こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

お知らせ 今年のベストショット ~「にじ」歌 つきです~

  にじ2018.09.28.MP3← クリックすると歌が聞けます。

  5年生が、昨年度4年生の時に歌った「にじ」を聞きながらご覧ください。

 

 今年度のベストショットを2枚。(”ベスト”といいながら2枚です。)

 これは去年(令和元年)10月26日(「四時フェスティバル」の日の朝です。)国道289号線田人町旅人で撮った写真です。台風21号が通ったあと、朝日を浴びた田人の山に虹が架かりました。

 そして、奇跡はもう一度起きました。今年の1月28日~29日にかけて、1月としては過去最高となる大雨が降りましたが、1月29日昼過ぎ、高く昇った太陽に照らされて、四時橋の上に低く虹が出ました。ダブルブリッジです。

 大雨にたびたび襲われた令和元年度でしたが、前に進む勇気がわいてくる瞬間でした。

 

 

お知らせ 天気がいい日は校庭で

 あざみ野幼稚園の学童クラブは、午後3時頃まで、本校の集会室で学童保育を行っています。

 天気がいい日は、校庭で元気に遊んでいます。

 1年生教室前の花壇では、チューリップの芽が出てきました。

 春はもう来ています。

お知らせ また会おう!

 3月3日(火)は、各学年で学級のお楽しみ集会を行っていました。6年生は、雨上がりの校庭でサッカーをやっていました。

  下校は、1年生と2~6年生に分かれましたが、「また会おうね。」と声を掛け合って帰る児童もいました。

 

お知らせ からだ 動かしてますか?

 臨時休業に入って3日たちました。子どもたちはどのようにすごしているでしょうか。

 育ち盛りの子どもたちですので、大人数で集まることは無理ですが、感染症防止をした上で、ご家庭でぜひ外で遊んだり運動したりする時間を作っていただきたいと思います。

 さて、3月3日(火)、全校集会をもちました。

 全校生で校歌を歌ったあと、写真でこの1年間をふり返りました。

生徒指導主事からは、臨時休業中の生活について話をしました。

 新型コロナウイルスに感染しないように注意することはもちろん、よい生活のリズムで生活することが対せつっであることを子どもたちに話しました。テレビ漬け・ゲーム漬け・ネット漬けの生活になっていませんか。繰り返しになりますが、子どもたちのよりよい成長のためには、運動は欠かせません。よろしくお願いします。

 そのあと、卒業式の式歌を歌いました。

 新型コロナウイルスの感染拡大が広がらなければ、感染症対策を万全にし、出席者を限定するなど内容・方法を工夫して卒業式を行いたいと考えております。

 どうかご理解くださいますようお願いいたします。