こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

授業の様子から(2・3・4年生)

 2年生は国語科 書写(硬筆)の学習です。いつも以上に丁寧に書き写していました。

 3年生は、理科「太陽とかげを調べよう」遮光板を使って太陽観察です。

4年生 外国語活動 「アルファベットで文字遊びをしよう」 身体全体でアルファベトを作り、ALT(外国語指導助手)の先生と一緒にリズムダンスでノリノリです。

 

タブレットを使いこなして(1/5/6年生)

 今週は秋晴れが続く週でした。日差しも強く外での活動は定期的な休息が必要です。ただ、日陰に入ると涼しいか風が身体を冷やしてくれます。季節はやっぱり秋ですね。1年生と6年生は秋空の下でタブレットを使っての学習です。自分たちでしっかりと操作して学習に生かしています。

1年生 生活科「こうていであきをさがそう」です。カメラ機能を使って自分が見つけた秋をパチリ。

6年生 体育科「鉄棒運動」 お互いに挑戦する技を動画で撮影して、その動画を見ながらふり返りを行っていました。自分の動きを見ながら思わず・・・。

声楽鑑賞教室

 声楽家アーティスト派遣事業(公益財団法人 北野教育振興会)により3名の音楽家の皆様をお招きして鑑賞教室を実施しました。ソプラノ・テノールの歌声やピアノの音色が体育館いっぱいに響きわたりました。美しい歌声と表現力に子どもたちは目を丸くして聞き入っていました。目の前で歌声を鑑賞できることは素晴らしい経験です。10月には「四時フェスティバル」が行われます。鑑賞教室の体験を生かし自己表現力を見つめ直します。

素敵な歌声をありがとうございました。

 

学習の様子から

 昨日は青空の下元気いっぱい活動する子どもたちの様子を紹介しました。今日も天気がよく、校庭を吹き抜ける風が心地よいです。大休憩は、額から汗を流して遊んでいた子どもたちです。しかし、教室に戻れば、しっかりと切り替えています。学習に向かう姿が素晴らしいです。

青空の下 元気です

 爽やかな風が吹き、外での活動も気持ちがよい天候となりました。子どもたちは今日も元気に過ごしています。大休憩は、みんな外に出て遊びに夢中です。

大休憩の様子から

 授業の様子から   1年生生活科 3・4年生体育科 

学校の様子から

 本日、教育長訪問がありました。いわき市教育委員会教育長様と教育委員の皆様にお越しいただきました。学校経営の概要について説明させていただいたり、児童の学習の様子や施設等を見ていただいたりしました。児童が互いに学び合う様子や一人ひとり落ち着いて授業に取り組んでいる姿を見ていただくことができました。

学習の様子から

 6年生、外国語科です。英語教育サポーターの先生に指導いただきながらの学習です。タブレットを活用しながら調べ学習を進め、英語での紹介文を作成していました。

 1年生は、図画工作科「ひらひらゆれて」の学習です。ビニールテープや紙テープなどハンガーに飾って、揺れる感じを楽しみながら友だちと楽しく作成していました。できあがった後は、外で実際に風に当ててゆれる様子を鑑賞しました。

朝の学習の様子から

朝の時間は「かわべタイム 国語」の時間です。基礎・基本をしっかりと身に付けるためにドリルやプリント学習を進めます。3年生は、カードを引いてそこに書いてある言葉をローマ字で答えるという楽しみながらもしっかりとローマ字の練習につながる学習に取り組んでいました。カードの言葉がいろいろあってなんだかとても楽しそうです。

 6年生・5年生・4年生・2年生の朝の様子

 

 

学習の様子

 三連休のあと臨時休校となり休みが続きましたが、子どもたちは元気に登校し学んでいます。

 1・2年生の体育科では、「多様な動きをつくる運動遊び」の学習です。フープやミニハードルなどの用具を使って回す・転がす・くぐる・跳ぶなどの運動遊びを自分たちで考えながら用具を操作したり、友だちと動きを合わせたりして運動遊びに取り組みました。

校外学習(3年生)

 9月15日(木)3年生は、「いわき南警察署」「勿来消防署」に見学へ行ってきました。教科書や資料などでは見ているものの実際の場で自分で見て、聞いて学べることは児童にとってとても貴重な学びとなります。御協力いただきました警察署並びに消防署の方々に感謝いたします。ありがとうございました。