お知らせ
こんなことがありました
2016年2月の記事一覧
体育専門アドバイザーが来校しました。
2月29日(月)
体育専門アドバイザーが来校しました。
6年生は、アドバイザー・担任・矢吹先生の3人が指導してくださいました。
フィールドを3分割して、動ける範囲を決めることで、運動量の確保と責任エリアを明確にしました。
ゲーム1→作戦会議→ゲーム2のようにゲームとゲームの間に作戦会議を設け、グループでの話し合いで戦略を決めました。
こうした手立てをとることで、子どもたちはチームのために真剣に活動することができました。
次の写真は、作戦会議に使用した作戦ボードと作戦会議の様子です。
最後には、みんな集まって、自分たちのチームのよいプレーを発表しあいました。
5年生は、ボールを2つ使用してサッカーをしました。ボールが2つなので気が抜けません。みんな集中して取り組みました。
朝の体力づくり(マラソン&陸上&なわとび)
2月29日(月)
朝方の雨で校庭は水溜りが…と心配しましたが、乾燥した校庭には程よい湿り気だったようです。
今朝も、トラックでマラソンを行う高学年、その脇で陸上基礎トレーニングを行う5年生、2時間目に行われる体育のサッカーの授業の準備をする6年生、なわとびを練習している3・4年生でにぎわっていました。
朝方の雨で校庭は水溜りが…と心配しましたが、乾燥した校庭には程よい湿り気だったようです。
今朝も、トラックでマラソンを行う高学年、その脇で陸上基礎トレーニングを行う5年生、2時間目に行われる体育のサッカーの授業の準備をする6年生、なわとびを練習している3・4年生でにぎわっていました。
5年理科クリップモーターづくり
2月26日(金)
5年生が、理科「電気の働き」の学習のものづくりで、クリップモーターづくりを行いました。乾電池と磁石、エナメル線、クリップがあればできる簡単なモーターです。子どもたちは、しくみを理解してから、真剣にものづくりを行っていました。日常生活でのものづくりの経験が少なくなっている子どもたちには、なかなか難しい作業だったかもしれませんが、五感を生かして体験させることは長く記憶に残る大切な学習経験です。
みんな真剣に取り組んでいます。
バランスを整えて、うまくモーターが回転したときは、とても嬉しそうでしたね!
5年生が、理科「電気の働き」の学習のものづくりで、クリップモーターづくりを行いました。乾電池と磁石、エナメル線、クリップがあればできる簡単なモーターです。子どもたちは、しくみを理解してから、真剣にものづくりを行っていました。日常生活でのものづくりの経験が少なくなっている子どもたちには、なかなか難しい作業だったかもしれませんが、五感を生かして体験させることは長く記憶に残る大切な学習経験です。
みんな真剣に取り組んでいます。
バランスを整えて、うまくモーターが回転したときは、とても嬉しそうでしたね!
6年体育サッカー
2月26日(金)
6年生が体育の授業でサッカーのミニゲームを行っていました。
ゲームの初めと終わりに作戦タイムを設けます。
はじめのゲームの作戦を、中盤で話し合って変えていきます。ボードの磁石を動かしながら、だれがどの位置で守備や攻撃をすればよいのかを話し合って決めます。
各チームにボードが準備され、磁石の位置がコートの中の人の位置になります。
チームの話し合いも真剣です。
男女とも、しっかり体を動かして、楽しそうに授業を行っていました。
6年生が体育の授業でサッカーのミニゲームを行っていました。
ゲームの初めと終わりに作戦タイムを設けます。
はじめのゲームの作戦を、中盤で話し合って変えていきます。ボードの磁石を動かしながら、だれがどの位置で守備や攻撃をすればよいのかを話し合って決めます。
各チームにボードが準備され、磁石の位置がコートの中の人の位置になります。
チームの話し合いも真剣です。
男女とも、しっかり体を動かして、楽しそうに授業を行っていました。
朝の体力づくり(陸上)
2月26日(金)
5年生が今日も陸上練習を行っていました。月曜日からの一週間で、リズムに合わせて跳んだり脚を上げたりするのがスムーズになってきています。継続することの大切さを感じます。
6年生は、トラックを走って体力づくりを行っています。
5年生が今日も陸上練習を行っていました。月曜日からの一週間で、リズムに合わせて跳んだり脚を上げたりするのがスムーズになってきています。継続することの大切さを感じます。
6年生は、トラックを走って体力づくりを行っています。
朝の体力づくり(なわとび)
2月26日(金)
「わーい!」と声が上がったので行ってみると、4年生が輪になっていっせいに二重とびの練習を行っていました。
個人で練習していたときに、先生が「みんなでやろう!」と言ったので、うれしくて「わーい!」と喜んだのだそうです。みんなでやるのは、やはり楽しいのですね!
「わーい!」と声が上がったので行ってみると、4年生が輪になっていっせいに二重とびの練習を行っていました。
個人で練習していたときに、先生が「みんなでやろう!」と言ったので、うれしくて「わーい!」と喜んだのだそうです。みんなでやるのは、やはり楽しいのですね!
ALTと外国語活動を行いました。
2月26日(金)
ALTが来校し、5・6年生が外国語活動を行いました。
6年生は、「オリジナルの『桃太郎』を作って寸劇をしよう。」というめあてで活動をしました。子どもたちは2班に分かれ、自分たちのストーリーを考えていました。3月には、オリジナル桃太郎を英語で寸劇する予定です。
5年生は、英語で会話しながら友達にパフェ(絵)を作る活動を行いました。
「What do you want?」 の問いに 「Peach(様々な果物) please.」や「apple please」などと答えながら、絵に表していく活動でした。
子どもたちは、ペアになった友達と楽しそうに英語で会話をして、絵のパフェを完成させていました。
東京都交響楽団×SEAWAVE FMいわきプレゼンツ
2月25日(木)
3校時に音楽室で、3年生と4年生対象に、アリオスプロデュースの「東京都交響楽団×SEAWAVE FMいわきプレゼンツ ぼくとわたしのオーケストラin好間第二小学校」が行われました。
弦楽四重奏でバイオリンとビオラとチェロを演奏していただきました。
ベートーベンの弦楽四重奏やエルガーの愛の挨拶、子どもたちのなじみのあるアナ雪やようかい体操、八木節を演奏していただきました。
子どもたちは、目の前で演奏される楽曲の音や、体全体で演奏する四人の姿に驚きながら聴き入っていました。
なじみのある曲では、曲に合わせて歌ったり、リズムを取ったりしながら、楽しみました。
子どもたちに歌ってもらえるように、校歌やビリーブの曲も演奏していただき、子どもたちは四重奏の音色にあわせて気持ちよく歌っていました。
アンコールに応えて情熱大陸も演奏していただきました。
最後に、子どもたちから、弦は何でできているのか、楽器の頭部の模様が楽器で違うのはなぜかなど、楽器のつくりについて質問をしました。
演奏者の方々は、子どもたちの質問一つ一つに楽器を見せながら、楽器は美術品でもあることや、音響を高めるために様々なしかけがあることを、丁寧に解説してくださいました。
生の演奏をすぐ近くで聴いたり、楽器に合わせて歌ったり、本物の楽器を見ながら楽器のつくりを学んだり、子どもたちにとってはとても貴重な、とても贅沢な経験となりました。
このような機会を設けてくださったアリオスやSEA WAVE FMいわきの皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
3校時に音楽室で、3年生と4年生対象に、アリオスプロデュースの「東京都交響楽団×SEAWAVE FMいわきプレゼンツ ぼくとわたしのオーケストラin好間第二小学校」が行われました。
弦楽四重奏でバイオリンとビオラとチェロを演奏していただきました。
ベートーベンの弦楽四重奏やエルガーの愛の挨拶、子どもたちのなじみのあるアナ雪やようかい体操、八木節を演奏していただきました。
子どもたちは、目の前で演奏される楽曲の音や、体全体で演奏する四人の姿に驚きながら聴き入っていました。
なじみのある曲では、曲に合わせて歌ったり、リズムを取ったりしながら、楽しみました。
子どもたちに歌ってもらえるように、校歌やビリーブの曲も演奏していただき、子どもたちは四重奏の音色にあわせて気持ちよく歌っていました。
アンコールに応えて情熱大陸も演奏していただきました。
最後に、子どもたちから、弦は何でできているのか、楽器の頭部の模様が楽器で違うのはなぜかなど、楽器のつくりについて質問をしました。
演奏者の方々は、子どもたちの質問一つ一つに楽器を見せながら、楽器は美術品でもあることや、音響を高めるために様々なしかけがあることを、丁寧に解説してくださいました。
生の演奏をすぐ近くで聴いたり、楽器に合わせて歌ったり、本物の楽器を見ながら楽器のつくりを学んだり、子どもたちにとってはとても貴重な、とても贅沢な経験となりました。
このような機会を設けてくださったアリオスやSEA WAVE FMいわきの皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
朝の体力づくり(陸上1)
2月25日(木)
5年生は、陸上練習の時に、トラックを走った後に集合し、リズム太鼓の音にあわせて基礎トレーニングを行っています。
今日は、集まった子どもたちから自主的にもも上げなどの練習を行っていました。やる気がすばらしいですね。
5年生は、陸上練習の時に、トラックを走った後に集合し、リズム太鼓の音にあわせて基礎トレーニングを行っています。
今日は、集まった子どもたちから自主的にもも上げなどの練習を行っていました。やる気がすばらしいですね。
朝の体力づくり(陸上2)
2月25日(木)
5年生の最後のダッシュです。
5年生の最後のダッシュです。
朝の体力づくり(マラソン&なわとび)
2月25日(木)
久しぶりに気温がマイナス1度になった寒い朝です。子どもたちは今日も自主的に体力づくりを行っています。
1ヶ月前は、朝の時間は、まだ向こうの林の影から太陽が昇り始めるころでしたが、今ではすっかり太陽が高く昇り、寒くても季節が変わってきていることを感じます。走っているこどもたちの影もだんだん短くなってきました。
ジャンピングボードのところでは、ジャンピングボードで練習しているうちにコツをつかんで、二重とびができるようになった子どもたちが技を披露してくれました。短い時間でも続けていると、できるようになることが増えて、嬉しいですね。
久しぶりに気温がマイナス1度になった寒い朝です。子どもたちは今日も自主的に体力づくりを行っています。
1ヶ月前は、朝の時間は、まだ向こうの林の影から太陽が昇り始めるころでしたが、今ではすっかり太陽が高く昇り、寒くても季節が変わってきていることを感じます。走っているこどもたちの影もだんだん短くなってきました。
ジャンピングボードのところでは、ジャンピングボードで練習しているうちにコツをつかんで、二重とびができるようになった子どもたちが技を披露してくれました。短い時間でも続けていると、できるようになることが増えて、嬉しいですね。
アニマシオン(1年)が行われました。
2月25日(木)
本日、1年生のアニマシオンが行われました。
香山美子作・柿本幸造絵「どうぞのいす」の本を扱いました。
最初、読み聞かせをして、感想を聞いたあとに、クイズゲームを行いました。
原本と少し言葉をかえて読んで、間違っているところを当てるゲームです。
子どもたちは、「ダウト」と大きな声を出しながら熱中して活動していました。
子どものもつ感性に
2月24日(水)
2年生が描いた絵です。
シャボン玉のあわで模様をつけて、そこからイメージを膨らませて描きました。
波間で泳ぐ人が大きく小さく描かれて奥行きが出て海の広さや深さが表され、泡の模様や動きのある人の表現で躍動感のあるとてもおもしろい絵になりました。
写真だと平面的に見えますが、実際はもっと立体感のある絵です。
子どものもつ感性の良さに感心した一枚でした。
2年生が描いた絵です。
シャボン玉のあわで模様をつけて、そこからイメージを膨らませて描きました。
波間で泳ぐ人が大きく小さく描かれて奥行きが出て海の広さや深さが表され、泡の模様や動きのある人の表現で躍動感のあるとてもおもしろい絵になりました。
写真だと平面的に見えますが、実際はもっと立体感のある絵です。
子どものもつ感性の良さに感心した一枚でした。
学校評議員会が行われました。
2月24日(水)
本日、学校評議員会が行われました。
6名の学校評議員に来校していただき、次のような様々なご意見をいただきました。
・集団登校が上手になってきている。
・あいさつも目を見てしっかりできる子が多くなってきている。
・昔の遊びや理科飼育観察など体験活動は、今後も継続してほしい。
・ホームページを毎日更新しているので学校の様子がよくわかる。
・知、徳、体のバランスがとれていて、しかも質の高い教育活動ができている。
これらのご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
本日は、ありがとうございました。
体育授業
2月24日(水)
6年生は、体育のサッカーの授業を行っています。
シュート力をつけるために、ハードルをゴールに見立て、距離を変えてボールを蹴る練習を行っていました。
工夫された練習方法に子どもたちは夢中になり、短い距離のゴールをクリアすると、次々と長い距離のゴールに向かってボールを蹴り、男子も女子も楽しそうに授業を行い、ボールを蹴る技術を高めていました。
6年生は、体育のサッカーの授業を行っています。
シュート力をつけるために、ハードルをゴールに見立て、距離を変えてボールを蹴る練習を行っていました。
工夫された練習方法に子どもたちは夢中になり、短い距離のゴールをクリアすると、次々と長い距離のゴールに向かってボールを蹴り、男子も女子も楽しそうに授業を行い、ボールを蹴る技術を高めていました。
図書の寄贈をありがとうございます!
2月24日(水)
先日保護者の方から図書の寄贈がありました。ご自分のお子さんが大きくなってもう読まないから、学校で読んでもらえればということで寄贈されました。
お子さんたちも丁寧に扱われていたようで、新品のようにきれいです。
低学年や中学年の子どもたちに人気の図書ばかりです。大切に扱いたいと思います。
ありがとうございました!
先日保護者の方から図書の寄贈がありました。ご自分のお子さんが大きくなってもう読まないから、学校で読んでもらえればということで寄贈されました。
お子さんたちも丁寧に扱われていたようで、新品のようにきれいです。
低学年や中学年の子どもたちに人気の図書ばかりです。大切に扱いたいと思います。
ありがとうございました!
子どもたちのノート
2月24日(水)
子どもたちは工夫して上手にノートをまとめています。
階段踊り場にある学年の掲示や、一階西トイレ脇の「みんなのノート展」コーナーに掲示してあります。ノートをまとめるときの参考になります。
子どもたちは工夫して上手にノートをまとめています。
階段踊り場にある学年の掲示や、一階西トイレ脇の「みんなのノート展」コーナーに掲示してあります。ノートをまとめるときの参考になります。
朝の体力づくり(陸上)
2月24日(水)
5年生が、今日も陸上の基礎トレーニングを行っています。
昨日よりも調子が上がってきたようです。みんな一生懸命がんばっています。
5年生が、今日も陸上の基礎トレーニングを行っています。
昨日よりも調子が上がってきたようです。みんな一生懸命がんばっています。
朝の体力づくり(マラソン&なわとび)
2月24日(水)
今日は風の強い日です。突風で帽子が吹き飛ばされそうになりながらも、子どもたちは元気にマラソンやなわとびで体力づくりを行っていました。
今日は風の強い日です。突風で帽子が吹き飛ばされそうになりながらも、子どもたちは元気にマラソンやなわとびで体力づくりを行っていました。
授業参観(4年~6年)
2月23日(火)
授業参観の様子です。
4年生 総合「1/2成人式をしよう」
4年生になってできるようになったことや、将来の夢を発表しました。
大勢の保護者の方に囲まれて、普段とても元気な4年生もちょっぴり緊張気味でしたね。
5年1組 理科「電気が生み出す力」
クリップモーター作りを行いました。乾電池と磁石とコイル、クリップでうまく回るモーターを作ることができたでしょうか?
5年2組 理科「ふりこのきまり」
ICT教育機器を活用してふりこについて学習します。メトロノームのように曲のリズムに合わせてゆれるふりこをつくります。ペアの机と机の間にふりこの実験装置をつくりました。
6年 家庭「感謝の気持ちを伝えよう」
保護者の皆さんと、和やかにサンドイッチとお茶で会食です。子どもたちが考えたゲームや演奏で楽しいひと時を過ごせました。笑顔があふれる授業参観でした。
授業参観の様子です。
4年生 総合「1/2成人式をしよう」
4年生になってできるようになったことや、将来の夢を発表しました。
大勢の保護者の方に囲まれて、普段とても元気な4年生もちょっぴり緊張気味でしたね。
5年1組 理科「電気が生み出す力」
クリップモーター作りを行いました。乾電池と磁石とコイル、クリップでうまく回るモーターを作ることができたでしょうか?
5年2組 理科「ふりこのきまり」
ICT教育機器を活用してふりこについて学習します。メトロノームのように曲のリズムに合わせてゆれるふりこをつくります。ペアの机と机の間にふりこの実験装置をつくりました。
6年 家庭「感謝の気持ちを伝えよう」
保護者の皆さんと、和やかにサンドイッチとお茶で会食です。子どもたちが考えたゲームや演奏で楽しいひと時を過ごせました。笑顔があふれる授業参観でした。
授業参観(1年~3年)
2月23日(火)
本日、今年度最後の授業参観がありました。
1年生は生活科の単元名「もうすぐ2年生」を行いました。
できるようになったことを発表しました。音楽の演奏やなわとびを披露する子どももいました。
2年生は生活科の単元「あしたへジャンプ」を行いました。大きくなってできるようになったことを発表し、保護者へ感謝の言葉を言いました。感極まって涙を見せる子どももいました。
3年生は、国語の単元「わたしの三大ニュース」を行いました。
「できるようになったこと」「出会ったものや人」「楽しかったこと」などをまとめて発表しました。
給食試食会
2月23日(火)
今日の授業参観に合わせ、6年生の給食試食会を実施しました。6年生はもうすぐ卒業、そして小学校最後の授業参観ということで、試食会を計画しました。
少し恥ずかしそうな様子もありましたが、笑顔も見られ、子ども達はとなりに並んで一緒に給食を食べることができ、嬉しかったのではないでしょうか。
お忙しい中お越しくださり、また、準備にもご協力いただきましてありがとうございました。
思い出のひとつになればと思います。
今日の授業参観に合わせ、6年生の給食試食会を実施しました。6年生はもうすぐ卒業、そして小学校最後の授業参観ということで、試食会を計画しました。
少し恥ずかしそうな様子もありましたが、笑顔も見られ、子ども達はとなりに並んで一緒に給食を食べることができ、嬉しかったのではないでしょうか。
お忙しい中お越しくださり、また、準備にもご協力いただきましてありがとうございました。
思い出のひとつになればと思います。
朝の体力づくり(陸上)
2月22日(月)
5年生が陸上の練習を行っていました。
月曜日は、先週の金曜日のペースまで戻すのに少し時間がかかるようです。
でも、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
5年生が陸上の練習を行っていました。
月曜日は、先週の金曜日のペースまで戻すのに少し時間がかかるようです。
でも、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
朝の体力づくり(マラソン)
2月22日(月)
今日も子どもたちは元気に楽しそうに体力づくりを行っています。
6年生は、1時間目が体育のサッカーの授業ため、ラインを引いて準備をしています。
5年生は、陸上練習を始めました。
朝から活気みなぎる学校です。
今日も子どもたちは元気に楽しそうに体力づくりを行っています。
6年生は、1時間目が体育のサッカーの授業ため、ラインを引いて準備をしています。
5年生は、陸上練習を始めました。
朝から活気みなぎる学校です。
全校朝会
2月22日(月)
テレビ放送による全校朝会が行われました。
まずはじめに、好間地区ごみ集積所適正利用啓発ポスター作品展の表彰がありました。4年生が対象で優秀賞が3名、佳作2名が受賞しました。
表彰の後には、今月の歌「音楽のおくりもの」が各クラスで歌われました。
みんな元気いっぱい歌いました。
地域の郷土料理こんだて<いわき市>
2月22日(月)
今日の給食は、ご飯、ねぎの油みそ、野菜たっぷりみそけんちん汁、とりしおからあげ、牛乳です。
ねぎの油みそは、いわき市で昔から食べられている「常備菜」です。季節の野菜を多めの油で炒め、砂糖とみそで味付けしたものです。白いご飯によく合う味付けとなっています。おうちでもぜひ作ってみてくださいね。
写真は3年生の給食の様子です。
ねぎの油みそをご飯にかけ、おいしそうに食べる姿が見られました。
今日の給食は、ご飯、ねぎの油みそ、野菜たっぷりみそけんちん汁、とりしおからあげ、牛乳です。
ねぎの油みそは、いわき市で昔から食べられている「常備菜」です。季節の野菜を多めの油で炒め、砂糖とみそで味付けしたものです。白いご飯によく合う味付けとなっています。おうちでもぜひ作ってみてくださいね。
写真は3年生の給食の様子です。
ねぎの油みそをご飯にかけ、おいしそうに食べる姿が見られました。
アニマシオンを行いました。
2月19日(金)
本日、3年生がアニマシオンを行いました。
内田麟太郎作「あしたもともだち」を題材に次の順番で進みました。
①アニマシオンの説明 ※アニマシオンとは「元気になる」というスペイン語
②本の読み聞かせ
③感想発表 ※挿絵や物語の内容について感想を述べました。
④ダウトゲーム ※原本と違う文章を読んで当てます。
次は②本の読み聞かせの様子です。真剣に聞いています。
次は②の感想発表をしている様子です。とても意欲的です。
次は④のダウトゲームをしている様子です。みんな一喜一憂をしています。
まさに本によってアニマシオン(元気になる)になることができました。
学校司書の松島先生ありがとうございました。
ソニー科学教育プログラム奨励賞受賞
2月19日(金)
本校の取り組みが、ソニー教育財団の平成27年度教育助成プログラムで全国203校の応募の中から奨励校に選ばれました。県内受賞校表彰式が17日、郡山のホテルプリシード郡山で行われ、PTA会長と校長が出席し、賞状と副賞を贈呈されました。
理科や生活科でカブトムシの幼虫飼育やアユの解剖など、生き物や小動物とかかわる体験活動を行なったり、全校朝会でサイエンスショーを行ったりしたことが子どもたちの科学に対する興味関心を高めたと評価されたようです。
受賞校には、ソニーデバイス郡山工場の見学が許可されます。
次年度の6年生が見学に行き、リチウム電池製作工程見学を行ったり、一人ひとりのマンガン電池製作を行ったりします。その他、電池に関わる様々な実験も見せていただきます。なんと、社員食堂でランチもご馳走になれるのです!楽しみにしていてくださいね!
本校の取り組みが、ソニー教育財団の平成27年度教育助成プログラムで全国203校の応募の中から奨励校に選ばれました。県内受賞校表彰式が17日、郡山のホテルプリシード郡山で行われ、PTA会長と校長が出席し、賞状と副賞を贈呈されました。
理科や生活科でカブトムシの幼虫飼育やアユの解剖など、生き物や小動物とかかわる体験活動を行なったり、全校朝会でサイエンスショーを行ったりしたことが子どもたちの科学に対する興味関心を高めたと評価されたようです。
受賞校には、ソニーデバイス郡山工場の見学が許可されます。
次年度の6年生が見学に行き、リチウム電池製作工程見学を行ったり、一人ひとりのマンガン電池製作を行ったりします。その他、電池に関わる様々な実験も見せていただきます。なんと、社員食堂でランチもご馳走になれるのです!楽しみにしていてくださいね!
学校司書によるアニマシオン
2月18日(木)
2年生が学校司書の松島淳子先生に「あしたもともだち」の絵本で、アニマシオンを行っていただきました。図書ボランティアの方々や、図書サポーターの飯野翼先生も参加しました。
はじめに、「あしたもともだち」を読んでいただき、感想を述べました。
次に、松島先生が、絵本とちょっと違う文や言葉を入れた「あしたもともだち」の絵本を読みます。違いに気付いたら、「ダウト!」と言って手を上げます。
子どもたちは最初に読んでもらった内容を良く覚えていて、ところどころにある間違いに気付いてたくさん手を上げていました。
正解のときは、みんなが拍手してくれてとても嬉しそうです。
とても楽しいアニマシオンでした。松島先生、ありがとうございました。
2年生が学校司書の松島淳子先生に「あしたもともだち」の絵本で、アニマシオンを行っていただきました。図書ボランティアの方々や、図書サポーターの飯野翼先生も参加しました。
はじめに、「あしたもともだち」を読んでいただき、感想を述べました。
次に、松島先生が、絵本とちょっと違う文や言葉を入れた「あしたもともだち」の絵本を読みます。違いに気付いたら、「ダウト!」と言って手を上げます。
子どもたちは最初に読んでもらった内容を良く覚えていて、ところどころにある間違いに気付いてたくさん手を上げていました。
正解のときは、みんなが拍手してくれてとても嬉しそうです。
とても楽しいアニマシオンでした。松島先生、ありがとうございました。
甲状腺検査を行いました。
2月18日(木)
本日、甲状腺検査が本校で行われました。スタッフの方の説明をきちんと聞いて行動できたので予定より早めに終了することができました。
朝の体力づくり(陸上)
2月18日(木)
5年生の陸上練習です。日々の積み重ねで子どもたちの体力が確実についてきていることを実感します。意識も高まってきています。
5年生の陸上練習です。日々の積み重ねで子どもたちの体力が確実についてきていることを実感します。意識も高まってきています。
朝の体力づくり(マラソン&なわとび)
2月18日(木)
今日も太陽がまぶしく、ぬけるような青空です。子どもたちは今日も元気に体力づくりを行っています。
今日も太陽がまぶしく、ぬけるような青空です。子どもたちは今日も元気に体力づくりを行っています。
ALTと学習をしました。
2月17日(水)
ALTが来校し、5年生と6年生が外国語の学習をしました。
5年生は、「What do you study?」の問いに「I study ~.」と答える学習でした。
鬼になった子どもが問いかけ、他の子どもたちが床に置かれた教科のカードを鬼よりはやくタッチするというゲームを取り入れた学習でした。
子どもたちは、床に置かれた「Japanese」「English」「Math」「Art」「Science」「PE」などのカードを素早くタッチするために全力で活動していました。
朝の体力づくり(陸上)
2月17日(水)
5年生が陸上の基礎トレーニングを行っていました。5年生一人ひとりに次年度の陸上競技大会に向けての意識が生まれてきたようです。
5年生が陸上の基礎トレーニングを行っていました。5年生一人ひとりに次年度の陸上競技大会に向けての意識が生まれてきたようです。
朝の体力づくり(なわとび)
2月17日(水)
3年生はジャンピングボードで、4年と6年は一緒に地面で二重とびやはやぶさなどにチャレンジしていました。
3年生はジャンピングボードで、4年と6年は一緒に地面で二重とびやはやぶさなどにチャレンジしていました。
学力検査が行われました。
2月17日(水)
本日、学力検査が行われました。2校時目には、国語を、3校時目は、算数を行いました。子どもたちは、今まで学習したことを出し切ろうと一生懸命取り組んでいました。
本日欠席した児童については、明後日以降随時実施していく予定です。また、学力検査の結果は3月下旬に配付いたします。
朝の体力づくり(マラソン)
2月17日(水)
今日は学力テストです。高学年の子どもたちが、朝からマラソンで体を動かし、心と体と頭を目覚めさせ、気力充実を図っています。
今日は学力テストです。高学年の子どもたちが、朝からマラソンで体を動かし、心と体と頭を目覚めさせ、気力充実を図っています。
ボランティア委員会
2月17日(水)
今日も朝から快晴、ボランティア委員会が旗揚げを行っています。
子どもたちは今、学力テストを行っています。旗も静かに応援しているようです。
今日も朝から快晴、ボランティア委員会が旗揚げを行っています。
子どもたちは今、学力テストを行っています。旗も静かに応援しているようです。
縄跳び記録会&体育専門アドバイザー
2月16日(火)
今日も4年生、5・6年生で縄跳び記録会が行われていました。
体育専門アドバイザーの小田原央先生が、子どもたちを励ましながら跳び方をアドバイスしてくれました。
今日も4年生、5・6年生で縄跳び記録会が行われていました。
体育専門アドバイザーの小田原央先生が、子どもたちを励ましながら跳び方をアドバイスしてくれました。
ボランティア委員会
2月16日(火)
ボランティア委員会が旗揚げを行っていました。
青空に旗が映えます。
今日も一日気持ちよく過ごせそうです。
ボランティア委員会が旗揚げを行っていました。
青空に旗が映えます。
今日も一日気持ちよく過ごせそうです。
朝の体力づくり(陸上)
2月15日(火)
5年生が、陸上練習を復活させました。
スタートして全力で走ります。
腕の振り方など、フォームが良くなってきています。
朝の体力づくり(マラソン)
2月16日(火)
毎日、同じ時間帯に走り始めているのに、太陽が高く昇っています。
季節は春に向かっています。
4年生は、マラソンの後になわとびをするため、なわをもって走り、走り終わったらすぐになわとびができるようにしています。
5年生の体調も回復し、今日からマラソンを復活させました。今までの運動休止期間を取り戻すかのように、勢いよく走っています。
毎日、同じ時間帯に走り始めているのに、太陽が高く昇っています。
季節は春に向かっています。
4年生は、マラソンの後になわとびをするため、なわをもって走り、走り終わったらすぐになわとびができるようにしています。
5年生の体調も回復し、今日からマラソンを復活させました。今までの運動休止期間を取り戻すかのように、勢いよく走っています。
ふれあい活動を行いました。
2月16日(火)
大休憩に、ふれあい活動が行われました。
今回のふれあい活動は、今までお世話になった6年生へありがとうのメッセージを作成する内容です。
1~5年生までの子どもたちは、今までお世話になったことを思い出しながら気持ちのこもったメッセージを書いていました。
金曜日までには完成し、3月3日(木)の6年生を送る会に渡す予定です。
研究授業が行われました。
2月16日(火)
3年生で道徳の研究授業が行われました。
資料名が「ヒキガエルとロバ」で主題は「かけがえのない生命」についての授業でした。
資料は、車のわだちに転がったヒキガエルを荷車を引いたロバがわざわざ避けて通るという内容でした。
自分の考えをしっかりプリントに書き込んでいる様子です。
自分の考えに近い意見にネームプレートを貼り自分の立場を明確にして話し合いを行いました。
子どもたちは、話し合いを通して「生命」について改めて考え、「命あるものを大切にする」ことを身近な体験と結びつけて学ぶことができました。
朝の体力づくり(マラソン&なわとび)
2月15日(月)
6年生が朝からマラソンをしています。休んでいた人たちも回復し、さっそく体力づくりです。日ごろから鍛えているため、6年生は回復も早いです。
4年生が、ジャンピングボードで練習した後に、円になっていっせい二重跳びを行っていました。友達の跳んでいるのが見えて、励みになるようです。
6年生が朝からマラソンをしています。休んでいた人たちも回復し、さっそく体力づくりです。日ごろから鍛えているため、6年生は回復も早いです。
4年生が、ジャンピングボードで練習した後に、円になっていっせい二重跳びを行っていました。友達の跳んでいるのが見えて、励みになるようです。
朝の体力づくり 6年生から学んだこと
2月15日(月)
今日も子どもたちは元気に朝から体力づくりを行っています。
週の初めと終わりに6年生の体育委員会委員長が声をかけ、6年生の体育委員会の子どもたちがジャンピングボードの準備や片付けをしてくれています。
今日は、委員長が休みだったため、早く来た4年生が
「おれらでやっぺ!」
と、3年生に声をかけて、中学年の子どもたちでジャンピングボードを運んでいました。
6年生の体育委員がやってきて、
「ありがとうな!」
とお礼を言っていました。
6年生の姿を見て学んでいる下級生と、お礼の言葉を述べている6年生の姿を見て、寒い朝でしたが、心が温かくなりました。
今日も子どもたちは元気に朝から体力づくりを行っています。
週の初めと終わりに6年生の体育委員会委員長が声をかけ、6年生の体育委員会の子どもたちがジャンピングボードの準備や片付けをしてくれています。
今日は、委員長が休みだったため、早く来た4年生が
「おれらでやっぺ!」
と、3年生に声をかけて、中学年の子どもたちでジャンピングボードを運んでいました。
6年生の体育委員がやってきて、
「ありがとうな!」
とお礼を言っていました。
6年生の姿を見て学んでいる下級生と、お礼の言葉を述べている6年生の姿を見て、寒い朝でしたが、心が温かくなりました。
TVによる全校朝会
2月15日(月)
本日は、テレビによる全校朝会が行われました。
まずはじめに、表彰式が行われました。福島県書きぞめ展において、「書きぞめ奨励賞」に入った児童2名には盾と賞状が、「特選」を受賞した児童の代表1名には賞状が校長先生から贈られました。
次の2枚は「書きぞめ奨励賞」を授与されている様子です。
特選を受賞した児童(7名)を代表していただきました。
次に、校長先生と先生方からのサイエンスショーが行われました。
風船2つに竹串を刺す実験です。一つは、割れるのですが、もう一つはパンと割れません。どうしてか子どもたちに考えさせました。子どもたちからは、放送室まで予想の声が聞こえてきました。「大きさがちがうから。」「色がちがうから。」と様々な予想が出されました。
みなさんは、どうしてか分かりますか?
実は、割れなかった風船にはセロテープを貼付しておいたのです。普通は、竹串を刺すと風船の表面が戻ろうとして割れるのですが、セロテープを貼ると、戻ろうとする力が働かないのでパンと割れることがないのです。(少しずつ空気がもれる程度)
子どもたちはその現象に驚いていた様子でした。「ものを比較して考えることの大切さ」と「ものの性質の不思議さ」について学んだサイエンスショーでした。
本日は、テレビによる全校朝会が行われました。
まずはじめに、表彰式が行われました。福島県書きぞめ展において、「書きぞめ奨励賞」に入った児童2名には盾と賞状が、「特選」を受賞した児童の代表1名には賞状が校長先生から贈られました。
次の2枚は「書きぞめ奨励賞」を授与されている様子です。
特選を受賞した児童(7名)を代表していただきました。
次に、校長先生と先生方からのサイエンスショーが行われました。
風船2つに竹串を刺す実験です。一つは、割れるのですが、もう一つはパンと割れません。どうしてか子どもたちに考えさせました。子どもたちからは、放送室まで予想の声が聞こえてきました。「大きさがちがうから。」「色がちがうから。」と様々な予想が出されました。
みなさんは、どうしてか分かりますか?
実は、割れなかった風船にはセロテープを貼付しておいたのです。普通は、竹串を刺すと風船の表面が戻ろうとして割れるのですが、セロテープを貼ると、戻ろうとする力が働かないのでパンと割れることがないのです。(少しずつ空気がもれる程度)
子どもたちはその現象に驚いていた様子でした。「ものを比較して考えることの大切さ」と「ものの性質の不思議さ」について学んだサイエンスショーでした。
中学校入学説明会がありました。
2月12日(金)
本日、平一中の入学説明会が本校で、好間中の入学説明会が好間中学校でそれぞれ行われました。
平一中の教頭先生からは、小学校の違いや中学校までの心構えなど多岐にわたり説明を受けました。
特に、「『学習』『生活』『部活動』のどれか1つがんばればよいという考えでは、決して成果はでないので、どれも一生懸命がんばってほしい」との話には、聞いていた児童はもちろん保護者の方も深くうなずいていました。
なわとび記録会
2月12日(金)
今週から来週にかけて、なわとび記録会が行われています。
子どもたちは、体育の授業や休み時間にがんばって練習した成果が出せるよう、みんな一生懸命跳んでいました。
今週から来週にかけて、なわとび記録会が行われています。
子どもたちは、体育の授業や休み時間にがんばって練習した成果が出せるよう、みんな一生懸命跳んでいました。
朝の体力づくり(マラソン&なわとび)
2月12日(金)
今日も6年生が率先して校庭に出て走り始めました。中学校に進学してからの部活も意識し始めています。体力の維持が大切です。
なわとびも楽しみながら練習しています。
ながなわも上手になってきました。
二重とびも連続して跳んで見せてくれます。
今日も6年生が率先して校庭に出て走り始めました。中学校に進学してからの部活も意識し始めています。体力の維持が大切です。
なわとびも楽しみながら練習しています。
ながなわも上手になってきました。
二重とびも連続して跳んで見せてくれます。
朝の登校~霜がおりました。
2月12日(金)
今日もマイナス3度の寒い朝で、田んぼは霜で真っ白でしたが、子どもたちは、お弁当をもって、元気に登校してきました。
今日もマイナス3度の寒い朝で、田んぼは霜で真っ白でしたが、子どもたちは、お弁当をもって、元気に登校してきました。
4年理科実験
2月10日(水)
4年生が、理科「もののあたたまりかた」の単元で、空気を暖めると軽くなるという実験を行いました。
ろうそくに火をつけて、袋をかぶせ、30秒数えて袋の中の空気が暖まるのを待ちます。
みんなで声を合わせて「1,2,3、…30!」と数えます。
みんなでいっせいに手を離すと、袋がゆっくりと上昇していきます。
子どもたちから、「ワアー!」と歓声があがりました。
暖まった空気を入れた袋が上昇する様子を観察し、空気は暖まると軽くなることを理解することができました。
4年生が、理科「もののあたたまりかた」の単元で、空気を暖めると軽くなるという実験を行いました。
ろうそくに火をつけて、袋をかぶせ、30秒数えて袋の中の空気が暖まるのを待ちます。
みんなで声を合わせて「1,2,3、…30!」と数えます。
みんなでいっせいに手を離すと、袋がゆっくりと上昇していきます。
子どもたちから、「ワアー!」と歓声があがりました。
暖まった空気を入れた袋が上昇する様子を観察し、空気は暖まると軽くなることを理解することができました。
図書ボランティアの読み聞かせ
2月10日(水)
今日は子どもたちが待ちに待った図書ボランティアの方々の読み聞かせです。
本日はインフルエンザの発症のない学年のみで行いました。
1年 伊藤さおりさん
紙芝居「つのがきえたあかおに」
村であばれる鬼が豆まきで追い出され、子鬼と一緒に鬼神社へ。心優しい子鬼のおかげ
で働き出した鬼の角が少しずつ短くなり、また人間と暮らせるようになるお話です。みんな
仲良く、悪いことはしてはいけないということを伝えたくて選びました。
3年 桑原直子さん
「ランドセルは海を越えて」
日本で使われなくなったランドセルを海外の子どもたちに贈ります。そこには、ランドセルを心待ちにしている子どもたちがいます。世界には学校に行きたくても行けない子どもたちがたくさんいます。世界のことにも目を向けてみましょう。
「へんしんトンネル」
不思議なへんしんトンネルをくぐると、カッパが馬に、時計が毛糸に…楽しい言葉遊びの絵本です。「ランドセルは海を越えて」を聴いたあとの絵本なので、気楽に聴ける絵本を選びました。
4年 桑原真弓さん
「おにのふんどし ちょいとぬえるかい」
現実の世界でもやっかいもの扱いされ、最後には地獄からも天国からも押し付け合いにされるおばあさん。おばあさんに振り回される情けない鬼たちの姿が笑わされます。おばあさんのその後の姿を想像してみましょう。
次回は、3月2日、今年度最後になります。また、お待ちしています!
今日は子どもたちが待ちに待った図書ボランティアの方々の読み聞かせです。
本日はインフルエンザの発症のない学年のみで行いました。
1年 伊藤さおりさん
紙芝居「つのがきえたあかおに」
村であばれる鬼が豆まきで追い出され、子鬼と一緒に鬼神社へ。心優しい子鬼のおかげ
で働き出した鬼の角が少しずつ短くなり、また人間と暮らせるようになるお話です。みんな
仲良く、悪いことはしてはいけないということを伝えたくて選びました。
3年 桑原直子さん
「ランドセルは海を越えて」
日本で使われなくなったランドセルを海外の子どもたちに贈ります。そこには、ランドセルを心待ちにしている子どもたちがいます。世界には学校に行きたくても行けない子どもたちがたくさんいます。世界のことにも目を向けてみましょう。
「へんしんトンネル」
不思議なへんしんトンネルをくぐると、カッパが馬に、時計が毛糸に…楽しい言葉遊びの絵本です。「ランドセルは海を越えて」を聴いたあとの絵本なので、気楽に聴ける絵本を選びました。
4年 桑原真弓さん
「おにのふんどし ちょいとぬえるかい」
現実の世界でもやっかいもの扱いされ、最後には地獄からも天国からも押し付け合いにされるおばあさん。おばあさんに振り回される情けない鬼たちの姿が笑わされます。おばあさんのその後の姿を想像してみましょう。
次回は、3月2日、今年度最後になります。また、お待ちしています!
朝の体力づくり(マラソン&なわとび)
2月10日(水)
今日も朝から体力づくりです。
病気に負けない体つくりには、元気なときの運動が大切です。
なわとびも楽しそうです。
今日も朝から体力づくりです。
病気に負けない体つくりには、元気なときの運動が大切です。
なわとびも楽しそうです。
大休憩の様子
2月10日(水)
大休憩時、風は強かったのですが、子どもたちは風にも負けず元気に校庭で遊んでいました。
ジャンピングボードはあいかわらず子どもたちの人気を集めています。
鉄棒も子どもが集まる人気スポットです。
校庭のいたるところで鬼ごっこの様子が見られます。
このように晴れている日は外で友だちとたくさん遊んで体力をつけてほしいと考えています。
研究授業が行われました。
2月9日(火)
本日、3年生で学級活動の研究授業が行われました。
議題は、「3年生最後のお楽しみ会をしよう」です。
子どもたちは、司会の進行のもと、活発な話し合いをすることができました。
みんなが楽しめるゲームを理由を明確にして発表している様子です。
真剣です。
黒板書記の担当は、みんなに見やすく丁寧に書くことができました。
活発な話合いの結果、サッカーに決定しました。みんな仲良くゲームをしてくださいね。
就学説明会
2月9日(火)
4月に入学する新入生の説明会がありました。今年度より10名増えます。
4月からの入学を心よりお待ちしています!
4月に入学する新入生の説明会がありました。今年度より10名増えます。
4月からの入学を心よりお待ちしています!
校庭に黒い物体が…空に浮かんで!
2月9日(火)
校庭になにやら黒い物体が!
なわとびをしていた子どもたちが驚いて集まってきました。「なんだなんだ?」
下から覗いたり、触ってみたり、これは一体なんだろう?
走っていた子どもたちも、「ブラックソーセージだ!」と、集まってきます。
実は、4年生が理科の「もののあたたまりかた」の学習で、「空気はあたたまるとどうなるか」をソーラーバルーンで実験していたのでした!
太陽光で暖まると、少しずつ浮いてきます。でも、授業が始まるため、ひもで旗の支柱にくくりつけて、いったん教室に戻りました。
子どもたちが授業をしている間も、バルーンはどんどん上がっていきます。
一時間目が終わって、二階の4年生が換気のために窓を開けると、そこには…
びっくり!
二階なのに、目の前にバルーンが!
「ワアー!」と驚く声が聞こえてきます。
大休憩になると、子どもたちが校庭に出てきました。
バルーンは、太陽に向かって高く上がったり、風でまた下に下りてきたりを繰り返しています。
バルーンが降りてきたころを見計らって、4年生の子どもたちとバルーンと一緒にパチリ! 「バンザーイ!」
「なぜ上がっていったのか?」「この空気の性質を利用した乗り物は?」など、バルーンの下で学習です。
ダイナミック実験により、空気は温まると軽くなることを理解することができました!
校庭になにやら黒い物体が!
なわとびをしていた子どもたちが驚いて集まってきました。「なんだなんだ?」
下から覗いたり、触ってみたり、これは一体なんだろう?
走っていた子どもたちも、「ブラックソーセージだ!」と、集まってきます。
実は、4年生が理科の「もののあたたまりかた」の学習で、「空気はあたたまるとどうなるか」をソーラーバルーンで実験していたのでした!
太陽光で暖まると、少しずつ浮いてきます。でも、授業が始まるため、ひもで旗の支柱にくくりつけて、いったん教室に戻りました。
子どもたちが授業をしている間も、バルーンはどんどん上がっていきます。
一時間目が終わって、二階の4年生が換気のために窓を開けると、そこには…
びっくり!
二階なのに、目の前にバルーンが!
「ワアー!」と驚く声が聞こえてきます。
大休憩になると、子どもたちが校庭に出てきました。
バルーンは、太陽に向かって高く上がったり、風でまた下に下りてきたりを繰り返しています。
バルーンが降りてきたころを見計らって、4年生の子どもたちとバルーンと一緒にパチリ! 「バンザーイ!」
「なぜ上がっていったのか?」「この空気の性質を利用した乗り物は?」など、バルーンの下で学習です。
ダイナミック実験により、空気は温まると軽くなることを理解することができました!
朝の体力づくり(マラソン&なわとび)
2月9日(火)
高学年でインフルエンザ罹患児童が増えている学級がありますが、そのほかの学年・学級は、いつものように元気にマラソンやなわとびで体力づくりを行いました。体力づくりも大事な予防です。
先生も、子どもたちの縄を借りて跳んでみました。
短い縄でもすごいジャンプ力で、二重跳びを跳んで見せてくれました!
高学年でインフルエンザ罹患児童が増えている学級がありますが、そのほかの学年・学級は、いつものように元気にマラソンやなわとびで体力づくりを行いました。体力づくりも大事な予防です。
先生も、子どもたちの縄を借りて跳んでみました。
短い縄でもすごいジャンプ力で、二重跳びを跳んで見せてくれました!
全校朝会
2月8日(月)
全校朝会が行われました。
まず最初は、リホワイト賞(治療して虫歯がなくなった児童)の表彰がありました。
1年生と5年生の児童が受賞しました。
次に、養護教諭からインフルエンザの予防について3つの話がありました。
① 必ずマスクを着用すること。
② お茶でガラガラうがいをすること。
③ 手洗いでは指の間や手の甲までしっかり洗うこと。
また、インフルエンザが広がらないように今週は学級清掃にすることも合わせて話されました。
給食前のうがい・手洗いでは、早速ガラガラうがいと手を丁寧に洗う姿が見られました。しっかり予防をしていきましょうね。
新しい図書は人気です!
2月5日(金)
図書委員会の6年生が、新しい図書が入ったことを放送で呼びかけたところ、次々と子どもたちがやってきて、図書を借りていきました。
やっぱり新しい本はいいですね。子どもたちも嬉しそうです。
図書委員会の6年生が、新しい図書が入ったことを放送で呼びかけたところ、次々と子どもたちがやってきて、図書を借りていきました。
やっぱり新しい本はいいですね。子どもたちも嬉しそうです。
英語活動を行いました。
2月5日(金)
今日は、ALTのジョン先生が来校する日です。
5・6年生は、一緒に英語活動を行いました。
6年生は、「Sinking Island」というゲームをしました。
職業が書かれているカードを島に見立て、床を海に見立てて沈まないようにするゲームです。
「What do you want to be?」の問いかけに「I want to be a~」と答えていきました。子どもたちは、「teacher」「singer」「vet」「doctor」「soccer player」などの単語を駆使して会話をしながら楽しいゲームを行いました。
5年生は、最初、エコーゲームといって、ジョン先生が言う単語を予想して同じ単語を話すゲームをしました。
「science」「music」「english」などの教科名を予想して発音していました。
次に、「What do you study?」との問いかけに「I study ~」と答える練習をしました。一人一人ノートをとりながら真剣に取り組んでいました。
4年理科「もののあたたまりかた」実験
2月5日(金)
4年生が水のあたたまりかたを実験していました。
示温インクを混ぜた水を試験管に入れて温まり方を観察します。
示温インクは、約40度で青色からピンク色に変わる試薬です。
実験は楽しそうですね!
はじめは青い色です。
試験管の下を温めていくと、下からピンクのすじができて、上にのぼっていきます。
温められた水が上に異動する様子が見えます。
変化を見逃さないように、真剣に観察しています。
だんだん上のほうにピンク色がたまってきました。
全部ピンク色になりました!
温まった水が上に行く様子を見ることができました。
今日も楽しく実験できましたね!
4年生が水のあたたまりかたを実験していました。
示温インクを混ぜた水を試験管に入れて温まり方を観察します。
示温インクは、約40度で青色からピンク色に変わる試薬です。
実験は楽しそうですね!
はじめは青い色です。
試験管の下を温めていくと、下からピンクのすじができて、上にのぼっていきます。
温められた水が上に異動する様子が見えます。
変化を見逃さないように、真剣に観察しています。
だんだん上のほうにピンク色がたまってきました。
全部ピンク色になりました!
温まった水が上に行く様子を見ることができました。
今日も楽しく実験できましたね!
1年生活科「ふゆをたのしもう」 風輪
2月5日(金)
大休憩に、1年生が生活科でつくった風輪を走らせています。
風下のほうに向かって置くと、ころころ転がっていきます。
転がると、絵が回転しておもしろいですね。
ときどき強い風が吹いて、風輪が飛ばされてしまうことも!
今度は軸に羽をつけて、もっと風を受けやすいように改良するそうです。
回転がもっと速くなるかもしれませんね!楽しみです。
大休憩に、1年生が生活科でつくった風輪を走らせています。
風下のほうに向かって置くと、ころころ転がっていきます。
転がると、絵が回転しておもしろいですね。
ときどき強い風が吹いて、風輪が飛ばされてしまうことも!
今度は軸に羽をつけて、もっと風を受けやすいように改良するそうです。
回転がもっと速くなるかもしれませんね!楽しみです。
朝の体力づくり(陸上)
2月5日(金)
今日も5年生が陸上練習をがんばっていました。
スタートダッシュも機敏になってきました。
今日も5年生が陸上練習をがんばっていました。
スタートダッシュも機敏になってきました。
朝の体力づくり(なわとび)~インフルエンザの予防
2月5日(金)
地域にはインフルエンザが広がっているようですが、本校は感染者が少なく、子どもたちは元気に運動しています。
縄跳びの様子です。ジャンピングボードは6台ありますが、全部の台の弾みが良くなるよう、用務員さんが順番に手直ししてくださっています。
長縄も続くようになってきました。
保健の先生が放送で、好間二小の近くの学校や工場でインフルエンザが流行していることをお知らせしました。
本校にはまだインフルエンザ罹患者は1%未満です。
広がらないよう予防を徹底したいと思います。
ご家庭でも、週末に外出するときには、必ずマスクを着用し、帰宅後にはうがい手洗いを忘れず、また、十分な睡眠と栄養をとることをお願いします。
地域にはインフルエンザが広がっているようですが、本校は感染者が少なく、子どもたちは元気に運動しています。
縄跳びの様子です。ジャンピングボードは6台ありますが、全部の台の弾みが良くなるよう、用務員さんが順番に手直ししてくださっています。
長縄も続くようになってきました。
保健の先生が放送で、好間二小の近くの学校や工場でインフルエンザが流行していることをお知らせしました。
本校にはまだインフルエンザ罹患者は1%未満です。
広がらないよう予防を徹底したいと思います。
ご家庭でも、週末に外出するときには、必ずマスクを着用し、帰宅後にはうがい手洗いを忘れず、また、十分な睡眠と栄養をとることをお願いします。
朝の体力づくり(マラソン)
2月5日(金)
今朝は3度、いつもよりは暖かく感じます。子どもたちは、整地された校庭でのびのび走っていました。
今朝は3度、いつもよりは暖かく感じます。子どもたちは、整地された校庭でのびのび走っていました。
整地された校庭で
2月5日(金)
凍みた校庭は日中ぬかるんで、子どもたちの足跡ででこぼこになります。
昨日、校庭がぬかるんでいるときに、トンボがけをして整地しました。こうすれば、翌朝凍って足跡のくぼみでつまずくこともありません。
凍みた校庭は日中ぬかるんで、子どもたちの足跡ででこぼこになります。
昨日、校庭がぬかるんでいるときに、トンボがけをして整地しました。こうすれば、翌朝凍って足跡のくぼみでつまずくこともありません。
学校図書館に新しい本が入りました。
2月4日(木)
学校図書館に新しい本が入りました。
子どもたちに人気のある「幽霊屋敷レストラン」をふくめ、約100冊ほどの本が陳列されました。
早くも、数人の子どもたちがうれしそうに借りていきました。
多くの子どもたちに本に親しんでほしいと思います。
学校司書によるアニマシオン(5年)
2月4日(木)
5年生が学校司書の先生に「百万回生きたねこ」の絵本でアニマシオンを行っていただきました。
はじめに、絵本を読んでいただいて、感想を述べました。
次がアニママシオンのゲームです。
子どもたちは二人組みになり、絵本の文が書かれたカードを配られます。
その文の順序を、絵本どおりに並べます。絵本の内容をしっかり覚えられたかな?
担任の先生が基準になり、先生の持っているカードの文より、前か、後かをペアで考えて並びなおします。
確かこの文の後だったはず…!みんな真剣です。
最後に並び替えた文が正しいかどうかを、もう一度絵本を読んでいただいて合わせました。うまく合って、みんなから拍手をもらいました。
様々な図書の楽しみ方を学んで、もっともっと読書に親しんでほしいと思います。
楽しい時間でしたね!学校司書の松島先生、ありがとうございました。
5年生が学校司書の先生に「百万回生きたねこ」の絵本でアニマシオンを行っていただきました。
はじめに、絵本を読んでいただいて、感想を述べました。
次がアニママシオンのゲームです。
子どもたちは二人組みになり、絵本の文が書かれたカードを配られます。
その文の順序を、絵本どおりに並べます。絵本の内容をしっかり覚えられたかな?
担任の先生が基準になり、先生の持っているカードの文より、前か、後かをペアで考えて並びなおします。
確かこの文の後だったはず…!みんな真剣です。
最後に並び替えた文が正しいかどうかを、もう一度絵本を読んでいただいて合わせました。うまく合って、みんなから拍手をもらいました。
様々な図書の楽しみ方を学んで、もっともっと読書に親しんでほしいと思います。
楽しい時間でしたね!学校司書の松島先生、ありがとうございました。
生活科「ふゆをたのしもう」氷作り
2月4日(木)
1年生が生活科の学習で氷作りを行いました。昨晩の冷え込みでだいぶ凍ったかな、と思ったのですが、牛乳パックから氷を取り出してみると…?
内側は水で、外側に薄い氷がはっているだけでした!
それでも子どもたちは、大喜びです。
中に雪を混ぜたものは、氷にも厚みが出ました。水が雪で冷やされ、凍りやすくなるようです。
バケツの中の水に、雪を入れたものと、水だけのものを比較すると、一目瞭然ですね!
1年生が生活科の学習で氷作りを行いました。昨晩の冷え込みでだいぶ凍ったかな、と思ったのですが、牛乳パックから氷を取り出してみると…?
内側は水で、外側に薄い氷がはっているだけでした!
それでも子どもたちは、大喜びです。
中に雪を混ぜたものは、氷にも厚みが出ました。水が雪で冷やされ、凍りやすくなるようです。
バケツの中の水に、雪を入れたものと、水だけのものを比較すると、一目瞭然ですね!
朝の体力づくり(陸上)
2月4日(木)
5年生が陸上の基礎トレーニングを行いました。
だいぶ体力がついて、トラックを走るスピードも増してきました。
走るフォームも日に日に整っていきます。
5年生が陸上の基礎トレーニングを行いました。
だいぶ体力がついて、トラックを走るスピードも増してきました。
走るフォームも日に日に整っていきます。
朝の体力づくり(なわとび)
2月4日(木)
中学年は、なわとびに一生懸命取り組んでいます。
中学年は、なわとびに一生懸命取り組んでいます。
朝の体力づくり(マラソン)
2月4日(木)
霜が降りた寒い朝です。ようやくトラック周辺の水溜りが乾き、今日はマイナス3度のなか、多くの子どもたちがマラソンを行いました。
霜が降りた寒い朝です。ようやくトラック周辺の水溜りが乾き、今日はマイナス3度のなか、多くの子どもたちがマラソンを行いました。
クラブ見学
2月3日(水)
今日は3年生のクラブ見学がありました。
スポーツクラブ、パソコンクラブ、ミュージッククラブ、室内ゲームクラブ、手芸調理クラブ、工作イラストクラブを見学しました。
説明を聞いたり、一緒に活動したりして、楽しい時間を過ごしました。
次年度に何に入ろうか、夢をふくらませています。
今日は3年生のクラブ見学がありました。
スポーツクラブ、パソコンクラブ、ミュージッククラブ、室内ゲームクラブ、手芸調理クラブ、工作イラストクラブを見学しました。
説明を聞いたり、一緒に活動したりして、楽しい時間を過ごしました。
次年度に何に入ろうか、夢をふくらませています。
節分集会
2月3日(水)
待ちに待った節分集会が本日行われました。
本校の節分集会は、各委員会が様々が活動を担当し実施します。
まず、図書委員会は、「節分についてのお話」をステージで発表しました。
みんな真剣に話を聞いています。
次に、各学年の代表1名が追い出したい鬼の発表をしました。
次に、集会委員会が玉入れゲームを行いました。準備も一生懸命です。
縦割り班ごとに赤鬼チームと青鬼チームに分かれて、玉入れ競争を行いました。
勝負は、青チームが113個かごに入れて勝ちました。青チームはもちろん、赤チームも喜んで活動していました。
代表委員会は、進行を担当し、ボランティア委員会は、各クラスの追い出したい鬼の掲示物をつけたりとったりと会場づくりを行いました。
給食後には、5年生が各教室や特別教室をまわって豆まきをしました。
校長室や職員室も行われました。
とても楽しい豆まきができました。今日の豆まきで自分で決めたそれぞれの鬼を追い出してくださいね。
朝の体力づくり(マラソン)
2月3日(水)
今日も寒い朝、マイナス3度です。校庭にはまだたくさんの氷があります。
トラックの周辺の氷で滑らないよう、コーンで安全柵をつくり、今日は久しぶりに朝のマラソンを行いました。
子どもたちも、嬉しそうです。
今日も寒い朝、マイナス3度です。校庭にはまだたくさんの氷があります。
トラックの周辺の氷で滑らないよう、コーンで安全柵をつくり、今日は久しぶりに朝のマラソンを行いました。
子どもたちも、嬉しそうです。
氷がいっぱい
2月2日(火)
校庭の水溜りが凍り、登校してきた子どもたちは氷の上をそっと歩きながら、ぱりぱりと割れる音を楽しんでいました。
よく見ると、水溜りが乾いた後にはカラスの足跡がたくさん!
実は、日中太陽の熱で水がぬるむと、カラスが水溜りで水浴びをしているのです。
子どもたちのために、砂入れをして運動に適した校庭に直すまで、もう少しです。
子どもたちは、運動できるところで縄跳びをして体を鍛えていました。
6年生は、体育館でバスケットで体力づくりを行っていました。
大休憩も、水溜りを避けて、校庭周辺で縄跳びなどで遊んでいました。
校庭の水溜りが凍り、登校してきた子どもたちは氷の上をそっと歩きながら、ぱりぱりと割れる音を楽しんでいました。
よく見ると、水溜りが乾いた後にはカラスの足跡がたくさん!
実は、日中太陽の熱で水がぬるむと、カラスが水溜りで水浴びをしているのです。
子どもたちのために、砂入れをして運動に適した校庭に直すまで、もう少しです。
子どもたちは、運動できるところで縄跳びをして体を鍛えていました。
6年生は、体育館でバスケットで体力づくりを行っていました。
大休憩も、水溜りを避けて、校庭周辺で縄跳びなどで遊んでいました。
追い出したい鬼決定
2月2日(火)
今日は、体育館に掲示された各クラスの追い出したい鬼を紹介します。
各クラス、様々な追い出したい鬼がありますね。
明日の節分集会で、追い出してほしいと思います。
節分集会の準備をしています。
2月1日(月)
2月3日(水)の節分集会に向けて、各クラスで追い出し鬼を決め、体育館に張り出しました。
また、節分集会にむけて、各委員会が様々な活動に取り組んでいます。
たとえば、保健委員会は豆の栄養価についての話を給食時に行います。
集会委員会は、節分集会のゲームを進行します。図書委員会は、節分のお話をします。体育委員会は、各学級に豆を届けます。
下の写真は、体育委員会の子どもたちが、豆を届けている様子です。
こうした準備があって、楽しい集会ができるのですね。2月3日が楽しみです。
朝の体力づくり(なわとび)
2月1日(月)
週末に降った雪で校庭にたくさんの水溜りができてしまいました。マラソンや陸上はお休みです。
できるところで縄跳びの練習を行いました。
6年生の体育委員会が、ジャンピングボードを並べてくれます。
6年生は、体育館で縄跳び運動を行っていました。継続は力になります。
週末に降った雪で校庭にたくさんの水溜りができてしまいました。マラソンや陸上はお休みです。
できるところで縄跳びの練習を行いました。
6年生の体育委員会が、ジャンピングボードを並べてくれます。
6年生は、体育館で縄跳び運動を行っていました。継続は力になります。
雪の朝の登校
2月1日(月)
今日は田んぼに週末に降った雪がまだ残っていました。道路には氷の塊があって滑りやすいです。子どもたちは、足元に気をつけながら登校していました。
先週インフルエンザや水疱瘡で休んでいた子どもたちも、すっかり元気になって登校してきました。本日の感染症による停止は3名です。先週のピーク14名のときよりぐっと減りました。このまま予防を続けて、感染拡大を防いでいきたいです。
今日は田んぼに週末に降った雪がまだ残っていました。道路には氷の塊があって滑りやすいです。子どもたちは、足元に気をつけながら登校していました。
先週インフルエンザや水疱瘡で休んでいた子どもたちも、すっかり元気になって登校してきました。本日の感染症による停止は3名です。先週のピーク14名のときよりぐっと減りました。このまま予防を続けて、感染拡大を防いでいきたいです。
全校朝会~算数は楽しい!「メビウスの輪を切ると?」
2月1日(月)
今日は、全校朝会で、「輪を切ったらどうなる?算数クイズ」を行いました。
始めは、「メビウスの輪を切るとどうなるか?」です。メビウスの輪とは、表と裏が、縁を乗り越えずにつながっている環のことです。
メビウスの輪を縦に切っていくと…映像で切っているところも写します。
子どもたちは、②の「二つにつながる」と予想しました。
なんと、ねじれているけど、ひとつにつながっていました!
正解は③とわかると、予想が外れて、子どもたちから「ええーっ!」と歓声が上がります。
次は、この大きな一つの輪になった輪をさらに縦に切っていきます。
子どもたちは、またひとつになると予想しましたが…
なんと、今度は、ねじれた二つの輪になりました!
正解は②です!
なかなか予想があたらない子どもたちは、いったいどうなっているんだろうと頭の中が不思議でいっぱいです。
次は、二つの輪を垂直につなげたものを縦に切ると、どうなるでしょう。
子どもたちは、輪を切り終わるまで真剣に見つめます。
なんと、正方形になりました!だれも予想できませんでしたね!
続いて3つの輪を垂直につなげたものです。これを切ると、どうなるでしょう?
子どもたちは、算数の不思議にぐんぐん引き込まれていきます。
果たして、結果は…!
二つの四角になりました!不思議ですねー。
では、4つの輪をつなげたものなら?どうなるでしょうか?今度は自分でやってみましょう!
今日は、コアティーチャーから、算数の不思議をたくさんおしえていただきました。
みなさんも、ぜひ試してください!おもしろいですよ。
今日は、全校朝会で、「輪を切ったらどうなる?算数クイズ」を行いました。
始めは、「メビウスの輪を切るとどうなるか?」です。メビウスの輪とは、表と裏が、縁を乗り越えずにつながっている環のことです。
メビウスの輪を縦に切っていくと…映像で切っているところも写します。
子どもたちは、②の「二つにつながる」と予想しました。
なんと、ねじれているけど、ひとつにつながっていました!
正解は③とわかると、予想が外れて、子どもたちから「ええーっ!」と歓声が上がります。
次は、この大きな一つの輪になった輪をさらに縦に切っていきます。
子どもたちは、またひとつになると予想しましたが…
なんと、今度は、ねじれた二つの輪になりました!
正解は②です!
なかなか予想があたらない子どもたちは、いったいどうなっているんだろうと頭の中が不思議でいっぱいです。
次は、二つの輪を垂直につなげたものを縦に切ると、どうなるでしょう。
子どもたちは、輪を切り終わるまで真剣に見つめます。
なんと、正方形になりました!だれも予想できませんでしたね!
続いて3つの輪を垂直につなげたものです。これを切ると、どうなるでしょう?
子どもたちは、算数の不思議にぐんぐん引き込まれていきます。
果たして、結果は…!
二つの四角になりました!不思議ですねー。
では、4つの輪をつなげたものなら?どうなるでしょうか?今度は自分でやってみましょう!
今日は、コアティーチャーから、算数の不思議をたくさんおしえていただきました。
みなさんも、ぜひ試してください!おもしろいですよ。
お知らせ
給食のない日一覧
年間行事予定
※変更となる場合にはお知らせいたします
学校の連絡先
〒970-1142
いわき市好間町今新田字手倉2
TEL 0246-25-2549
FAX 0246-25-2572
QRコード
アクセスカウンター
9
7
0
8
2
6