こんなことがありました

2017年8月の記事一覧

体育専門アドバイザーと共に

8月31日(木)、福島県教育庁いわき教育事務所小学校体育専門アドバイザーの森合叶恵先生が来校され、全校生に体育を教えていただきました。「ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト」の一環です。1.2年生の授業では、身体ほぐし運動の他、おにごっこなどを一緒に。3.4年生の授業では本格的なストレッチに挑戦。最後の5.6年生の授業では、グループを組んで「頭の体操」も取り入れた運動も行いました。森合先生はどんな動きもらくらくこなし、身体もとても柔軟ですが、子どもたちからは「いたーい!」「これ以上はきつい!」という声が・・・。授業の終わりには代表児童から「今まで知らなかった運動の方法や、ストレッチを教えていただき、とてもためになりました。お風呂上がりに取り組んで先生のように柔軟なからだをつくりたいです。」など、お礼の言葉を申し上げました。森合先生、お忙しい中ありがとうございました。

1.2年生軽くスキップ


ストレッチ・・先生さすが!


みんながんばれ!先生から激励


最後にご挨拶、森合先生ありがとうございました!

今週も元気に学習中

 8月28日(月)、2学期の給食が始まりました。おいしい給食を2年生は輪になって仲良く食べています。
 8月30日(水)は、学校司書の先生がいらして貸し出しの方法など指導いただきました。先生の適切な準備と丁寧な指導で、スムーズに返却、貸し出しできました。
また、「くれよんの会」の皆様による読み聞かせも再スタート。とても長い形の本を読んでいただいたり、歌を聴かせていただいたり、1年生は大喜びでした。ありがとうございました。

2年生の楽しい給食


新システムとなった図書の貸し出し


「くれよんの会」の皆様による読み聞かせ


サッカー、ソフトボールの活躍

 8月25日(金)、本校児童は元気に登校し、第2学期始業式が行われました。第1学期同様、「命を大切にする」「いじめを絶対しない」「元気に挨拶をする」の3つの約束を守り、充実した毎日を送るよう期待しています。夏休み中も、本校グランドを拠点に活動している「川部ソフトボールスポーツ少年団」「FC.Beve」が各種大会で大活躍!始業式の後、表彰伝達を行いました。この他にも、陸上、水泳、剣道などのスポーツに取り組んでいる児童、ピアノ、珠算など続けている児童がたくさんいます。「遊びに行きたい」「ゲームやりたい」などの気持ちを我慢して、目標をもって取り組んでいる児童のみなさんは本当にすばらしいと思います。

川部ソフトボールスポーツ少年団「中畑清旗争奪ソフトボール大会優勝」
「梅ヶ香ソフトスポ少創立20周年記念大会ブロック2位」




FC.Beve「常磐交通観光杯第3位」


FC.Beve「花火の里サッカーフェスティバルU-10の部第4位」

夏休み後半の行事その2

8月22日(火)19:00~20:30、方部連P親善球技大会に向けた川部小学校PTAのソフトバレーボール練習があります。大会当日の参加・不参加にかかわらず、ソフトバレーボールで健康増進、親睦を深めませんか?小学校体育館の支柱とネットを新しくしましたので、応援だけでもどうぞ・・・。
8月19日(土)~20日(日)、勿来公民館において「平成29年度いわき防災サマーキャンプin勿来」が開催され、本校からは4年生2名、5年生2名が参加しました。キャンプではバケツリレー、応急手当、ロープワークなど、災害時に役立つ多くのことを学びました。夜のプログラムでは、田人支所次長・下山田 誠 様より、『「井戸沢断層」と「地震」について』の講話をいただきました。身近な地域の内容で参加児童は興味深く聞き入っていました。2日間、勿来公民館スタッフの皆様、実行委員会の皆様、大変お世話になりました。

下山田次長の講話


シャッフルゲーム・ジャンボ版、防災に関わるクイズが入っています。

夏休み後半の行事その1

 8月20日(日)、第2回PTA奉仕作業が行われ、除草作業や窓ふき等にご協力いただき大変きれいになりました。休日にもかかわらず、多くの方にお集まりいただき、誠にありがとうございました。25日(金)からの新学期に向けて、校地内整備は着々と進んでおります。終了後、川部小・中学校合同通学路危険箇所点検も実施されました。子どもたちが通る歩道付近が、きれいに除草されている所もあり皆様のご配慮に感謝申し上げます。

校庭の除草作業




体育館窓ふき


プール周辺草刈り


体育館周辺草刈り

中畑清旗争奪ソフト大会優勝!

 8月5日(土)、6日(日)矢吹球場をメイン会場に「第34回中畑清旗争奪ソフトボール大会」が開催されました。ご存じの方も多いと思いますが、この大会は県内主要大会の一つで、今回もスポーツ少年団の部には96チームが参加しました。96チームを3ブロックに分けトーナメント戦が行われ、川部ソフトボールスポーツ少年団は、あかまつブロックで優勝!2位は行徳、3位は御代田と小名浜オーシャンズでした。先月の全国大会出場に続いての快挙、ほんとうに素晴らしいですね!

優勝旗


賞状、優勝記念中畑氏サイン入りバット

全国放送(BS-TBS)で校歌紹介

 8月6日(日)、BS-TBSのミニ番組「校歌を訪ねて」において、本校校歌が紹介されました。番組では校歌の他、授業の様子、四時太鼓の演奏、児童インタビュー等も紹介され、児童が生き生きと活動していることが伝わったことと思います。いわき市出身の指揮者、長瀬清正先生から「番組を見て、本当にすばらしい校歌だと思いました。今後もがんばってください。」とお電話いただきました。ありがとうございました。

特別講師・高木先生による四時太鼓の練習


川部ソフトスポ少女子、全国大会で健闘

7月29日から8月1日まで、千葉県浦安市で「第31回全日本小学生女子ソフトボール大会」が開催され、本校グランドを拠点に活動している川部ソフトボールスポーツ少年団女子が出場しました。本大会初出場の川部スポ少は、1回戦で優勝候補、埼玉県代表の深谷ジュニアソフトボールクラブと対戦し惜敗となりました。捕手で主将の本校6年豊田選手は、「打たれてはいけないと思い、きわどいコースをついたことが、キャッチングのミスにつながり反省しています。負けてしまいましたが、他のチームを見て、自分たちも通用すると思いました。とても暑くて大変でしたが、ソフトボール専用球場で多くの観客の中でプレーできうれしかったです。応援ありがとうございました。」とコメントしました。
 子どもたちは全国の舞台で貴重な経験を積み、大きく成長できたと思います。スタッフの皆様、保護者会・後援会の皆様、サポートメンバー諸君、本当にお疲れ様でした。

大会プログラムと、新たに作られたチームのTシャツ


Tシャツバックプリント