こんなことがありました

出来事

図書ボランティア読み聞かせ

7月8日(水)
 子どもたちが楽しみにしていた読み聞かせの日です。
今日も7人の方々がおいでくださいました。


選んだ理由を聞いてみました。

1年 荻原直子さん・田巻美智子さん
「みんなでんしゃ」大型で絵がカラフルなことやちょっとしたしかけが見やすくできています。
「へんしんマラソン」言葉遊びを楽しくできる内容になっています。



2年 白旗翔子さん
「センジのあたらしい家」
 引越しを経験し、不安を募らせている主人公が、部屋の木目を人型にみえてくるという誰にでも体験しそうな事柄を前向きにハッピーエンドで結んでいるとことが気に入っています。


3年 栗原 真弓さん
「いいから いいから」
 「いいから、いいから」が口癖のおじいちゃんと孫の話。孫が鬼のへそをとって、おじいちゃんにつけようとすると、間違っておでこにつけてしまう。素直に笑ってほしいと思い、選びました。



4年 伊藤さおりさん
「はだしのゲン」
 今の日本にこんな時代があったなんて信じられない。お金があればいくらでも食べ物が手に入り、戦争なんてまったく知らない。こういう事実を知ってほしいと思い、選びました。


5年 渡邉美紀子さん
「おとなになれなかった弟たちに…」
 戦後70年になる今年、子どもたちに戦争について知ってもらいたくて選びました。


6年 中村 理佐さん
「あたまにつまった石ころが」
 新聞に紹介されていた本で、6年生にオススメと書いてあり、また、何でも続けることが大切というメッセージを伝えたくて選びました。


子どもたちにもメッセージが伝わったと思います。
次回は9月30日です。お世話になります。

雨が続きます。

7月8日(水)
 校庭の水はけが悪く、なかなか校庭が使用できません。とうとうキノコ!があちこちにはえてきました。



6年生は、朝の体力トレーニングを体育館に切り替え、ボール投げの練習をしました。
昔の子どもたちのようにキャッチボールなどの経験が少ないため、ボール投げに課題があります。機会を多く持たせ、継続トレーニングすることにより、筋力アップを図っています。

季節の行事食こんだて(七夕)

7月8日(水)
 昨日7月7日は七夕ということで、今日の給食は、ねじりパン、牛乳、星のコロッケ・ワインソースかけ、たなばた汁、たなばたキラキラゼリーの七夕こんだてでした。おかずは星形のコロッケ、汁ものはおくらを星に見立てた「たなばた汁」です。


写真は1年生のクラスの写真です。星形のコロッケにとても喜んでいたようです。


七夕集会

7月7日(火)
 縦割り班で七夕集会を実施しました。図書委員会が七夕のお話を劇にして紹介しました。





各学年代表2名が願い事の発表をします。


縦割り班で短冊の飾り付けを行います。


集会委員会が計画したゲーム「七夕に行こうよ」


保健委員会が考えたゲーム「あわせていくつ?」


9つの委員会が前日までの準備や当日の運営を行い、児童主体の楽しい集会活動でした。