こんなことがありました

お知らせ 花は咲く

 3月11日(水)、東日本大震災から9年目の日を迎えました。

 10年目が近づき、「もう9年がたったのか。」という思いと「9年たっても・・・。」という思いが複雑に交差した1日でした。

 子どもたちがいない学校ですが、春は来ています。

 まずはバス停脇ののスモモが咲き始めました。

 川部小でウメの次に咲くのがこのスモモです。ウメは長く咲いていますが、このスモモは3,4日で散ってしまいます。でも、スモモはもう1本、正門のすぐ脇にあります。こちらはまだ咲いていません。日当たりがちがうのか、バス停脇のスモモより1週間ほど遅れて満開になります。卒業式の日には、もう1本のスモモが満開で子どもたちを迎えてくれるかも知れません。

 次はジンチョウゲ。

 今年度、旧校門を移設したことを記念して植えました。暑い夏と寒い冬を乗り越えて、いい香りを漂わせています。

 そしてサクラは・・・

 川部小で一番早く咲くのは、南門脇のシダレザクラです。まだつぼみは固いかなあ・・・と思いつつもよく見てみたら

 つぼみが赤くなってきました。これから温かくなれば・・・。もしかしたら・・・。

 春の花と青い空をを見ると、期待や希望がふくらみます。勇気がわいてきます。

 明日まで、給食費の返金と配布物をお渡ししていますが、学校へお越しの際は、春の花たちもぜひご覧になって、その香りも楽しんでいってください。

 もちろん、お花を見においでいただいてもかまいませんよ。(感染症防止対策は忘れずにお願いします。)