こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

コンサートイン川部、今年も開催!

昨年度、大友良英あまちゃんスペシャルバンドなどで活躍しているトランペット奏者・佐藤秀徳先生らを招いて「バルケッタコンサート・イン川部」を本校PTAが開催しました。今年は川部中学校PTA様と共同開催で「藤田久実子サクソフォーンコンサートin kawabe」を開催します。日本トップクラスの実績をもつ藤田先生の演奏をピアノ伴奏とともにお楽しみください。川部中学校生徒の合唱と共演していただくコーナーも予定しております。詳しくは下をクリックしてコンサートチラシをご覧ください。(入場無料、どなたでも鑑賞可能です。)
藤田久実子コンサートイン川部11/10チラシpdf.pdf

昨年度のバルケッタの演奏、武満徹作曲「小さな空」。佐藤秀徳先生と、ギタリスト佐藤紀雄先生のデユオ。国内外で活躍しているお二人の演奏を間近で聴くことができました。

宿泊活動の思い出

9月12日(火)~14日(木)、5年生は国立那須甲子青少年自然の家で宿泊活動を行いました。1日目は沢歩きハイキング。約5.5㎞のコースを、講師の先生の説明をききながら歩きました。2日目は野外炊飯、ポイントオリエンテーリングなど。班ごとに協力して活動することができました。3日目は自然の家退所の後、福島県文化財センター白河館「まほろん」で体験学習を行いました。川部小の周辺にはたくさんの遺跡があることなど、いわき市出身の学芸員、太田勇陽先生から教えていただきました。各施設の皆様、本当にお世話になりました。

入所式、スタッフの皆様、よろしくお願いします。


沢歩きハイキング、行きは下りですが帰りは上り。


野外炊飯はカレーです。


オリエンテーリングに出発。


宿泊棟でも仲良く過ごしました。


まほろんで火おこし体験。


いわき市の先輩、太田先生から「好きなことばかりでなく、苦手なことにもがんばって。役に立つときが必ずあるよ。」とアドバイスいただきました。ありがとうございました!

有意義な修学旅行

9月19日(火)、6年生は東京方面へ修学旅行に行ってまいりました。日差しが強かったのですが、上野動物園に着く頃はすごしやすい気温となり、有意義な旅行になりました。準備等お手伝いいただいた保護者の皆様、見学した施設の皆様、そして関係機関の皆様、ありがとうございました。

国会議事堂前の歩道、各県の木があります。


科学技術館で体験学習


上野動物園に向かって公園内を歩行中。

芸術、スポーツの秋

9月第2週も無事終了、保護者、地域・関係機関の皆様のご協力に感謝申し上げます。今週も様々な学習活動がありましたが、芸術・スポーツ関係の取り組みを紹介します。4年生は方部音楽祭に向けて練習に励んでいます。9月6日(水)は合唱指導者の白木先生が来校され、体育館で当日の衣装で練習しました。白木先生はじめ先生方の指導、子どもたちのがんばりでハーモニーが磨かれています。5年生は9月5日(火)、浄円寺に出向きスケッチをしました。浄円寺の小川様に挨拶した後、それぞれ場所を決めて集中して描くことができました。最後にスポーツの話題、PTA親善球技大会に向けた練習です。故障していたバレーボールの支柱を新しくし、川部中学校と合同で練習しています。大会前最後の練習が9月11日(月)に予定されています。子どもたちに負けず大人も頑張っています!

4年生の合唱練習




5年生のスケッチ、歴史ある浄円寺にて




PTAバレーの練習、支柱とネットを新しくしました。

リアム・ダフィー先生の授業

 7月まで本校を担当されていたALT、タヒ・スキャンドリン先生にかわり、今月からリアム・ダフィー(Liam Duffy)先生に担当していただくことになりました。9月4日に歓迎式を行い、ダフィー先生から「私はカナダ出身です。みなさんと会えることを楽しみにしていました。今、日本語を勉強中で聞きづらいかもしれませんが、我慢して聞いてください。また、分からないことがあったらきいてくださいね。」とご挨拶いただきました。ダフィー先生は、とても明るく礼儀正しい青年教師です。初めて川部小に来て思ったことは、「風景がとてもきれいなすばらしいところ」であるということだそうです。授業では、カナダのこと、国旗のデザインのこと、ふるさとのノバスコシア州のことなど教えてくれて、子どもたちもカナダにとても興味をもったようです。ダフィー先生、来週もよろしくお願いします。