こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

お知らせ 授業研究会を行いました

 今回は、2年生の「せつめいのしかたに気をつけて読み、それをいかして書こう」の授業を全教員で参観しました。小・中連携教育の推進を図るため、川部中学校の先生2名も来校しました。
 2年生は、今後の学習の見通しを意識しながら、真剣に取り組んでいました。また、分かりやすい説明書の書き方について理解することができました。次の時間から、1年生に読んでもらう説明書を実際に書いていきます。
 今回も、児童の下校後に事後研究会を行いました。低学年の「書くこと」領域の指導方法や、今後の授業のさらなる充実のために意見を交換しあいました。

 

お知らせ 校内研修会を行いました

 Sky(スカイ)株式会社のインストラクターにおいでいただき、学習用端末の学習支援ソフト「SKYMENU(スカイメニュー)」を活用した校内研修会を、児童の下校後に行いました。
 ICTを活用した授業に生かしていきます。

お知らせ 12月の掲示物より

 川部小学校には、学校生活がさらに楽しくなる掲示物がたくさんあります。その一部を紹介します。

【 ありがとうの木 】 ( 放送室前)
 児童会生活委員会で作成しました。学校生活の中で「ありがとう」と思った出来事について、「ありがとうの葉」に書いて「ありがとうの木」に貼っています。葉がだんだん増えてきています。

 

【 今の気分は何色の何番? 】 ( 昇降口)
 養護教諭の先生が作成しました。自分の好きな色と番号を選んで紙をめくると、メッセージが書いてあります。何が書いてあるか、占いのようで楽しいです。

 

【 クリスマスツリー 】  (昇降口)
 スクールーサポートスタッフの先生が手作りした「クリスマスツリー」です。子どもたちが、楽しみながらきれいに飾り付けをしてくれました。

お知らせ 12月の図書室より

 図書室の掲示物も12月らしくなりました。学校司書の先生が手作りした掲示物や手書きの絵などが、子どもたちを温かく迎えています。
 大休憩の時間には、うれしそうに本を選びながら、1人3冊ずつ本を借りていました。

お知らせ 放射線教室を行いました

 放射線教育の一環として、医療創生大学より外部講師をお招きして、5・6年生の「放射線教室」を行いました。
 東日本大震災の概要や放射線の性質などについての説明を聞いたり、霧箱で放射線を見たり簡易実験をしたりして、放射線についての理解を深めることができました。