こんなことがありました

出来事

NEW 傘をさしての登校

 今朝は傘をさしての登校となりました。班長さんを先頭に、全員安全に登校することがでしました。見守り隊のみなさま、毎日ありがとうございます。

給食・食事 今日の給食~4年生の教室から

 ごはん、うめふりかけ、牛乳、コロッケ、チャプスイ、オレンジが付いて620kcalでした。今日は4年生の教室におじゃましました。お味は子どもたちの表情で分かりますね。ごちそうさまでした。

【4年1組】

【4年2組】

NEW モンシロチョウが、野に、空に

 大休憩の時間に、3年生(1組、2組とも)はモンシロチョウをかごから放ちました。これまでキャベツ畑で見つけてきたり、用務員さんにいただいたりしたモンシロチョウの卵の成長過程を観察してきました。よう虫(理科の言葉です)からさなぎ、そして成虫(チョウ)になる様子を観察し、記録してきました。先週のうちに成虫になったのですが、雨が降っていたため放つのを延期していました。そして今日の青空のもと、理科専科の先生と一緒に虫かごから自然に放しました。子どもたちの様子をぜひご覧ください。やっぱり本物にはかないません。

 

雨 雨の日には、雨の日に出来ることを

 今朝は曇り空、そして子どもたちが登校する頃から雨が降り出しました。6年生は、8時から朝のストレッチ。担任が、「晴れた日のために、雨の日には雨の日に出来ることをやろう」と子どもたちに話していました。

給食・食事 今日の給食

 山菜うどん、牛乳、新じゃがのフライドポテト、オレンジが出て600kcalでした。

 写真は食缶や食器を片付けに来た6年生です。

NEW 今日も張り切って行こう!

 みなさんおはようございます。今朝は暑いですね。いい天気です。

 着替えをすませた1年生が、あさがおに水やりです。

2年生は、野菜の苗に支柱が付きました。

朝のうち、4、5、6年生が、校庭の草むしりをしてくれました。6年生に対して、こういう応援の仕方もあるのですね。

8時からは6年生が陸上練習です。ラインを使ってリレーのバトンパス練習でした。どうしてラインを使うのでしょうか。ぜひ6年生の子どもたちに聞いてあげてください。

今日も張り切っていきましょう!

給食・食事 今日の給食

 げんりょうコッペパン、いちごジャム、牛乳、肉だんご、キャベツとコーンのクリームシチューをいただきました。

今日の写真は、5の1と5の2です。

給食・食事 今日の給食

 麦ごはん、焼きのり、牛乳、さばのこんぶしょうゆ焼き、なめこと野菜のみそ汁で、566kcalでした。

写真は、3年1組、3年2組です。

ごちそうさまでした。

キラキラ プール清掃、お世話になりました

 PTAのみなさまにご協力をいただき、プール清掃をしました。今回は密を避けながら、お父さん方と教職員が協力して行いました。児童のみなさん、写真のようにプールがきれいになりましたよ。

 ご近所のみなさま、朝からお騒がせして申し訳ありません。ご挨拶したところ、「季節を感じます」「子どもたちの声を聞くのを楽しみにしていますよ」との声をいただきました。ご理解いただきありがとうございます。

 ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。写真に写っていない方、申し訳ありません。