、先輩方、ぜひ見に来てください。

6年生の演奏


主指揮移杖


新鼓笛隊の演奏
 

学校評議員会の開催

 本日、川部小学校評議員会が開催され、評議員の皆様に全学年の授業を見ていただきました。参観後の協議の中で、評議員の皆様から「子どもたちのノートがきれいにかけていますね。」「積極的に手をあげて、楽器の演奏を披露するなど、活発な授業で驚きました。」「先生方の板書の文字が上手で、読みやすいです。」などお褒めの言葉がありました。その他、本年度の教育活動や学校評価アンケートの傾向などについて協議いただきました。学校評議員の皆様、ありがとうございました。

3年算数、丁寧に表を書きました。 2年音楽、班ごとに演奏を披露しました。
 

中学校英語の授業を体験

 本日は、川部中学校新入生説明会に6年生が参加しました。川部中学校の先生や生徒会役員の先輩が迎えにきてくださり、緊張しながら中学校に向かいました。
中学校では、専門性の高い英語の授業を体験させていただき、進学まで、もっと学力を高めておこうと意欲が一層高まりました。齋藤校長先生はじめ、中学校の教職員の皆様、先輩方、あたたかく迎えていただきありがとうございました。

 

学校環境衛生検査の実施

 本日は、及川薬局グループ専務取締役で学校薬剤師の庄子 授先生に来校いただき、学校環境衛生検査を行いました。教室の照度や二酸化炭素濃度等を測定し、学習・生活に支障はないか確認するとともに、測定器具や方法についてお話しいただき、児童は真剣に聞いていました。また、庄子先生から「教室の二酸化炭素濃度が高くなると計算問題の正答率が下がるというデータがある。感染症防止にも効果があるので休み時間の換気をおすすめします。」などの助言をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。