こんなことがありました

お知らせ 3/11~13 給食費の返金と作品等返却 お世話になります

 明日3月11日(水)~3月13日(金)に、給食費の返金と3月3日までに返却できなかったお子さんの作品等の返却を行います。保護者の皆様には、ご多用のところ恐れ入りますが御来校願います。

 さて、臨時休業に関する調査で保護者の皆様が不安に思っていることで一番多かったのは、

学習のこと

  ◯ 学習の遅れが出ないよう補充学習を行ってほしい。
  ◯ 未履修がないようにきちんと指導してほしい。
  ◯ 休み中きちんと学習できるか心配。担任からの励ましがほしい。
     ◯ 宿題をたくさん出してほしい。

でした。学年の学習は終わっているのだろうか、春休みと合わせると1か月以上休んでいて大丈夫なのだろうか、ご心配ももっともなことだと思います。そこで・・・

① 3月3日(火)に配付した課題に加えて、各学年で2週間分程度の課題を準備しました。今回学校においでの際にお渡しいたします。

    前回の課題と合わせて、4月6日に新しい学級担任まで提出させてください。6年生は、進学先の中学校に提出することになります。

② 3月に行う予定だった学習内容については、4月当初の1週間ほどの期間で、新しい学級担任の指導で復習を行います。6年生は、進学先の中学校で小学校の学習内容の復習を行います。

③ 文部科学省で「学習支援コンテンツポータルサイト」を開設しました。
 ◯「子供の学び応援サイト」で検索
 ◯ または、https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
     動画を含めて、各教科の学習に関する情報を見ることができます。ご利用ください。

 週に1回程度、健康の状況などについて確認の電話を担任から行っていますが、その際に、必要に応じてお子さんに励ましの言葉もかけたいと思います。その他、お困りのことなどがありましたら、どうぞ御来校の際に担任にご相談ください。お待ちしております。