こんなことがありました

東京都交響楽団×SEAWAVE FMいわきプレゼンツ

2月25日(木)
 3校時に音楽室で、3年生と4年生対象に、アリオスプロデュースの「東京都交響楽団×SEAWAVE FMいわきプレゼンツ ぼくとわたしのオーケストラin好間第二小学校」が行われました。
 弦楽四重奏でバイオリンとビオラとチェロを演奏していただきました。




 
 ベートーベンの弦楽四重奏やエルガーの愛の挨拶、子どもたちのなじみのあるアナ雪やようかい体操、八木節を演奏していただきました。
 子どもたちは、目の前で演奏される楽曲の音や、体全体で演奏する四人の姿に驚きながら聴き入っていました。


 
 なじみのある曲では、曲に合わせて歌ったり、リズムを取ったりしながら、楽しみました。
 子どもたちに歌ってもらえるように、校歌やビリーブの曲も演奏していただき、子どもたちは四重奏の音色にあわせて気持ちよく歌っていました。
 アンコールに応えて情熱大陸も演奏していただきました。

 最後に、子どもたちから、弦は何でできているのか、楽器の頭部の模様が楽器で違うのはなぜかなど、楽器のつくりについて質問をしました。
 演奏者の方々は、子どもたちの質問一つ一つに楽器を見せながら、楽器は美術品でもあることや、音響を高めるために様々なしかけがあることを、丁寧に解説してくださいました。


 




 生の演奏をすぐ近くで聴いたり、楽器に合わせて歌ったり、本物の楽器を見ながら楽器のつくりを学んだり、子どもたちにとってはとても貴重な、とても贅沢な経験となりました。
 このような機会を設けてくださったアリオスやSEA WAVE FMいわきの皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。