こんなことがありました

お知らせ 「遊び」も子供の心の栄養です

 本日からの御来校、誠にありがとうございます。

 追加の課題が出て、お子さんの反応はどうでしょうか。4月6日までは、まだまだ時間がありますので、少しずつ取り組むようお願いいたします。

 さて、先日の臨時休業に関する調査で、保護者の皆様の心配事の2番目は

② 運動不足

でした。第3位の「健康」と合わせると、1位の「学習」より多くなります。

   ◯ 友だちと会えないことを残念がっている。

   ◯ 目標がなく、モチベーションが上がらない。保護者も仕事があり、十分なフォローができない。

というご意見もありました。

文部科学省からは、

◯ 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

 ◯ 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

との通知がありましたが、外出を全面的に禁止するものではありません。

 感染症予防対策を取った上で、家の周りで遊ぶことは必要だと思います。

 子供の健全な発育・発達に、遊びは必要不可欠です。

 また、ネットで運動遊びやスポーツメニューを見ることができます。

 以下の言葉で検索すると資料や動画が見られます。

『やってみよう運動遊び』 (公益財団日本レクレーション協会)

『Myスポーツメニュー』(スポーツ庁)

『女性スポーツ促進キャンペーンオリジナルダンス「Like a Parade」』(スポーツ庁)

 「本は心の栄養」と言いますが、「遊び」も子供にとっては大切な心の栄養です。