こんなことがありました

出来事

全国学力・学習状況調査とノーチャイム

6年生が、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

真剣で、さすが最上級生、立派だなあと思います。

「いつも通りで大丈夫だよ」と声をかけながら、心の中で「それぞれに、ベストがつくせますように」と願って、本日は廊下からの撮影です。

一方、1~5年生は、チャイムを鳴らさずに、時計をみて生活しています。

「時間を意識した生活・学習」はとても大切です。

「〇時になったら、これをしよう」「〇分まで、これをやろう」

さらにその設定時間を子ども自身がきちんと決められたら、素晴らしいですね。

ご家庭でも、おすすめです。

じゃがいも

先日草引きをして、きれいに準備した畑に、ジャガイモの種芋を植えました。隣の畑にはタマネギも。

「タマネギ食べられない」というので「先生と半分ずつにしようか」と声をかけたら、「それなら食べようかな」と言ってくれました。

「こんなに暑かったら、芽がすぐにでるかなあ」「(芽が出るのは)5月だよ」「きっとこれは10個なるよ」「いっぱいなるよね」ワクワクする活動の中ではお友達との会話もはずみます。

草を引く、土に触る、種や苗を植えて、水やりをして、育てて、食す、という一連の大切な学習に、今日もキラキラ目を輝かせて取り組んでいました。

そして、一緒に活動する先生達もとっても楽しそうでした!

 

交通教室

好間駐在所の鳴澤係長さんにご参加いただいて、

交通教室を行いました。

6年生に「家庭の交通安全推進員」としての委嘱状が手渡されました。

交通ルールを守る手本となることが任務です。

務めをしっかり果たしてくれると期待しています。

・小学生の事故の原因の多くは「飛び出し」です。

・横断歩道を渡る際には、車が止まったことをしっかり確認してから渡りましょう。

・みんなからは見えていても、運転手さんや周りからは、みんなが見えていないこともあるので、横断する時には、しっかり手をあげて、自分のことが周りから分かるようにしましょう。

 

その後、地区ごとに担当の先生と一緒に下校し、危険箇所の確認等を行いました。

命が何より大切です。

大人も子どもも、交通安全に努めていきましょう。

一年生 小学校で初めての給食

準備の手順を、ひとつひとつ、先生に教わって、配膳することができました。

お盆にのせて、こぼさずに運ぶのは、一年生にとって、とても難しいのですが、上手にできていました。

しばらくして、もう一度行ってみると・・・

ほとんどの子が完食!!

「うちの子は、野菜を全く食べなくて・・・」と心配されたおうちの方がいたのですが、

みんな、野菜の入ったスープも、おいしく食べていました。

線路・踏切での事故防止

※この記事をお読みになりましたら、必ずお子様に、

 線路・踏切への注意について、お話しください。

 

JR東日本旅客鉄道株式会社いわき統括センターと、

福島県警察本部鉄道警察隊いわき分駐隊の方が、

来校されました。

本校の学区内には、磐越東線の線路・踏切があります。

子ども達には、踏切で遊んだり、踏切上に物を置いたりしないこと、

大人には、踏切を横断する前には必ず一旦停止をすることを

お願いしたいとのお話がありました。

そして、まだ学区内の道に慣れていない、1年生に、

「気をつけてね」という意味で、

クリアファイル・絆創膏・反射材をいただきました。

後日お子様にお渡しいたします。

 

さて、いただいた反射材は、猫のマスコットなのですが、

名前が「ムコナ」というそうです。

では、問題です。

「ムコナ」の由来はなんでしょう。

分かった方は、校長まで。

登下校の安全

「登校班の会」を行いました。

1年生の紹介があり、班のみんなに拍手で迎えられました。

集合時刻と集合場所、並び方の確認をし、

挨拶をしっかりしようと話し合ったりしていました。

明日は、実際に一緒に歩いて、交通のきまりを確認します。

全学年、13時50分下校の予定です。

 

登下校は、毎日のことなので、こうして毎学期確認をしていても、

つい気持ちが緩んだり、友達との会話に夢中になったりしてしまうことがあります。

しかし、命より大切なものはありません。

学校でも、帰りがけには「車に気をつけてね」と必ず声をかけています。

ご家庭でも、機会あるたびに、

登下校の安全についてお話していただければと思います。

新学期の校内は

本日の校内は・・・

学年がひとつ上がり、新しい教室になりました。

クラス替えのあった学年、担任の先生が替わった学級もありますが、

どの学級も、落ち着いて、新学期の学習をスタートさせています。

2年生

4年生

3年生

5年生

6年生

しゃらの木学級

1年生の一日

先生のお話をよく聞いて、

提出物を順番に出したり、

昨日持ってきた荷物を決められた場所に置いたり、

学校での生活のきまりもお勉強しました。

休み時間ごとに、先生が声をかけると、

順番に、きれいにトイレを使うこともできました。

大変よく頑張った一日でした。

緊張していたことや、寒かったこともあり、

とても疲れていると思います。

はやね・はやおき・あさごはん で、

明日も元気に登校してきてくれるのを待っています。

2年生以上は、今日から給食です。

 

みんなで安全に登校できました

あいにくの雨でしたが、みんな元気に登校できました。

1年生の傘、かっぱ、どうかな・・・

心配ご無用。

上級生が「傘はクルクルして入れてね」「かっぱ、昇降口で脱いでバサバサしてね」

と、教えてあげて、スムーズに教室に入ることができました。

一年生を気遣って、時々振り返りながら歩く上級生の姿に感心した朝でした。

始業式・入学式

始業式・入学式を行いました。

4月から好間二小に来た先生のこと、

担任の先生のこと、

お子さんに聞いてみてください。

そして、

教科書やお便り等、たくさん持ち帰りましたので、

名前を書いたり確認したりして明日も元気に登校できるように、

準備をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

六年生は、朝の清掃・教科書運搬・会場作成・入学式での校歌披露と、大活躍の一日でした。

ありがとう。頼もしいかぎりです。

 

明日から、一年生と一緒の登校です。

小さな歩幅に合わせて、ゆっくり、安全に登校してほしいと思います。

はやね・はやおき・あさごはん

月曜日から学校です

ひとつ学年があがって

新しい一年が始まります

土曜日と日曜日に

学校時間に切り替えて

はやね・はやおき・あさごはん

体調を整えて

笑顔で登校してきてくれたらうれしいです


卒業証書授与式

 本日、卒業証書授与式を行いました。

卒業証書授与、一人ひとり、立派な姿でした。

お家の方へ感謝の一言です。

別れの言葉。5年生が在校生を代表して参加しました。

涙の退場です。

校旗を先頭に旅立ちです。

お家の方も一緒に記念撮影を行いました。

 卒業生のすばらしい晴れ姿でした。卒業生のみなさん、ありがとう!中学校に進学しても応援しています!!

 保護者の皆様、地域の皆様、1年間、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2年生に向けて!

 1年生では、今年度最後の国語科の授業を行っていました。既習の漢字や助詞の「を」「は」の使い方を復習しました。

 見てください、真剣に話を聞き、ノートに文字を書く様子を。1年間で立派に成長しました。

 4月からは2年生。新1年生のお手本になります!

1年間を振り返って…

 4年生では、学級活動の時間に1年間の思い出を「いわきっ子チャレンジノート」に綴りました。学校行事や係活動など様々な場面で撮った写真を切って、ノートに貼りました。

 「あの時は…」「そういえばこれは…」1年間の思い出を振り返ることができました。

今日の給食は…(3月21日)

 今日の給食は「小学6年生卒業お祝い献立」、今年度最後の給食でした。メニューは混ぜ込み五目ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグてりやきソ-スかけ、すまし汁、いちごのお祝いケーキでした。

 6年生にとっては、小学校生活最後の給食でした。

6年1組

6年2組

 給食もしっかり食べて、体も心も立派に成長しました!

一生懸命な人に…

 卒業を間近に控えた6年生に校長が講話を行いました。校長から6年生に「一生懸命な人になってほしい」とメッセージを贈りました。それから、大谷翔平選手が高校生時代に書いた「マンダラチャート」と呼ばれる思考ツールを使って、思い描く未来の自分になるために「今、できること」を考えました。

 真剣に話を聞く6年生の表情がとても印象的でした。まもなく6年生も卒業、とても寂しいです。

卒業式の予行を行いました!

 22日(金)の卒業式本番に向け、予行を行いました。

 緊張感の中、これまでの練習の成果が表れ、スムーズに進みました。いよいよ本番、素晴らしい卒業式になるよう、最後の準備をしていきます。

掲示板は今…

 各学年の掲示板は今、6年生の卒業をお祝いし、感謝の気持ちを伝える掲示物で飾られています。

 今週金曜日は卒業式。祝う気持ちとともにとても寂しい気持ちでいっぱいです。

本の世界を広げよう!

 2年生の国語科「本の世界を広げよう」の学習の様子です。

 電子図書を活用してお話を読み、お気に入りの本の紹介文を書きました。

 いろいろな本をすぐに読むことができる電子図書。。本を実際に手に取り読むよさもありますが、この時間は電子図書をフル活用して学習を進めていました

地図を使って…

 5年生の社会科の学習の様子です。既習内容の習熟を図るため、地図帳を使いながら場所探しをしました。

 「猪苗代湖」のように身近な問題から「〇〇ダム」のような難易度が高い問題まで、お互いに考えながら出題しました。行ったことがある場所について、エピソードも交えながら楽しく学習しました。

サッカーで汗いっぱい!

 4年生の体育科「サッカー」の学習の様子です。3月とは思えない暖かさの中、校庭を走り回りました。

 汗いっぱいになりながらボールを追いかけました。ミスをしても温かい声かけがあり、楽しく活動することができました。

表彰を行いました!

 いつもお世話になっている県共同募金会好間分会の篠原会長さんが来校くださり、感謝状をいただきました。これは赤い羽根共同募金を10年間、継続したことによるものです。募金を中心となって進めた代表委員会の6年生が代表で受け取りました。また、各種表彰も行いました。

 共同募金感謝状

熱中症対策標語コンテスト

 また、図書委員会からも本をよく読んだ友達を表彰しました。子ども達の主体的な活動が見られ、うれしい限りです。

 篠原会長さん、おいでいただきありがとうございました。

魚釣りゲーム、楽しいぞ!

 3年生でお楽しみ会をしました。自分たちで企画運営した「魚釣りゲーム」の一コマです。

 クリップをつけた魚を、磁石のついた釣り竿で釣ります。クイズもやりました。みんなが参加して、とても楽しく会を進めることができました。

大谷選手、ありがとう!

 児童全員が大谷翔平選手寄贈のグローブを手にすることができました。3日間かけ、校内を回ってきました。

 道徳科の授業を始めようとしていた2年生…3年生から回ってきました。そこで、授業を始める前に、全員がグローブを手に取りました。

 しゃらの木1組でも、グローブを手にとってみました。

 みんな大喜びでした。大谷選手、ありがとう!

わたしたちの学校自慢は…2

 3年生の国語科「わたしたちの学校じまん」の学習の様子です。

 自分の学校自慢を発表するため、資料の仕上げをしました。

 さらにタブレットを上手に使えるようになった3年生。資料作成もお手のものです。

Who is your hero?

 5年生の外国語科「Who is your hero?」の学習の様子です。あこがれの人とその理由を伝え合いました。

 まずは先生と一緒にお手本です。

 手持ちのカードです。「My hero is~.」英文が書いてあります。

 質問者と回答者が入れ替わっていきます。みんなどちらもスラスラと話しています。

 「クリスティアーノ・ロナウド」「お姉ちゃん」「〇〇くん」…いろいろな憧れの名前が挙がりました。会話を聞いている方も楽しかったようです。

新1年生のために!

 1年生の生活科「もうすぐ2年生」の学習の様子です。4月に入学してくる1年生のために、1年生の1年間をまとめました。出来上がった作品を掲示して新1年生をお迎えする予定です。

 「上手に花が作れたよ」「セロテープじゃなくてのりの方がいいよ」…心を込めて作っています。4月からお兄さんお姉さんになる心構えができている1年生です。

野球しようぜ!

 みんなが心待ちにしていた大谷翔平選手寄贈のグローブが学校に届きました。お昼の校内放送で紹介すると歓喜の声が聞こえてきました。

 一人1回、グローブを手に取り、大谷選手の思いを感じてほしいと思います。6年生から順に各学級を回しています。

思い出の会を行いました!

 6年生が「思い出の会」を行いました。お題からABのどちらかを選ぶ「二択ゲーム」や校舎3階を貸し切っての「3階オリエンテーリング」、会話文しりとりなどのゲームをしました。すべて自分たちで企画運営しました。

 みんなで楽しく活動しました。卒業前の思い出がまた一つ増えました。

ミシンにトライ!

 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習の様子です。ミシンを使って、エプロンを作っています。

 使う度にミシンを操作する技能が高まっています。お気に入りのエプロンになること、間違いなしです。

ようこそ!ゆめのまちへ

 4年生の図画工作科「ようこそ!ゆめのまちへ」の学習の様子です。粘土を使って、一人ひとり、自分の「ゆめのまち」を作りました。

さあ、友達とそれぞれの街を合体です。

 大きな町ができました。さらに場所を変え、全員分の街を合体させることに…。

 さらに大きな街ができあがりました。「そっちとつなげるといいよ」「くっつくと面白い」とても想像広がる街になりました。

すてきなところは…

 2年生の国語科「すてきなところをつたえよう」の学習の様子です。友達のよいところを手紙に書き、お互いに渡し合いました。もらった手紙を読んでいるところです。

 もらって感じたことを発表しました。

 手紙をじっと見つめる姿が印象的でした。うれしい手紙でした。

ぼくたち、わたしたちが新しいリーダーです!

 「6年生を送る会」を終え、中心となって会を進めた5年生が反省会をしました。

 担当グループごとに振り返りをしています。

 グループのリーダーが、振り返ったことを発表しました。

 「これからも協力して…」「これからの委員会やクラブ活動でも…」6年生から伝統のバトンを受け取った5年生に、しっかりと最上級生になる自覚が芽生えています。期待できる新しいリーダーズです。

ありがとう、6年生!

 6年生を送る会を行いました。オンラインを活用しながらの会です。

 6年生の入場。カメラの前で好きなもの、好きなことを含めて自己紹介し、下級生の待つ各班のホーム教室に移動しました。

 オープニングの後、6年生クイズをしました。6年生の一番の思い出は…「修学旅行」、好きな給食は…「ツナごはん」…アンケートの結果から出題されました。

 次に各班の6年生と遊びました。

 6年生へのプレゼントです。感謝の言葉を述べながら、寄せ書きを贈りました。

 6年生からのお礼として、伝統のバトンと、心を込めて作ったマグネットをプレゼントしました。

 最後はアーチをくぐって退場、涙を流す6年生、下級生の姿も見られました。

 教室に戻る時には寄せ書きを見合っていました。うれしいプレゼントだったようです。

 5年生が新しい学校のリーダーとして活躍しました。

 会の終了後、6年生は各学級へのプレゼントを届けました。

 寂しい気持ちは大きいですが、また一つ、6年生との思い出ができました。

 ありがとう、6年生!

読み聞かせ、ありがとうございました!

 図書ボランティアの皆様による、今年度最後の読み聞かせをしていただきました。

 読み聞かせにより、本に対する興味関心が高まることはもちろん、朝の落ち着いたスタートにつながりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

ミラクル!ミラーステージ

 5年生の図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」の学習の様子です。

 背面が反射するステージの上に思い思いの飾りつけをしました。

 1つのものも反射すると2つに見える特長を生かし、おもしろい作品になっています。完成が楽しみです。

もしものときに…

 4年生の国語科「もしものときにそなえよう」の学習の様子です。自然災害について調べ、もしものときにどうすればよいかについて、構成に気をつけながら作文しました。

 大雪、洪水、台風等、起こり得る災害について、具体的に対策を考えまとめることができました。

かっこいいぞ、パフォーマンスクラブ!

 パフォーマンスクラブで、これまで練習してきたダンスを披露しました。曲はYOASOBI「アイドル」です。

 たくさんの観客になりました。みんなノリノリです。

 最後に観客席から感想を発表しました。「かっこよかったです」「みんなぴったり合っていてすごい」「最高でーす」

 練習の成果が表れ、かっこよく踊れました。

新たな登校班で!

 登校班の会を行いました。これまでの登下校の様子を反省し、新たな班編成をしました。

 新班長を先頭に、新1年生の位置を考慮して並び方を確かめました。

 3月6日から新班長を先頭に登校します。新班長、副班長のみなさん、よろしくお願いします。

 そして、これまで下級生のお世話をしてくれた6年生のみなさん、ありがとう!

磁石はなぜ宙に浮く?

 3年生の理科「じしゃくにつけよう」の学習の様子です。

 鉛筆にとおした2つの輪っかの磁石。ひとつは宙に浮いています。

 宙に浮くのは…S極とN極を確かめながら磁石を近づけていました。

 「手品みたい」「なんか不思議…」磁石の力にびっくりしていました。

表彰を行いました!

 オンラインにて各種表彰を行いました。

県小学校児童画展、交通安全ポスターコンクール

県書きぞめ展、校内書きぞめ会

ユネスコ作文コンクール、社会を明るくする標語展

好間町少年ポスター展

 好間二小の子ども達が校外コンクールでもがんばっています。

人と環境の関わりは…

 6年生の理科「地球に生きる」の学習の様子です。

 人と環境の関わり、影響について書籍やインターネットを活用して調べ、発表資料にまとめました。

 さすがは6年生、人と自然の関わりの歴史、未来、心がけていきたいこと等、深く考えていました。今後、出来上がった発表資料をもとに交流する予定です。

ねらえ、段ボール!2

 1年生の体育科「ボールけりゲーム」の学習の様子です。ボールを蹴る技能を高めてきた1年生、いよいよ学習も終盤、4チームにわかれてのゲームです。

 ゲーム前、壁に向かってボールけりの練習です。ねらいを定めて何回も蹴りました。

 まもなくゲーム開始、きちんと整列してあいさつをします。

 さあ、ゲーム開始。コート中央にある段ボールに当てて、相手陣地に移動させます。

 ずいぶんとボールを強く、狙ったところに蹴ることができるようになりました。ゲームをとおして楽しみながら技能を高めることができました。

ふれあい班遊びをしました!(2月27日)

 今年度最後のふれあい班(縦割り班)遊びをしました。

 校庭で遊ぶグループはなわとびや長なわ、丸太じゃんけんやおにごっこをして遊びました。

 体育館で遊ぶグループは、合同でドッジボールをしました。

 教室で遊ぶグループは風船バレーボールや宝探しをしました。

 1年間、上級生、特に6年生が下級生のお世話をしながら楽しく遊びました。異学年交流をとおして、思いやりの心や協調性を育むことができました。

 本校では、引き続き、縦割り班活動を大切にしていきます。

ほり進めて刷り重ねて!

 5年生の図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」の作品です。

 1組の作品です。

 2組の作品です。

 多色刷りのおもしろさが表れた作品ばかりでした。上手にできました。

レッツ!バンブーダンス!!

 2年生の音楽科「みんなで合わせて」の学習の様子です。3拍子のリズムに合わせてバンブーダンスに挑戦しました。

 やり始めはうまくリズムに乗れなかったようですが、少し練習するとリズムよく足を動かせる子がたくさんいました。

 次は教室に戻り、フィリピン民謡「ティニックリング」の3拍子に合わせて足を動かしました。体を動かしながら楽しく学習しました。

授業参観、ありがとうございました!

 本日、第4回授業参観を実施しました。あいにくの天候でしたが、多くの保護者の皆様に足を運んでいただきました。子ども達はいつも以上に張り切って学習に取り組みました。

 参観後、今年度末退会される役員経験者の方々に感謝状をお贈りしました。

 学級懇談会にも多数ご参会いただきました。

 ボランティアで集まっていただいた保護者の方々にベルマークの集計作業もしていただきました。

 保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

未来のわたし

 6年生の図画工作科「未来のわたし」の学習の予定です。自分の未来を思い描き、骨組みに紙粘土をつける作業をしました。

 バスガイド、プロサッカー選手、プロの釣り師…それぞれの夢を形にしました。実現に向け、がんばってほしいと思います。

点と点をつないでみよう!

 1年生の算数科「かたちづくり」の学習の様子です。等間隔に描かれた点と点を直線で結んでいろいろな形の絵を描きました。

 定規の使い方も上手になりました。おもしろい形が次々と出来上がりました。

 「ロケットができた!」「人のくちびるみたい!」「お城だ!」…楽しそうな声があちこちから聞こえてきました。

わたしたちの学校自慢は…

 3年生の国語科「わたしたちの学校じまん」の学習の様子です。学校の自慢できるところについて、文章の組み立てに気をつけて作文しました。

 好間二小の自慢である「友情の池」「ポスト」「緑がいっぱい」等、書く内容によってグループにわかれて書いています。一人で書いている子もいました。

 読む人、聞く人によくわかるように、論理的に文章を組み立てていました。書く技能と自慢したい思いがマッチして、読みごたえのある文章になりました。

もうすぐ2年生!

 しゃらの木2組の生活科「もうすぐ2年生」の学習の様子です。小学校に入学してから家族にしてもらったことを思い出し発表しました。

 「毎日、おいしいごはんを作ってくれました」「めっちゃ、ありがとうって気持ちです」次々と感謝の思い出が出てきました。上手に話して上手に話を聞くことができました。

防災教室を行いました!

福島高専の丹野淳先生をお招きし、4年生が防災教室を行いました。

 急な斜面の模型を準備してくださいました。大雨が降るとどんなことが起こり得るかを模型を見ながら考えました。

 大雨による災害について気づいたことをワークシートにまとめました。

 この好間地区は河川の氾濫が心配される地域です。「うちの近くには川が…」「うちの裏に山があるから…」災害をイメージしながら話を聞いてました。

森林の割合は?

 5年生の算数科「算数で読み解こう」の学習の様子です。実際の各都道府県の森林の面積のデータをもとに、森林の割合を求めました。

 この時間は電卓を使用して求めました。

 割合は「比べられる量÷もとにする量」で求められますが、データが変わってもすぐにその公式が使えるようになることも大切です。素早く正確に割合を求められた5年生でした。

ウンパッパ~ウンパッパ~

 2年生の音楽科「みんなで合わせて」の学習の様子です。「ウンパッパ」を歌っていますが、メロディの裏で「ウンパッパ~、ウンパッパ~」の伴奏がずっと流れています。伴奏につられないようにメロディに合わせて歌詞を歌いました。

 列を半分にわけ、それぞれ聴き合いました。つられていないか、耳を澄ませて聴いています。

 よかったところをお互いに伝え合っています。つられないように歌うのはとても難しかったようでした。

学力テストを実施しました!

 学力テストを実施しました。1年間の学習がどのくらい身についたかを確かめるため、一生懸命にテストに取り組んでいました。

 終了後は「あー」と大きな声がもれた子もいました。精一杯にやった証拠ですね。

ローマ字入力もすらすらと…

 3年生の国語科「コンピュータのローマ字入力」の学習の様子です。2学期にローマ字を学習した3年生。タブレットのキーボードでローマ字入力の練習をしました。

 アプリを使って楽しくキーボード入力の学習を進めていますが、画面をじっと見ながらブラインドタッチをマスターしている子も。どの学習もやればやるほど力がついている3年生でした。

金曜日は一斉下校!

 毎週金曜日は一斉下校日になっています。登校班で下校します。

 班長が昇降口で1年生を迎えます。班の列まで連れていってくれます。

 生徒指導担当の先生から、下校のしかたや下校後の遊び方について指導があります。今日は、持ち帰りの荷物が多いため、歩き方の指導もありました。

 元気に下校です。

 こちらは体育館入口、児童クラブのみなさんはこれから体育館で遊びます。

 班長さんや上級生が下級生のお世話をしてくれているおかげで安全に登下校できています。

新入生保護者説明会を行いました。

 本日、来年度の新入生保護者の皆様に来校いただき、説明会を行いました。

 新入生を温かく迎えられるよう、学校でもしっかりと準備をしていきます。

 今日の会場準備は、6年生が手際よく進めてくれました。ありがとう、6年生。

色板でかたちづくり!

 1年生の算数科「かたちづくり」の学習の様子です。色板を並べて、いろいろな形づくりをしました。

 色板は三角形、まずはどのように組み合わせてその形ができたか伝え合いました。

 電子黒板に示された形を三角形にわけています。

 次は、色板を1枚ずつ動かして、違う形をつくりました。

 「できた!」色板を貼ったプレートを掲げながらあちこちから声が聞こえました。

 形のイメージがつかめた子がたくさんいました。1年生も後半になり、具体物の操作から頭の中で操作する観念的な活動も増えてきています。

直方体の展開図を描こう!

 4年生の算数科「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習の様子です。直方体の展開図を描き、組み立てました。

 箱の形をイメージして、様々な展開図を描いていました。

 実際に組み立ててみました。

 展開図が違ってもきちんと直方体ができあがったようです。展開図の描き方をしっかりと身につけることができました。

上手にとべるようになりました!

 2年生の体育科「なわとび」の学習の様子です。長なわで「8の字とび」をしました。

 「今!」なわにうまく入れない友達に入るタイミングを教えていました。背中をポンと押してタイミングを教えてあげる子もいました。

 1年生の時より上手にとべるようになりました。

円柱を作ろう!

 5年生の算数科「角柱と円柱」の学習の様子です。円柱の展開図を描き、実際に組み立ててみました。

 曲面と底面をうまくくっつけるのが難しそうでした。

 「見てください!上手にできたでしょう!」たしかにしっかりとした円柱でした。

 実際に組み立てることで、正確な展開図が描けたかどうかを確かめることができました。

第2回学校評議員会を行いました!

 学校評議員の皆様においでいただき、第2回学校評議員会を行いました。

 授業の様子もご覧いただきました。

 今年度の学校経営の概要、成果と課題を説明し、評議員の皆様からご意見をいただきました。様々な視点からのご意見を、今後の学校経営に生かしていきます。評議員の皆様、ありがとうございました。

その頃、6年生は…

 下級生が6年生を送る会に向けてメッセージを書こうとしている頃…。その場にいてはいけない6年生は、校庭で竹とんぼを飛ばして遊びました。この竹とんぼは凧づくりでお世話になった髙木義夫様からのプレゼントです。

 今日はぽかぽか陽気の好天でしたが、きれいな青空に向かって竹とんぼが勢いよく飛んでいました。

ねらえ、段ボール!

 1年生の体育科「ボールけりゲーム」の学習の様子です。コート中央にある段ボールに蹴ったボールを当て、どちらが多く相手チームのコートに段ボールを移動させられるかを競いました。

 完全に相手コートに入った段ボールを数えています。1回戦は9対8で紅がリードです。

 一度集合しておさらいします。どうすればねらったところに強いボールを蹴ることができるか…「つま先で蹴ると強いボールは行った!」「力をためて、足の甲で蹴ったらねらったとおり段ボールに当たった!」多くの意見が出ました。

 さあ、2回戦。自分たちできちんと段ボールを並べました。

 2回戦、スタート!段ボールに次々とボールが当たります。

 2回戦の結果は…12対1で紅の勝ち。合計でも21対9で紅の勝利でした。

 みんなでアイディアを出し合い、協力しながら楽しく活動しました。

しっかりと復習を!

 4年生の算数科「4年のふくしゅう」の学習の様子です。習熟問題に取り組みました。

 すでに今日の課題の問題に自主学習で取り組んでいる子もおり、しっかりと復習が進んでいました。黙々と取り組む姿が立派でした。

初めてのそろばん!

 3年生の算数科「そろばん」の学習の様子です。初めてそろばんに触れる子もいる中、そろばんでの計算の仕方について学習しました。

 まずはどの珠(たま)がいくつを表すかを学習しました。珠を動かして「64」にし、できたかどうか友達と見合いました。

 そこに23を足す場合はどうすればよいか…珠を動かしてみました。

 電卓等を使って計算する技能は大切ですが、そろばんを使うことによって数概念が育つだけでなく日本の文化にも触れることができました。

大休憩の大人気コーナーは?

 最近の大休憩の大人気コーナーは竹馬です。3学期になり、体育部で遊び方を示したところ、竹馬で遊ぶ子がたくさん見られるようになりました。学年を問わず、交代しながら竹馬に乗って遊んでいます。

 その傍らでは、なわとびの練習を続けている子たちもたくさんいます。

 しっかりと片付けもします。6年生が最後に整理整頓してくれています。

 いろいろな遊びに挑戦し、元気に遊んでいます。

心のこもったメッセージを…

 6年生には秘密ですが…3月7日(木)に実施する6年生を送る会に向け、下級生が6年生へのプレゼントとなるメッセージを書き始めました。

 ふれあい班(縦割り班)ごとに、1年間、お世話になった班の6年生にメッセージを書いています。

 いよいよ5年生が学校のリーダーとして始動です。6年生に代わって、班の下級生のお世話をしました。頼もしい5年生です。

 一緒に遊んだこと、清掃でお世話になったこと…いろいろ書きたいことがあるようです。下級生からの心のこもったメッセージです。

思いやりを持って親切に。

 3年生の道徳科「六べえじいとちよ」の学習の様子です。一人ぼっちでいる「六べえじい」とそれを気に掛ける「ちよ」との関わりから親切と思いやりについて考える学習です。初任者研修の研究授業として行いました。

 はじめに範読を聞いてから場面設定を確認し、「ちよ」が「六べえじい」の家に行った気持ちを考えました。

 もし自分が「ちよ」だったら「六べえじい」のところへ行くか、自分の考えをタブレットでまとめました。タイピング練習を進めている3年生、軽やかにキーボードをタッチして文章を書き込んでいました。

 書き終わったら、友達の意見を見てみます。考えを読んで、お互いにコメントも送り合いました。

 自分の考えを積極的に発表しました。

 「進んで親切にするための心がけ」をワークシートにまとめました。

 最後に説話を聞きました。先生が小学生時代に親切をしたときに感じたお話でした。真剣な表情でした。

 自分が思いやりを持って親切にしていこうとする気持ちがワークシートに表れていました。

粘土と数え棒で…

 2年生の算数科「はこの形」の学習の様子です。粘土を使って学習していますが、図画工作の時間ではありません…粘土でプラスチックの数え棒をつないではこの形を作っています。

 「この粘土の場所は何て言うの?」「頂点!」、「この数え棒の場所は?」「辺!」…素材をわけて組み立てることにより、箱の形を算数的にみる意図がありました。

 最後に先生から「一つの粘土には何本の棒がくっついている?」との問い。粘土と数え棒ををじっと見つめ、先生に答えを耳打ちすると…「当たり!」。喜ぶ顔がたくさん見られました。

読み聞かせ、ありがとうございます!

 図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。今日は、3~6年生への読み聞かせでした。子ども達はじっと本に目を向け、声に聞き入りました。

 読み聞かせの後、しおり作りをしてくださいました。とても色鮮やかでかわいらしいしおりを作ってくださっていました。

 図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

クラブ見学を行いました!

 今日のクラブ活動の時間は、3年生のクラブ見学を行いました。上学年のみなさんの活動の様子を見て目を輝かせ、来年はどのクラブに入部するか考えていました。

 今年度のクラブ活動も今日を含めて2回となりました。

 スポーツクラブABは校庭と体育館にわかれ、バレーボール、ドッジボールをやりました。

 パソコン・ゲームクラブは風船バレーボールをして楽しみました。

 工作・イラストクラブはカルタ・福笑い作りをしました。

 手芸・調理クラブではカナッペづくりをしました。

 パフォーマンスクラブではクラブ見学に披露するダンスの練習をしました。

 今日も仲よく、楽しく活動することができました。

新たな清掃場所でもがんばろう!(2月7日)

 ふれあい班(縦割り班)清掃の場所が交換となりました。昨日は、新たな清掃場所を確認し、仕事の分担をしました。

 新たな清掃場所でも一生懸命に清掃しました。

 いつも余計な話し声は聞こえません。一生懸命な姿がとても立派ですね。

様子がわかるようにするには?

 5年生の国語科「大造じいさんとガン」の学習の様子です。

 先週から朗読の練習に取り組んできました。様子がわかるように工夫して読んでいました。

 今日は、さらに一工夫。紙芝居のように進めようとガンの群れやガンの頭領「残雪」の絵を描きました。

 分担しながら、どのように描けばよいか話し合いながら作業を進めていました。

エルフをどのくらい好きか…

 1年生の国語科「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習の様子です。この時間は、主人公「ぼく」が愛犬「エルフ」をどのくらい好きかわかるところを文章から見つけ、話し合いました。

 どのくらい好きかわかる文章を見つけ、その行動や気持ちをノートにまとめました。

 まとめたことを発表しました。たくさんの手が上がりました。

 「ここに書いてある!」根拠となる文章を一緒に確かめます。色鉛筆でサイドラインを引いている子もいます。

 一生懸命にノートにまとめ、発表し、考えることができました。意欲的な姿がうれしいですね。

マグネットマジック!

 3年生の図画工作科「マグネットマジック」の学習の様子です。マグネットをつけたキャラクターなどを台紙の裏のマグネットで動かす仕組みになっています。

 裏のマグネットを動かしながら、表のキャラクターがどう動くのかを確かめながら作業しました。発想力の豊かさにびっくりしました。

箱の面の形は…

 2年生の算数科「はこの形」の学習の様子です。この時間は、箱の面の形を描きとって形を確かめました。

 箱がずれないようにしっかりと押さえながら描きました。いろいろな形、大きさがあることに気づいていました。

今日の給食は…(2月6日)

 今日の給食は「季節の行事食献立・バレンタイン」でした。メニューは、雑穀ごはん、牛乳、ハートハンバーグ、ジュリエンヌスープ、米粉のチョコカップケーキでした。

図書委員による読み聞かせを行いました!

 1~4年生を対象に、朝の時間に図書委員が読み聞かせを行いました。

 聞いている子たちはじっと見入りました。これまで一生懸命に練習してきた成果を発揮して、とても上手に読むことができました。立派な読み聞かせでした。

好間町の人口は?

 3年生の社会科「市のうつりかわり」の学習の様子です。この時間は、好間町の様子について調べました。

 みんなで好間町の人口について調べていました。

 情報検索が難しかったようですが、早く正確に情報を見つけられた友達が検索のしかたを教えていました。少しずついわき市、好間町のことがわかってきました。

コイルを作ろう!

 5年生の理科「電流がうみ出す力」の学習の様子です。

 この時間は、実験で使うコイルを作りました。

 実験前の作業のため、どんな役割を持つものかよくわからないまま作業したかと…コイルの役割が実験で明らかになっていきます!

学級活動でみんなのために!

 2年生の学級活動の様子です。係活動を充実させるための時間でした。

 読み聞かせ係は、クラスで行う読み聞かせの練習をしました。

 おえかき・プレゼント係では、折り紙で担任の先生の誕生日プレゼントを作りました。

 お楽しみ係は、みんなで楽しむための紙飛行機を調べながら作りました。

 クイズ係は、クイズの問題を調べて選んでいました。

 意見を交わしながら、みんなのために一生懸命に活動していました。

豆まき集会を行いました!

 豆まき集会を行いました。今回は給食委員会が中心となって会を進めました。

 はじめはオンラインにて、ペープサートで節分のお話です。一生懸命に練習してきた成果を発揮して上手に進められました。

 各教室では、電子黒板で映像を見ながらお話を聞いています。

 いよいよ豆まき。各教室には追い出したいおにが掲示されていました。「いじわるおに」「進んで行動しないおに」「けんかおに」…。

 豆まきをするのは年男、年女の5年生です。スタンバイ、オッケーのようです。

 1年生教室の豆まきの様子です。5年生の元気のよい「おにを倒すぞー!」のかけ声に合わせて、1年生がさらに元気よく「おー!」。

 しゃらの木学級には、本物のおにが…職員による工夫で盛り上がりました。

 今、学校の掲示板には、自分の倒したいおにが掲示されています。

 一人ひとりがんばっておにを退治してほしいと願っています。

雅楽をリコーダーで…

 6年生の音楽科「私たちの国の音楽」の学習の様子です。雅楽「越天楽今様」をリコーダーで演奏しました。

 デジタル教科書で模範演奏を聴いて練習です。

 これまでリコーダー演奏は「タンギング」して音を出すことが原則でしたが、雅楽の曲調を出すために「タンギングをしない」で演奏…意外と難しいようです。

ライオンとシマウマの成長のちがいは?

 1年生の国語科「くらべてよもう」の学習の様子です。「どうぶつのあかちゃん」の説明文の内容を比べながら読んで、「ライオン」と「しまうま」の成長の様子の違いをとらえました。

 まずは一人ひとりノートにまとめました。

 わかったことをみんなに伝えます。話している友達に体を向け、じっと見つめながら聞いていました。

 教科書の文章をよく読むことにより、動物の成長の様子の違いをとらえることができました。身を乗り出して教科書を見たり挙手したり、やる気満々な1年生でした。

図形はおもしろい!

 3年生の算数科「三角形を調べよう」の学習の様子です。学習のしあげとして、二等辺三角形をしきつめて模様を作ったり、コンパスで描いた円を使って三角形を描いたりしました。

 活動をとおして図形の不思議さや美しさを感じながら、三角形の角や辺についての理解を深めることができました。

計算スキルをしっかりと…

 4年生の算数科「小数のかけ算とわり算を考えよう」の学習の様子です。この時間は、小数のわり算の習熟問題に取り組みました。

 最後に終わったところをチェックです。

 わからないところを教え合いながら、一生懸命に問題に取り組みました。

ひらひらゆれて…

 1年生教室前の廊下にはなにやらひらひらとしたものがぶら下がっています。図画工作科「ひらひらゆれて」の作品です。

 窓から風が入るとゆらゆら揺れます。とてもかわいらしい作品の数々です。

口+口=?

 2年生の国語科「カンジー博士の大はつめい」の学習の様子です。漢字の部首の組み合わせを使って、漢字クイズを考えました。

 「門+耳=聞」「日+月=明」「日+寺=時」等、一生懸命に考えました。

では、「口+口=?」答えは何でしょう。

 答えは「回」。おもしろい問題がたくさんできました。

凧よ、あがれ!

 先週、凧を作った6年生。風も穏やかな今日、改めて髙木義夫様においでいただいて凧あげをしました。

 あがっても落下してしまい…なかなかうまくいきませんでしたが…。

 時間が経つにつれ、風向きに気をつけてあげればよいことに気づき、長い時間、凧があがるようになりました。糸が絡まったり足がとれたり、アクシデントもたくさん起こりましたが、楽しく貴重な経験をすることができました。何度も足を運んでいただいた髙木様、ありがとうございました。

なわとび記録会週間です!

 なわとび記録会週間が始まりました。スタートは2年生です。

 体育の学習だけでなく朝や大休憩も自主的に練習した子がたくさんいました。今週の記録会で自己記録更新できることを期待しています。

青いおに、ピンクのおに

 しゃらの木2組・3組では、豆まきに使う「おに」の色染めをしました。

 しゃらの木2組では、ピンクのおにが出来上がりました。

 しゃらの木3組では、青いおにが完成です。

 みんなで協力して、丁寧に色をつけました。豆まきが楽しみです。