こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

お知らせ 【重要】学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

 本日まで、いわき市独自の「いわき市新型コロナ・家族で感染を防ぐGW集中対策期間」として感染防止に努めてきましたが、明日6月1日(水)以降は、県の「子どもの感染拡大防止重点対策」に移行し、学校の行動基準における対応は、レベル2を継続しながらも感染防止対策の徹底を図ることの通知がいわき市教育委員会よりありました。児童を通して「保護者の皆様へ」を配付しましたので、ご熟読の上、引き続き感染拡大防止にご協力をよろしくお願いします。

虫眼鏡 虫のたまご…。(3年1組:理科)

 3年1組の理科は、「チョウを育てよう」の単元を学習しています。今日は、モンシロチョウを育てる第一段階として、「虫のたまご」についてビデオ学習をしました。たまごをふ化させ、チョウになるまでを観察するポイントを確認しました。3年生の理科の定番の内容ですが、植物の観察とはまた違った魅力が見つけられるように指導していきたいと考えています。

期待・ワクワク これからの季節にぴったりの学習です…。(6年1組:家庭科)

 6年1組の家庭科は、専科の授業です。現在は「夏をすずしくさわやかに」の単元を学習しています。暑い夏を快適に過ごすための工夫を理解し、実際に自分の生活に生かすことを目的としています。生活を見つめるよい機会になったようなので、ぜひ家庭や学校での生活に取り入れてほしいと思います。

ピース 自分で問題を作ったよ…。(1年1組:算数)

 1年1組の算数では、「何番目?」などの順番を表す学習をしています。今日は、教科書の挿絵をもとに、自分で問題を作ってみました。前から・後ろから・右から・左からなどの言葉を使っての学習は、国語の学習にもつながっているようです。自分で作るには理解していないとできないので、まず自分でしっかり言えるようにしていました。

急ぎ いろいろな体勢で…。(2年1組:体育)

 2年1組の体育では、マットを使った運動遊びを行っています。今日は、場を工夫(マットの下に踏み切り板を置いて傾斜を作りました。)して、丸太転がりとダルマ転がりを行いました。傾斜がある分、回りやすくなっているので楽しく運動することができました。できる・できた喜びが次につながるように支援していきたいと考えています。

雨 雨の日の大休憩…。

 子ども達が楽しみにしている大休憩も、天気にはかないません。朝からの雨で外で遊べない日でも、図書室で本を読んだり、借りたり、オープンスペースで工夫して遊んだりと、思い思いの大休憩を過ごしていました。

?! 150字に…?!(5年1組:国語)

 5年1組の国語では、文章の大事なところを確認して150字程度でまとめる学習を行っていました。キーワードやつなぎ言葉などがポイントになります。高校入試や全国学力調査、県学力調査でも「〇〇字以内に…」という問題が増えていることから、今求められている力に違いありません。国語科に限らず、いろいろな学習でこのような力を育んでいきたいと考えています。

グループ 乾電池の向きを変えると…?(4年1組:理科)

 4年1組の理科では、「電気のはたらき」について学習しています。今日は、乾電池の向きを変える(+・-を逆にする)とモーターの回る向きも変わるのかを実験しました。グループごとに予想を立ててから行いました。理由付けもできるようになり、実験の楽しさや必要性についても考えることができるようになってきました。

小雨 交通量が多いです…。

 今朝は、田場坂と斑堂方面の登校の様子を見守りました。田場坂の子ども達には会うことはできませんでしたが、インターチェンジ付近の交通量の多さ(インターへ向かう車・出てくる車、平や内郷方面への抜け道として通る車等)と、視界が悪い中でも飛ばす車の多さを改めて感じました。登下校時の交通事故防止について、引き続き指導していきたいと考えています。

了解 定住を目指して…。(6年1組:社会科)

 6年1組の社会科では、「日本の歴史」の学習に入っています。現在は弥生時代、日本に稲作が伝わったころのお話です。狩や漁をして生活していた縄文時代から、大きく変わったことは稲作によって定住ができるようになったこと、そのために現在に結びつくような「国」のしくみも少しずつ出てきた時代です。歴史に興味を持ち始めた子も多く、先生の問いかけにも積極的に反応していました。

笑う 小数の場合でも…?(5年1組:算数)

 5年1組の算数では、小数のかけ算の学習を行っています。今日は、直方体の体積を求める際に導き出した公式(たて×横×高さ)が、小数になった場合も使えるのかどうかを確かめました。実際にそれぞれの数値を公式に当てはめて計算することで、整数の場合と同じように小数でも使えることを確認しました。既習事項を確認することで復習も兼ねることができ、理解を深めることができました。

情報処理・パソコン 動作確認…。(4年1組:総合学習)

 4年1組でも、ICTサポーターの来校にあわせてタブレット端末の動作確認を行いました。基本的には持ち上がりだったので、特に問題なく動作確認を行うことができました。タブレット端末を使用した本格的な授業がスタートします。

ハート より良い学校生活を送るために…。(3年1組:道徳科)

 3年1組の道徳科の授業では、資料「しょうたの手紙」を使って、より良い学校生活を送るために大切なことは何かを考えました。資料から離れて自分の生活を振り返る場面では、自分を見つめなおし、考えたことを自分の言葉で書くことができました。これからも道徳の授業を大切にし、学校生活全体でお互いのよさを認め合える学級集団作りを目指していきたいと考えています。

汗・焦る 身軽な子が多いです…。(大休憩)

 久しぶりの大休憩、天気も良く子ども達は校庭で思い思いの遊びに熱中しています。そんな中、紹介するのは「身軽な子ども達」。遊具で積極的にいろいろな技に挑戦するのは当たり前、体操を習っているということで、バック転や腕立て前方回転、ブリッジなどを披露してくれる子もいました。全体的に身軽な子が多いようです。

情報処理・パソコン 初めてのタブレット端末…。(1年1組:生活科)

 今日の生活科は、初めてのタブレット端末を使った授業を行ないました。ICTサポーターに入っていただき、電源の入れ方から簡単な操作方法までを教えていただきました。各家庭で行っている子も多いようで、すぐに慣れてきたようです。これからの授業では必要不可欠のタブレット端末、有効に活用できるようにしていきたいと考えています。

笑う 集中力、抜群…。(ゆのだけ学級)

 1校時目のゆのだけ学級1・2組の様子です。月曜日の朝の重苦しい雰囲気もなく、各自の課題や世界の国名カルタに集中して取り組んでいました。規則正しい週末の過ごし方の成果だと思います。1週間の良いスタートをきることができました。ありがとうございます。

ピース 清書、頑張っています…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語は、生活科とのリンクで「観察記録文」を書いています。今日は清書、先生に添削していただいた下書きをもとに、丁寧に仕上げていました。教科を関連させていくことで、子ども達の学びも広がり、学校生活への「やる気」にもつながっているようです。

晴れ 1学期も折り返しです…。

 今朝は、釜ノ前2方面の登校の様子を見守りました。太陽が燦燦と輝いていましたが、空気はひんやりとしていて、とても気持ちのよい朝でした。

 さて、明後日から6月、1学期も折り返しを迎えます。充実した学校生活を送ることができるように引き続き指導に力を入れてまいりますのでよろしくお願いします。また、今週から通常日課に戻ります。下校時刻の確認をお願いします。