こんなことがありました

出来事

朝から鉄棒! 1年生

持久走大会が終わっても、毎日校庭を走る体力作りに励んでいる子供たち。早くも、来年度の持久走大会ではメダルをもらいたいという児童もいます。今日は校庭を走った後、朝から1年生が鉄棒に励んでいました。技を練習して、先生に認めてもらおうというのです。みんながんばっていました。(1年2組)

みんな、先生に見てほしくてがんばっています。

読み聞かせボランティアの方々 ありがとうございます。

図書ボランティア、読み聞かせボランティアの方々には、いつもお世話になっております。1年生から、体の大きくなった6年生まで、読み聞かせを食い入るように聞いています。10分ぐらいの時間、ほんのひとときなのですが、みんなが読み聞かせに集中して、静かに、時には笑って、時には声を出して、時にはしんみりして、お話の世界に浸るこの時間は、素晴らしい時間だと思います。

コロナが静まって、読み聞かせが実施できて本当によかったです。

R3年度 御厩小の韋駄天達!!!

今日の放送による全校集会で、先日行われた持久走大会の表彰式を行いました。各学年の男女第1位が代表して賞状と御厩小メダルをもらいました。また、6年女子第1位と男子第1位は、なんと、6年間第1位を守り通しましたので、ビック金メダルも獲得しました。その中で6年男子第1位は、なおかつ1年生の時から6年間新記録を出し続けたという偉業を成し遂げました。彼の家には、その年の1位に贈られる御厩小メダルが6個、新記録者に贈られるビック金メダルが6個そろったそうです。すごいですね。各教室から「おおお・・」という感嘆の声がわきました。

さて、次に彼の記録を追い越すのは誰だ!!??

来年度もまた、校内児童全員でがんばってほしいと思います。

人々を守る仕事は憧れですー消防署・警察署ー

3年生が社会科の見学学習で警察署と消防署見学に行ってきました。

私たちの安全で安心な生活を守ってくれている警察署・消防署の皆さんは、とても大切な仕事をしています。

とにかくかっこいい。強くて頼りがいがある!!!すてき!子供たちの憧れです。

内郷地区授業交換会

内郷地区の小学校では、お互いの学校の授業を教師が見合う研修を行っています。今回は、御厩小の授業を内郷地区の小学校の先生方に見ていただきました。「自立活動 遊びのルール」の授業で、遊びに混ぜてもらいたいとき、なんと言えばいいか、一緒に遊びたそうな友だちがいたとき、なんと声をかけてあげればよいかなどを学習しました。その時、どんな気持ちになるかなどを考え、自分の気持ちの伝え方や友だちと一緒に仲良く遊ぶことができるために必要なことを学びました。

「入れて」「まぜて」言えるかな?

11月18日に実施 がん教育推進校研究公開 御礼

8月18日に、御厩小が2年間取り組んだがん教育研究の学校公開を行いました。

当日は、3年2組道徳科と6年2組体育科(保健領域)の授業を公開いたしました。授業の指導助言は、いわき教育事務所の指導主事にお願いし、また、全体には聖心女子大学教授・副学長の植田先生のご指導をいただきました。

研究の取り組みでは、なかなか前例の少ない研究でしたが、小学校でのがん教育の在り方を本校ならではの研究で迫ることができました。また、児童たちの真剣に学習に向かう姿、自分の言葉で自分の考えを発表する姿が大変褒められました。いわき市内の小学校からご参加いただいた先生方、誠にありがとうございました。

研修主任の本校の研究の概要説明

6年2組授業  外部講師は内郷地区保健福祉センター 保健技師の方です。

聖心女子大学教授 植田先生のご指導

3年2組 いわきピンクリボンの会の方が外部講師です。

授業後は、研究協議会が開かれました。

18日はがん教育研究推進校学校公開です!!!

 11月18日(木)は2年越しで研究してきたがん教育研究推進校学校公開です。いわき市内の小学校から先生方が来校します。校内研究も大詰めを迎えています。

 振り返れば、御厩小のがん教育は、新型コロナウィルス感染拡大と時期を同じくし、昨年度も公開はできず、今年度も縮小された形で行われます。でも、2年間、教職員の研究と児童の望ましい変容は、確かなものです。

 当日は、3年生道徳科と6年生体育科(保健領域) の授業が公開されます。

 

校庭の枯れ木を伐採しました

 校庭のネムノキが枯れてしまいました。原因は分かりません。枝が折れて落ちてきたり、倒木の心配があるため、切ることにしました。しかし、伐採の業者が来たのが大雨の日。「こんな大雨なのにやるの??午後2時頃、児童の下校頃には小ぶりになりますよ。」と聞いたところ、次の仕事が入っているので、すぐやるとのこと。一番ひどい大雨の時に伐採されました。でもこれで安全です。

 

放射線教育授業 5年生 

 今年度も医療創成大学の石川先生に来ていただいて、5年生が放射線教育の授業を受けました。東日本大震災をほとんど知らない子供たちに、福島県の子供たちとして、しっかり放射線についての正しい知識を身につけさせ、風評被害に負けない、そして故郷を愛する人になってほしいと思っています。