こんなことがありました

お知らせ 地域とともに 4月

 川部小学校は今年度も地域のみなさんからたくさんのご支援をいただき、充実した教育活動を重ねてきました。

 平成31年度~令和元年度をふり返って、本校の活動を紹介していきます。第1回は4月の活動です。

①旧校門門標移設

 旧校長住宅の門柱は、実は川部小学校の校門の門柱でした。このことを教えてくださったのは、区長さんです。

 この門標ですが、「12月1日」と「敷設当時の村長・助役・校長名」が彫ってあるだけで、何の門標か分からなかったのです。校長住宅の取り壊しに合わせて壊してしまうことも考えたのですが、区長さんが調べてくださって、校門の門標だったことが明らかになったのです。

 その後の調査で、明治期の門標は木製でしたが、大正7年に寄付を募って念願の花崗岩の門標を建てたと言うことが分かりました。倒れないように40cmほど埋めたので低くはなりましたが、もとの正門のあたりに移設しました。

 

②避難訓練

 4月の避難訓練では、浄円持参にご協力をいただいて、万が一に備えて、二次避難として浄円寺まで避難しました。

 実際に歩いてみると、深い側溝にふたがなかったり、気を付けて避難しなければならないこと、

浄円寺の境内まで上がると、校舎の屋上よりも高いことが分かりました。

 訓練後、浄円寺の方からは、さらに裏の道を通ると、国道289号線まで上がることができることを教えていただきました。もし大水で学校付近が水浸しになっても、命を守り、そして地区を離れて避難することもできることが分かりました。

 

 地域には、これまで積み重ねてきた経験があります。知ってなるほどと思うこと、昔の人の知恵が生かされそれが安全・安心に繋がることもあります。これを機会に、川部のみなさんの知恵と経験が一つ子どもたちに伝わったと思います。