日誌

出来事

もりもり 大盛り!

美味しい笑顔は 5年生です。



         
   
    

  大盛り少年を発見しました!
 
 

 ご飯も おかずも 味噌汁も すべて大盛り・・・



とってもうれしそうに そして美味しそうに食べていました ♪



メニュー ごはん 県産鶏つくね・照り焼きソースかけ 切り昆布の油いため
      牛乳 味噌汁 

僕の気持ちは・・・

3年生では道徳の授業を行いました。


友達との約束について考える授業でした。



約束を破ってしまった時の気持ちや破られたときの気持ちを考えます。
そのときに先生が使ったのが 心情円盤です。



青い部分と ピンクの部分を使って 気持ちを表していました。



悩みながらも一生懸命に考え 発表していました。



先生の工夫で、こどもたちが自分の意見をたくさん発表することができた授業でした。

1年生の体育研究授業!


1年生は表現リズム遊びの授業を行いました。



サーキットの運動も汗をいっぱいかいてがんばっていました。



今日の授業は「むしにへんしん!」



さてどんな虫に変身するのかな・・・



ちょうちょになって花の蜜を吸ったり



かまきりや



くわがた・・



せみ・・・

さてこれは・・・



なんと  かたつむり・・・  たくさんの先生方が見ていましたが楽しそうに表現していました。





反省をカードに記入したり、発表したりとしっかりと体育の学習をしていました!
子どもたちの発想の豊かさに感心しました ハナマル絵文字:良くできました OK

バザー大成功!

今日まで準備してくださった役員の皆さんのご努力で楽しいバザーになりました。



子どもたちの大好きなポップコーンにはいつも長い列ができていました。

 

 

くじも大好きです。

 

 

好きなおもちゃやぬいぐるみなどを見つけての買い物も楽しそうでした。
笑顔があふれる楽しいバザーになりました。ありがとうございます。

皆さんが帰った後も 片付けや チケットの集計など役員の皆さんは遅くまで
活動されていました。 ありがとうございました。

最後に 校舎内外を巡回しましたが ひとつもごみが落ちていませんでした。
ハナマル絵文字:良くできました OKのバザーでした。

授業参観がんばったよ ♪

朝から子どもたちはとってもうれしそうでした。
後ろを気にしながらの授業でしたが みんながんばっていました。



教室の中で 楽しく表現運動をしたり



おうちの人と一緒に動くおもちゃ作りをしたり



理科の実験をしたり




おうちの人に発表を聞いていただいたり



一緒にパソコンで学習したり



算数のとき方を発表したりと どの学級でもがんばっている姿がたくさん見れました。




展示物も一生懸命にみていただきありがとうございました。
子どもたちも先生もがんばる菊田小のようすを見ていただきありがとうございます。