こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

注意 やってみて初めて気づくこと ~川部地区防災訓練~

 10月28日(日)川部小体育館で、川部上地区の防災訓練が行われました。今回は、消防署員の方の指導で、区長さんを中心に住民の方に消防団の皆さんや警察の方も入って、地震や洪水などの災害が起きた時、どこにどのような被害が想定されるのか、避難するときはどこへどの経路で行くのか、支援を必要としている人はどこに何人いるのかなどについて、地図の中に書き込んで、避難行動を検証するというものでした。

 もし地震等で四時ダムが危険な状況になったら、川部小の避難マニュアルでは、校舎の3階に避難することになっていますが、四時ダムが危険になるほどの地震が起きて校舎が無事なのか、という話が出て、状況によっては、浄円寺に避難する方法もあるのではないかという考えも出されました。

 また、災害時には特設電話が開設されますが、川部小の体育館にもその電話の接続端子が来ています。しかし、その場所が明示されていなかったのでした。

 さっそく案内板を付けました。

 やってみて初めて分かることがたくさんあります。11月5日は全国津波防災の日です。今回の防災訓練で課題になった部分は、職員で話し合い、改善していきたいと思います。

お知らせ 最後まで美しく ~四時フェスティバル④~

 各学年の発表を見ていると、学年毎にその学年ならではの成長のあとが見られます。その意味で、6年生の発表は小学校で学習したこと、経験したことの集大成とも言えます。

6年 吾作とおっかあ

 笑いあり、感動あり、15人の熱演に、涙がとまらなかった方も多かったのではないでしょうか。

 6年生は、演技はもちろん、大道具・小道具などの準備はもちろん照明もすべて自分たちで行いました。発表中は、ステージで演じる児童だけでなく、ステージの出番がない児童も、大道具の出し入れ、小道具の手渡し、上手・下手・中央のスポットライトの操作と、休む間がありません。15人全員が劇のすべてを把握し、一人一人が自分の役割を理解して実行できてあの感動が生まれたのだと思います。

 「四時フェスティバル」のトリを飾るにふさわしい、川部小学校でのこれまでの学びが生み出したすばらしい発表だったと思います。

 そして、このような子どもたちの姿を引き出したのは、ご観覧いただいた保護者の皆様、地域の皆様のおかげでもあります。温かい手拍子や拍手、子どもたちに注いでいただいた、真剣かつ温かい眼差し。会場全体の雰囲気でできた「四時フェスティバル」の成功だと思います。本当にありがとうございました。

 

 10月30日(火)は、1校時目に美化活動を行い、全校児童で体育館や各学年で使った大道具などの片付けを行いました。73人全員で手分けし協力して、きれいに片づけました。最後まで「美しい心」を感じさせる子どもたちの活動でした。

お知らせ 川部小の伝統 ~四時フェスティバル③~

 川部小には、特別非常勤講師の先生や地域の文化を教えてくださる先生にお世話になって、毎年取り組んでいるものがあります。

 

全校合唱 「気球にのってどこまでも」「翼をください」

 毎年4年生は、勿来・遠野・田人方部小学校音楽祭に出場しているので、発声の仕方から学んでいます。そのおかげで、歌声がとてもきれいです。「天使の歌声」は、川部小の伝統でもあります。

 

3年生 きつつきの商売 ~川部のおとや~

 太鼓保存会の皆さんにに教えていただいて、毎年、3年生が「四時太鼓」に取り組んで5年になります。今年の3年生は、4曲すべて覚えて発表しました。11人の息が合った迫力ある太鼓でした。前半の劇も、一生懸命さが伝わってくる発表でした。

 

お知らせ 心打つパフォーマンスは一日にしてならず ~四時フェスティバル②~

 四時フェスティバル当日は、100台以上の車が校庭に入りました。本校の実家庭数が60ですので、これはすごいことです。今年度は川部小学区と旧田人二小学区の皆様にも、「四時フェスティバル」開催について回覧でお知らせいたしました。これを機会にお子さん、お孫さんが通学していなくても、どうぞ川部小学校においでください。

 

4年生 ミュージックパワー ~音楽でつながる絆~

 4年生は、9月に開催された勿来・遠野・田人方部小学校音楽祭で発表した合唱を中心に劇と「USA」のダンスを織り交ぜて発表しました。特に合唱は、5月末から練習を積んできたもので、9月の発表より声量が増したように感じました。

 

5年生 軌跡 ~21人の歩み~

 互いに信じ、想い合うことで完成する組体操。5年生も2か月かけてこの発表を準備してきました。一人一人が自分の技を磨くだけでなく、それを3人、5人、7人、・・・21人と合わせて完成する組体操。力強く、華麗に見えますが、ステージでは、タイミングを合わせたり、アドバイスしたり、励ましたりといったことばが飛び交っています。人の力、それが一つになったときのパワーに圧倒された発表でした。

お知らせ ご来場ありがとうございました ~四時フェスティバル①~

 10月27日(土)の四時フェスティバルには、悪天候の中、多数ご来場いただきありがとうございました。皆様の熱意と子どもたちの思いで、開幕前には雨も小降りになり無事開催することができました。

スローガン発表 堂々とした発表でした。さすが6年生です。

開幕の言葉

 1年生の口上、りっぱでしたね。2年生も入ってのダンス、オープニングにふさわしいすばらしい動きでした。

 

1・2年生 しどきの森のことば遊びバトル

 うさぎ、たぬき、きつねの子どもたち、かわいいだけでなく熱い言葉の戦い、見事でした。ディレクターの子どもたちの進行も堂々としていましたね。

花丸 春花壇作り

 いよいよ明日10月27日(土)は、四時フェスティバルです。各学年とも準備万端、明日の発表を待つだけになりました。明日は午前8時開場、午前8時45分開演の予定です。天気が心配されますので、足もとどうぞお気を付けください。

 さて、四時ダムでは紅葉が進んできていますが、川部小学校の花壇も衣替えです。

 セブンイレブン記念財団からパンジー、ビオラ、ノースポール、キンギョソウ、合わせて336株をいただき、用務員さんに、その一部を植え付けていただきました。

 真ん中にはチューリップを植えます。残った苗は、プランターなどにも移植する予定です。

お知らせ 予感 ~四時フェスティバル校内発表会~

 10月24日(水)、四時フェスティバルの校内発表会を行いました。

 どの学年も、一人一人の成長のあとが感じられる発表でした。詳しくお伝えしたいところですが、10月27日(土)のお楽しみということで、全校合唱の様子だけお知らせします。

 フェスティバル当日は、創立145周年を飾るにふさわしいすばらしい発表になりそうな予感がします。子どもたちの生き生きとした姿、どうぞご期待ください。

 10月27日(土)は、午前8時開場、午前8時45分開演の予定です。終了は11時40分を予定していましたが、各学年とも発表に熱が入り、12時頃まで延びるかもしれません。どうかご了承願います。

 

合格 決勝進出!! ~全国学校給食甲子園~

 先日、本校児童も食している勿来給食共同調理場のメニューが全国学校給食甲子園の決勝進出が目前になっていることをお知らせしましたが、応募総数1701件から、見事、第4次予選を勝ち抜き、全国12代表による決勝進出が決まりました。 

 決勝に進んだ12代表は、12月8日(土)、9日(日)に東京の女子栄養大学駒込キャンパスで開催される決勝大会に出場し、日本一の学校給食の名誉をかけて食育授業コンテストと調理コンテスト(制限時間内に6人前の給食をその場で調理!!)で腕を競い合います。そして、優勝、準優勝、特別賞、優秀賞、食育コンテスト最優秀賞などが授与されます。

 勿来給食共同調理場のみなさん、がんばってください。

 決勝進出メニュー、改めて紹介します。

 

 

お知らせ プログラムが決まりました ~四時フェスティバル~

 四時フェスティバルのプログラムが決まりました。

 ◯ 「4」と「5」の間に休憩が入ります。

 ◯ 11:40ごろ終了の予定ですが、多少早まったり遅くなったりすることもありますので、どうかご了承願います。

 

 週間天気予報では、10月27日(土)は気温が15~23℃、「曇り一時雨」の予報が出ています。雨が降ると、体育館の屋根に当たる雨音で、子どもたちの声が消されてしまうかもしれません。何とか午前中だけでも雨が降らないよう祈るばかりです。

合格 3次審査通過! 24メニューに選ばれました ~第13 回全国学校給食甲子園~

 先日、「学校給食甲子園」の話題をお伝えしましたが、見事、勿来学校給食共同調理場のメニュー(やぶさめ汁、カツオの唐揚げネギぴょんソースがけなど)が3次審査(準々決勝)を通過しました。応募総数1701件の中の24のメニューに選ばれたということになります。第4次審査(準決勝)を通過すると、12メニューによる決勝戦に進むことになります。

審査の基準となったのは、次のような点だそうです。

 子どもが喜び郷土愛を育む献立であるか。
 関連資料から学校給食が食育にうまく活用されているか。
 地場産物を使用し、その特色を活かした献立であるか。
 献立の写真から見て、彩りや美味しさを感じさせる給食になっているか。

 というわけで、勿来学校給食共同調理場のメニューの決勝進出を祈って、今月の給食の中からいくつか紹介します。

鶏肉のバジル焼きがいい香りでした。

オムレツにパスタ、野菜スープもおいしかったです。

鰯のおろし煮、さっぱりしておいしかったです。

さつまいもシチューとパンの組み合わせがGOOD!

手作りブルーベリーマフィン、おいしかったです。

トマキムチ丼、ピリ辛で大好評でした。ぶどうもうれしかったです。

秋鮭のちゃんちゃん焼きとなめこ汁、秋ですねぇ。

 毎日、和・洋・中(韓)とバリエーションに富んだメニューでいっぱいです。川部小は、給食のお残しが少ないとほめられていますが、1学期に比べ、さらに残さいが減っています。