こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

お知らせ 計算コンクールを実施しています

   全学年で、計算コンクールを実施しています。
 テストの範囲については、1学期中にお知らせしていました。そのため、「パーフェクト合格」(1回目で100点)や「ストレート合格」(1回目で90点以上)を目指して、夏休み中に復習を頑張ってきた児童がたくさんいました。
 今回、1回目で合格できなかった場合は、「ステップアップ合格」(2回目以降で合格)に向けて、取り組みを行っています。

 

お知らせ 予定通り終了しました

 2学期開始後の4日間、全校生が欠席なく登校できました。子どもたちも学校生活のリズムを取り戻してきました。

 今週は、発育測定や心電図検査が予定通り終了しました。4月に測定した時と比べて、身長が4cm以上伸びた児童もいました。

お知らせ 2学期も取り組んでいきます

 夏休み中に借りた3冊の本を返却し、2学期の本の貸し出しがスタートしました。

 以前にお知らせした「読書活動の充実に向けた取り組み」を、2学期も継続していきます。

お知らせ 初日のメニューは・・・

 2学期最初の給食のメニューは、チキンカレーライス・こんさいと豆のサラダ・アセロラゼリー・牛乳でした。

 みんな、おいしそうに食べていました。 

 

 8月28日(金)には、「じゃんがら念仏踊り献立」が予定されています。

 学校給食共同調理場の皆様、2学期もお世話になります。

お知らせ エアコンが稼働しました

 今日からエアコンが稼働しました。工事関係業者の皆様のおかげで、当初の予定よりも早く使用することができました。
 子どもたちのうれしそうな声が、各教室から聞こえてきました。

 エアコン使用時も扇風機を併用するとともに、感染症対策のため、教室の窓や出入り口を開けて換気を継続していきます。

 

 

 

お知らせ 2学期が始まりました

   86日間の2学期が始まりました。
 夏休み期間中、子どもたちの事故や大きなけがなどなく、全校生が元気に登校して、2学期をスタートすることができました。体調管理や準備など、保護者の皆様に感謝申し上げます。
  また、2学期初日の登校から、交通指導員様・見守り隊の皆様など、各地区での交通安全のご協力もありがとうございました。

お知らせ 奉仕作業 ありがとうございました

    23日(日)は、早朝より、PTA奉仕作業をありがとうございました。

    校庭や花壇の除草・体育館の窓ふき等をしていただき、大変きれいな環境になりました。また、体育館用具室も整理整頓していただいたおかげで、今後の体育学習の充実につながる環境となりました。大変感謝しております。

 

   川部スポーツ少年団の皆様には、PTA奉仕作業の他にも、校庭のすみずみまでの除草や、校庭の整地もしていただきました。ありがとうございました。

お知らせ 暑いなか、大変お世話になりました

 8月17日(月)と18日(火)の2日間、グランドゴルフ川部クラブの皆様が、校庭の除草をしてくださいました。

  夏休み期間中に伸びた校庭の草を、暑いなか、ていねいに削り取り、熊手で集めて、袋に詰めてくださいました。おかげさまで、校庭が見違えるほどきれいになりました。 

 このようにきれいな校庭で、8月25日(火)からの新学期を迎えることができる、川部小学校の子どもたちは幸せです。改めて、地域の皆様の温かいご支援に御礼申し上げます。
 ありがとうございました。

お知らせ 暑中お見舞い申し上げます

 暑中お見舞い申し上げます。

 夏休み開始から1週間が経過しました。子どもたちが事故や大きなけがなどなく、生活できていることをうれしく思っています。

 夏休み期間中も、学校では、業者の方々が来校して、エアコン設置工事が進められています。
 教職員は、各種研修会(授業力向上講座・プログラミング教育実践講座・放射線防災教育研修会・キャリア教育講座・学校保健講習会など)に参加したり、2学期の授業の準備をしたりしています。
 また、2学期の学校行事や教育活動についての検討も連日行っています。

 2学期始業式に、全校生が元気に、笑顔で登校できることを願っています。

お知らせ 地域の皆様 ありがとうございます

地域の皆様に、校庭脇の土手やプール脇の土手を除草していただきました。

また、校庭の除草や整地なども、折に触れて行っていただいていることに、大変感謝しております。

ありがとうございます。