こんなことがありました

出来事

NEW 今朝の御厩小

 みなさんおはようございます。今朝も御厩小は元気です。離れたところからも「おはようございます!」と元気のいいあいさつが聞こえてきました。

 

それから、朝の運動をしている子がいました。

 

 さあ、今日も一日がんばろう!

NEW 運動会の練習が始まりました

 月曜の朝、いい天気で今週もいいことがありそうな予感がします。

各学年では、運動会の練習が始まりました。

【1年生】

水分補給もしっかりと。

【6年生】

今週はこのような子どもたちの様子をお届けしたいと思っています。

さあ、張りきっていきましょう。

給食・食事 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、アジのさんが焼き、青菜あんかけ、みそけんちん汁、オレンジで578kcalでした。ごちそうさまでした。写真はみまや1組、みまや2組3組です。少し緊張気味でした。

NEW 今日の御厩小 4月22日(金)

    明け方まで降っていた雨が上がって、いい天気になりました。白い花がまぶしいです。

【読書タイムの様子】

 朝の様子です。校内がしんとしています。写真は4年生です。


【保健室】

 3年生が視力検査をしました。


【3年1組】

 音楽の時間です。鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏を控えているので、先生が工夫して授業をしてくれました。今日はドラムのようにリズム打ちでした。これはおもしろい!


【3年2組】

 書写の時間に、今日は初めての毛筆でした。後片付けの様子です。念のため、みんな汚れてもいい洋服を準備していたようですが、じょうずに片付けができたでしょうか。


【みまや3組】

 先生と一緒に、動画を見ながらエクササイズです。動きを覚えていますね。

【6年1組】

 算数で、点対称の図形の性質を調べていました。

【6年2組】

 昨日の図工の続きです。光の通り方を考えながら工作していました。

【5年1組】

 理科の授業でした。天気図の見方を学習していました。これを学べば、生活に役立ちます。

【5年2組】

 国語の物語文の読み取りでした。登場人物の心の距離を文章から読み取って、みんなで話し合っていました。黒板の赤い点が心です。「もっと近いです」とか、「近づきすぎです」とか、先生と子どもたちの心の距離も近づいているように感じます。

【4年1組】

 漢字辞典を使いながら、部首の同じ漢字を探していました。

 黒板に書いている子もいました。私が訪問したときには、「竹かんむり」の漢字を書き出していました。積極的ですね。その調子です。ぜひ、ご家庭でもお父さんお母さんと一緒にやってみてください。競争したり、リレーしたりしたら、楽しく学習できること間違いなしです。

【4年2組】

 国語「白いぼうし」の学習です。お父さん、お母さんも子どもの頃に学習したのではないでしょうか。ご家庭でお子さんが音読するときに、ぜひお父さんお母さんも一緒に読んでみてください。きっと4年生のときの担任の先生の顔を思い出すことでしょう。

 子どもたちは国語辞典を使って、言葉の意味を調べながら学習していました。よい習慣です。続けてほしいです。

【みまや1組】

 両手にヨーヨーを持って、じょうずに操っています。これはすごい。

【2年生】

 下校の準備完了です。これから交通教室へ向かいます。マスク越しですが、みんないい表情です。


NEW 交通教室を実施しました

 今日の5時間目は交通教室を実施しました。命に関わる学習です。

 いわき中央警察署のおまわりさんを招へいして、歩くとき、自転車に乗るとき、そしてお家の人の車に乗るときに気をつけることについてお話を聞きました。

 続いて、6年生に、家庭の交通安全推進員の委嘱状が手渡されました。

 それから先生方と一緒に、安全な歩行と危険箇所を確認しながら登校班で下校しました。

 この機会に、ぜひご家庭でも交通安全についてお話しくださるようお願いします。

給食・食事 今日の給食

 ごはん、牛乳、ちぎりあげ、青菜のごま和え、わかめと野菜のみそ汁が出て569kcalでした。

野菜がたっぷりでした。ごちそうさまでした。

  

NEW 今日の御厩小学校 4月21日(木)

 みなさんこんにちは。今日の子どもたちの様子をご紹介します。

【1年2組】

 今日は「10」と書いていました。0の書き方に注意が必要です。お家でも正しく書けたらほめてあげてくださいね。

【1年1組】

 こちらも算数でした。●の数を数えて、数字で表していました。

【保健室】

 静かに並んで順番を待つのは5年生でした。

視力検査をしていました。

放送室では聴力検査をしていました。

【みまや2組】

 図工の時間です。先生が作った見本にみんな夢中です。同じようにできるでしょうか。完成したらまたご紹介します。

【3年1組】

 国語「きつつきの商売」の授業中でした。先生の問いかけに進んで発表していました。みんな真剣な表情です。

【4年2組】

 算数でした。これまでの学習を振り返っていました。たし算の答えは「和」といいます。また、ひき算の答えはとかけ算の答えは、割り算の答えはといいます。子どもたちが答えていました。にはどんな言葉が入るでしょうか。どうぞ、お子さんに聞いてあげてください。

【4年1組】

 英語リーダーの先生とALTによるティームティーチングです。アルファベットの読み方と書き方を学習していました。空がきして正しい書き順を習いました。

【5年2組】

 社会科でした。たいせいようは「大西洋」と書きます。ではたいへいようは、どう書くのでしょうか。今日しっかり習いましたので、ご家庭でぜひ聞いてあげてください。また、どの場所にあるのか地図帳を開くと、ご家族で楽しく勉強していただけます。ぜひ、やってみてください。

【みまや3組】

 特別の教科道徳の時間でした。みんな自分の思いをしっかりと話すことができました。先生、絵がじょうずです。

こちらは工作でした。

【6年1組】

 音楽の時間でした。子どもたちが手を上げているのは、指揮の練習をしているところです。現在、歌やリコーダーの学習を控えているのですが、その代わりにこのような学習をすることができます。また、音符や記号の意味をしっかり理解する時間にもなっています。

【6年2組】

 図工の学習の進め方を聞いていました。作品が完成したらまたご紹介します。

  今日はここまでです。今日紹介できなかった教室は、また明日をお楽しみに。

ではまた明日の朝、みまや小で会いましょう。

給食・食事 今日の給食

 今日は、そふとめん、しょうゆかけ汁、牛乳、しらすかきあげにオレンジがついて602kcalです。1年生はじょうずに食べられるでしょうか。いただきます。

給食・食事 今日の給食

 今日の献立は、げんりょうねじりパン、牛乳、ミルメーク(コーヒー味)、キャベツソテー、ホワイトシチューで654Kcalでした。ごちそうさまでした。

NEW 大成功!1年生を迎える会~オンライン生中継

 

 今日の2校時目は1年生を迎える会でした。本校の目指す児童像「やさしい子供」の育成につながる児童会活動です。今日はオンラインでの開催で、6年生の代表が1年生の教室を訪問し、インタビューする様子を各教室へ生中継しました。

 会では、はじめの言葉、校長の話、そして児童代表による歓迎の言葉までを校長室からの中継、そしていよいよインタビュアーとカメラが1年生教室へ移動しました。6年生からの質問に、1年生は自分の名前や好きな動物などをはきはきと答えました。また、各学年から1年生へすてきなブレゼントが贈られました。その様子が教室に映し出されると、思わず笑いがこぼれたり、メッセージには拍手も贈られたりしました。保護者のみなさまや地域のみなさまも、その様子をどうご覧ください。