こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

ハート 1週間たちましたが

 夏休みが始まって、1週間がたちました。子どもたちは元気に毎日過ごしているでしょうか。

 やっと夏の日差しがもどってきました。終業式での養護教諭からの話を思い出して、楽しい夏休みを過ごしてください。

 な・・・ながら食べ,ながら飲みは,キケンです。

 つ・・・つよい気持ちでことわろう,お酒とたばこ。

 や・・・やりすぎ・見すぎ 注意しましょう,テレビとゲーム(スマホ・タブレットもです。)

 す・・・すいみんを しっかりとって早起きしよう。

 み・・・みがきましょう,あさ・ひる・よると わすれずに

お知らせ 自己存在感 ~1学期終業式~

 7月19日(金)、第1学期終業式を行いました。1学期は69日間。運動会、いわき市小学校陸上大会等の行事だけでなく、毎日の学習活動を通して、子どもたちはひとまわり大きくなりました。4月に入学した1年生もたくましい顔つきになってきました。一人一人が充実した表情で終業式に臨みました。

 式の中では、代表児童が1学期の生活をふり返ったり、夏休みの楽しみなこと等について発表しました。一人の児童の発表を紹介します。

 

 私にとって1学期は大きな成長ができた学期です。私は、目標を決めてがんばったことが2つあります。

 一つめは、漢字の学習です。私は今まで漢字を覚えることが苦手で、テストの点数もよくありませんでした。しかし、このままではだめだと思い、「絶対テストで満点をとる。」という気持ちを強くもって何回も練習しました。今回のテストでは、満点はとれませんでしたが、自己最高得点をとることができ、目標をもつことの大切さに気づくことができました。

 二つ目は、陸上です。私は走ることが好きではありませんでした。でもリレーの選手に選ばれた限りは、一生懸命練習しようと決めました。スタートダッシュの練習を全力でやったり、腕を大きくふって走ったりする練習をがんばりました。また、家に帰ったらお姉ちゃんと公園を走りました。走っているうちに走ることが好きになり、お姉ちゃんよりも速く走りたいという気持ちが出てきました。つらいこともあったけど、がんばってよかったです。

 最後に、もう一つがんばったことがあります。それは、今日の発表に挑戦したことです。私は、人前で話すことが苦手ですが、今日の発表をきっかけに人前で話すことにも自信をもっていきたいです。

 夏休みは、自主学習をがんばりたいです。目標はノート一冊を終わらせることです。目標を達成して気持ちよく2学期を迎えたいです。

 

 誰もが最初から何でもできるわけではありません。でも、できないからあきらめるのではなく、勇気をもって挑戦することが大切です。たとえ目標には届かなくても、努力は何らかの成果につながっていきます。その充実感を味わったこの児童は、本当にすばらしいと思います。

 始業式と終業式に「目標ややりたいことを自分で決めること」「目標達成のため、友達と支え合い助け合って努力すること」について話しました。この児童の他にも、1学期、自分で決めて努力を続けた児童がたくさんいました。

 今年、川部小の子どもたちにたくましさを求めていますが、今日の子どもたちの目の輝きを見るとたくましさが日に日に増していることを感じました。

お知らせ やり抜く心 ~1・2/3年水泳記録会~

 延期していた1・2・3年せいの水泳記録会、7月18日(木)に実施しました。

 今年は天候不順で、1・2・3年生にとってはなかなかきびしいプールでの学習の日もありました。でも、子どもたちは、限られた時間を、自分の目標達成のため、プールでの学習に取り組みました。

 この日の記録会は、一人一人が粘り強く取り組んでいましたが、それには応援の力もありました。子どもたちは友達のために声を張り上げて応援していました。それに励まされてやり抜いた子どももいます。

 保護者の皆様もご多用の中、あたたかい励ましや声援をいただき、ありがとうございました。この日の記録は、お子さんが自分の力でつくり出したものです。これまでのがんばりを認め、大いにほめてあげてください。

お知らせ 目標に向かって ~4・5・6年水泳記録会~

 7月17日(水)、朝から荒れ模様の天候でしたが、開会時刻の10時30分には薄日も差し、4・5・6年の水泳記録会を行うことができました。

 6年生の誓いの言葉の後、子どもたちは希望する種目ごとに泳ぎ、記録をとりました。

 今年は冷夏の影響で、十分に練習に取り組めないところもありましたが、そこはさすが上学年、自分が決めた目標に向かって、競い合ったり教え合ったりして、限られた時間でしたが、内容の濃い学習を続けてきました。

 この日は、友達の応援や保護者の皆様の見守りもあり、目標達成に向けて一人一人が粘り強く取り組みました。

 定まらない天候にもかかわらず、家庭で子どもたちを励まし続けてくださった保護者の皆様、ご多用の中、子どもたちに声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

お知らせ ラッカセイの花がさきました ~2年生活科~

 2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。雨の日が続いて野菜たちも思うように大きくなりませんが、7月16日(火)、ラッカセイが花を付けました。

 この日は日中雨が上がり、ハチも飛び始めたので、うまく受粉したのではないかと思います。これから暑くなってどんどん花が咲くことを期待している2年生です。

 トウモロコシは、この天候の割には育っていますが、花はまだです。

 ピーマンは、草丈は伸びていませんが、花が咲いて実が大きくなってきました。

 液肥でパワーアップ!!!

 野菜たちにとってきびしい天候が続きますが、何とかがんばって大きな実になるよう、2年生が心をこめて世話をしています。

お知らせ 花で笑顔に 

 天候不順で、農作物や花たちにはきびしい毎日ですが、6年生が植え付けしたマリーゴールドなどの花が根付きました。

 7月16日(火)、川部公民館、川部駐在所、川部郵便局、デイサービス「いっしょ」に、用務員さんにも手伝っていただいて、プランターを届けました。

 これから、暑い夏がやってきて、大きく育つよう祈っています。

お知らせ 4代目は鉄筋コンクリート ~創立146周年特集⑤~

 創立146周年記念特集最終回は、現在の校舎です。

 現在の校舎は、昭和58年(1983年)に完成・落成式を行いました。

 新校舎建築のために、第三校舎を取り壊し、鉄筋コンクリート3階建ての校舎を新築しました。体育館脇にあった池も埋め立てられ、遊具が設置されました。

 各学年の教室配置は変わりませんが、図工室(現在の図書室)があり、現在のパソコン室は図書室でした。塀も新しくなり、正門と南門も新造されました。

 さて、新校舎建築にあたり、分からないことがいくつかあるのですが、最大の謎は、旧校舎玄関前にあった時計台のゆくえです。

 この時計台は、昭和44年(1969年)3月、昭和43年度卒業記念として寄贈されたものです。昭和40年代~50年代を象徴するモニュメントだと思うのですが、新校舎改築の折に壊されてしまったのでしょうか。はたまた、どこかに保存されているのでしょうか。

 ご存じの方がおいででしたら、ぜひ教えてください。

お知らせ 夏休みまで一週間!!! ~かわべ情報タイムより~

 夏休みまであとわずか! 

 7月12日(金)の昼の放送「かわべ情報タイム」では夏休み楽しみなことについて、各学級の代表にインタビューをしました。

 家族と出かけたり旅行したり、バーベキューをしたり、ふだん会えない友達にあったりすることが楽しみだという話が聞かれました。

 子どもたちが楽しみにしている夏休み。明日から三連休ですが、けがなく健康で夏休みを迎えるよう、保護者の皆様からもお声がけをよろしくお願いいたします。

 かわべ情報タイムのスタッフのみなさん、一学期も楽しいインタビュー、ありがとうございました。

お知らせ 森の恵み ~4年森林学習~

 4年生は総合的な学習の時間で、水と私たちの関わりについて学習していますが、学習している中で、水と森のつながりにも興味が広がっていきました。

 そこで、7月11日(木)、磐城森林管理署のみなさんのご案内で、山玉公民館から西へ6kmほど奥に入った所にある「目兼展示林(めがねてんじりん)」に行ってきました。

 「目兼展示林」は、杉の人工林の生長を確認するための杉林で、この写真にある1900年(明治33年)植林の樹齢120年の杉などりっぱな杉が並んでいます。

 樹齢120年の杉は、子どもたちが手を広げて7人分、直径は96cmもありました。高さは45m。川部小の校舎の約3倍の高さです。子どもたちは、杉の木の大きさに驚くだけでなく、杉林のにおいや杉の幹に生えているコケの手触り、鳥の声、水の音など五感をフルに使って、全身で森のよさを感じました。

 そして、学校に戻ってからは、森林管理署のみなさんに森林の役割について教えていただいたり、森の土の保水力の実験をしたり、ヒノキとサクラの枝などを使ってストラップを作ったりしました。

 樹齢120年の杉の木の高さを予想するクイズで、正解に近かった3人は別にプレゼントをいただきました。

 山には行った経験が少なく、最初はアブやハチに大騒ぎしていた4年生でしたが、美しい杉林に触れ、森林の素晴らしさを実感し、大切にしていきたい、もっと森のことを知りたいという気持ちが膨らみました。

 「目兼展示林」は、仏具山の南西の麓にありますが、残念ながら許可がないと入れません。でも、仏具山には山頂近くまで車で入れますし、気軽に登れる山です。ぜひ、夏休み、海・川だけでなく、山もどうでしょう!!!

 

 

お知らせ 屋内運動場(体育館)ができました ~創立146周年特集④~

 昭和48年(1973年)、創立100周年に合わせて、屋内運動場(体育館)が新築されました。それまでは屋内運動場はなく、第1校舎の東側に「講堂」があったそうです。

 また、体育館を作るために第1校舎・第2校舎の西の部分を取り壊しました。

 屋内運動場ができて、このような校舎配置になりました。第2校舎は老朽化が進み、東側を取り壊して跡地に昭和34年(1959年)に給食室を建築していました。明治31年(1898年)に建築した第2校舎は、理科室のみが残りました。

 珍しい北側から見た第3校舎の写真です。

 当時の校門は、現在の校門より南にありました(下の地図の矢印の所です。大正7年の花崗岩の門票はこのあたりに移設しました。)

 そして、いよい4代目の校舎(現在の校舎)の登場です。