こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

お知らせ 上達してきました

 登校後の着替えが終わると、校庭で縄跳びをして体力づくりに取り組んでいます。

 上級生の跳び方を見たり、跳び方のポイントを教えあったり、跳ぶ回数を競争したりして、楽しみながら練習しています。
 跳べる種目や回数が増えるなど、上達してきました。

 

お知らせ 「魚食給食」の日でした

 今日は「魚食給食」の日でした。
 メニューは、ごはん・みそ汁・かじ〇(まる)コロッケ・ソース・レンコンとこんにゃくのきんぴら・牛乳でした。
 「かじ〇コロッケ」は、いわきでとれた「カジキ」のフレークと、いわき伝統野菜の「おくいも」で作ったコロッケです。とてもおいしかったです。

お知らせ 校外子ども会を行いました

 各地区ごとに集まり、校外子ども会を行いました。3学期の登下校の反省や、新年度の通学班編制などを行いました。
 徒歩通学の班については、明日から新班長・副班長を中心に登下校します。6年生は最後尾で見守りをします。

お知らせ あと19日です

 6年生教室のカウントダウンカレンダーです。

 

 その他の6年生の作品も紹介します。


 校内には、全校生の合い言葉も掲示されています。


 卒業式・修了式まで、授業日はあと19日になりました。
 全校生が、明るく元気に登校できることを願っています。

 

お知らせ 「おへそのひみつ」を学習しました

 2年生は「おへそのひみつ」について学習しました。
 赤ちゃんがお腹の中にいる時の「へその緒」の役割について学んだり、インタビューしてきたことを発表し合ったりしました。また、手紙を読んで、自分の誕生を待っていてくれた家族の気持ちが分かり、とてもうれしそうでした。
 2年生の保護者の皆様、お忙しいなか、手紙やインタビューのご協力をありがとうございました。

お知らせ 鼓笛引き継ぎ会を行いました

 川部小学校の鼓笛隊を、6年生から引き継ぎました。
 感染症対策のため、今回は場所を校庭に変更するとともに、間隔を十分に確保して実施しました。
 各パートの楽器や演奏の技術とともに、鼓笛隊の長い伝統や、卒業生から受け継がれてきた思いも引き継ぎました。形としては見えない重みを感じるとともに、今後の鼓笛隊活動への意欲・進級や進学の喜び・6年生への感謝の気持ちが高まりました。

お知らせ 学力テストを行いました

 国語科と算数科のNRT学力テストを行いました。全学年、集中して取り組んでいました。
 子どもたち一人ひとりの学力の状況や課題を分析して、今後の指導に生かしてまいります。

お知らせ 照度検査を行いました

 学校薬剤師の先生においでいただき、照度検査を行いました。
 教室の黒板(9か所)や児童の机上・廊下などの照度を測定し、基準と比較して問題がないことを確認していただきました。
 今後も、照明やカーテンなどを適切に使用しながら、教育活動を行っていきます。

 

お知らせ 円周率を調べました

 5年生は、算数科で「円周の長さと直径の長さとの関係」について学習しました。
 感染症対策をしながら、実際に身の回りにある物(大太鼓や小太鼓・おぼんなど)の直径の長さと円周の長さを正確に測って、円周率を計算しました。その結果、円周は直径の約3.14倍であることを実感し、円周率についての理解を深めることができました。

お知らせ 「かけ算九九名人」をめざしています

 2年生は、かけ算九九を完璧に覚えようとして頑張っています。
 かけ算九九合格賞を担任の先生にもらったので、今度は休み時間に他の先生方の所へ行って、かけ算九九を唱えています。唱えた段が合格すると、その段の所にサインや印をもらえます。
 合格できた喜びを感じながら、9つのマスが全部埋まるのをめざしています。

お知らせ クラブ活動を見学しました

 3年生がクラブ活動の見学をしました。感染症対策のため、内容や方法を工夫して行いました。
 「スポーツクラブ」と「自然科学&図工・家庭科クラブ」を順番に見学して、説明を聞いて質問したり、熱心にメモしたりしていました。
 4年生になってから参加するクラブ活動への意欲が、さらに高まったようです。

お知らせ 6年生 ありがとう

 6年生が、風の影響で校庭の砂が体育館に吹き込んでしまったことに気付いて、体育館の床を清掃してくれました。
 ざらざらとしてすべりやすい状態になってしまったのが、6年生のおかげで元に戻りました。全校生のために、黙々と頑張る姿に感動しました。
 6年生のみなさん、本当にありがとう。

 

お知らせ 空高くあがりました

 生活科の学習で作った1年生の凧が完成しました。
 「高くあがってほしいなあ」という願いが通じて、みんなとてもうれしそうでした。

お知らせ オンライン授業をしました

 子どもたちの情報活用能力の向上を図るとともに、今後のオンライン授業に備えるために、校内でのオンライン授業に少しずつ取り組んでいます。
 6年生は、「Microsoft Teams」の機能を活用して、オンライン授業を行いました。まず、教室で接続を確認した後、体育館や特別教室などに児童がそれぞれ移動して、6年生教室とつないでみました。画像や音声に大きなトラブルはなく、スタンプやチャットを使った活動もスムーズに行うことができました。


 5年生も、同じように「Microsoft Teams」の機能を使ってオンライン授業を行いました。また、「Zoom」の機能を活用したオンライン授業にも取り組みました。タブレットの画面越しに話すことは、最初は照れくさそうでしたが、だんだん慣れてきました。メッセージの送り方や拍手の絵文字を使ってリアクションする方法など、いろいろな使い方を試すことができました。
 実践を通して、少しずつ操作に慣れるとともに、成果や課題を踏まえて改善を図っていきます。

お知らせ 「こころの劇場」を視聴しました

 6年生は、劇団四季「こころの劇場」の動画配信版を視聴しました。ミュージカルのタイトルは、「はじまりの樹の神話 ~こそあどの森の物語~」です。
 例年は、いわきアリオスで行われる公演を見に行くのですが、感染症対策のため、今年度は教室での動画配信版の視聴へ変更になりました。
 6年生は、ミュージカルの発声や表情・動きなどにひきつけられていました。たくさんの驚きと感動を共有できた観劇となりました。

お知らせ 心の鬼を退治しました

 児童会運営委員会の進行で、「豆まき集会」を行いました。
 感染症対策のため、時間を短縮して放送で進行を行うとともに、年男・年女の5年生による豆まきは、手作りした新聞紙を使って各学級ごとに分散して行いました。
 「退治したい心の鬼」については、お昼の放送の時間に各学年の代表児童が発表しました。

お知らせ 期待や意欲が高まりました

 川部中学校の新入生説明会が行われました。
 当初は、6年生が中学校を訪問する予定でしたが、感染症対策のため、オンラインでの説明会に変更しました。6年生教室と川部中学校とをオンラインでつないで行いました。
 中学校生活の1日の様子について中学1年生が英語で紹介する動画を見たり、中学校の先生方からのお話を聞いたり、部活動の様子を撮影した動画を見たりしました。
 中学校生活に対する期待や意欲がさらに高まりました。

お知らせ 授業研究会を行いました

 今回は、3・4年生国語科の複式授業を全教員で参観しました。また、福島大学と川部小学校とをオンラインでつなぎ、福島大学人間発達文化学類教授の佐藤佐敏先生に授業を参観していただきました。
 3年生は「ありの行列」、4年生は「ウナギのなぞを追って」の説明文の学習に対して、真剣に取り組んでいました。また、言葉や叙述をもとにして要点を捉えるとともに、学び合いを通して文章の理解を深めることができました。
 今回も、児童の下校後に事後研究会を行いました。また、福島大学の佐藤先生からは、子どもたちの学力を高める国語科授業について、詳しく教えていただきました。今後の授業に生かしていきます。