日誌

出来事

こころの劇場 6年生

アリオスで「こころの劇場」という観劇教室があり6年生が参加してきました。
これは、劇団四季が全国の子どもたちに命の大切さや人を思いやる心などを
舞台を通じて語りかけたいということで、無料で行っているものです。
演目は「嵐の中の子どもたち」です。

 大人が1人もいない世界の中で「信じ合う気持ち」や「思いやり」を学び、
何ごとにも「希望」と「勇気」をもって取り組むことの素晴らしさ、
「友情」の大切さを改めて教えてくれる内容の劇でした。

すばらしい劇や歌・ダンスに子どもたちは大感激して帰ってきました。

開演前の6年生の様子




トン トン トン♪

図工室から楽しそうな音が聞こえてきます。


3年生が図工で「トントンドンドンくぎうち名人」の学習です。



男の子も 女の子も楽しそうにくぎうちをしていました。

 

 

ちょっと曲がっても・・・



バールを使ってくぎを抜いて、また トントン♪


サンドペーパーで磨きをかけて仕上げていきます。




こんなに楽しい作品が出来上がりました。みんなくぎうち名人です。ハナマル絵文字:良くできました OK

初登場!

美味しい笑顔は ポプラ学級です。

みんなでわいわい楽しそうに会食していました。



メニュー 中華ソフト麺 野菜コロッケ りんごのコンポート 牛乳 塩味スープ

 今日のメニューには 給食初登場のものがあります。


                                                                         絵文字:会議
りんごのコンポートです。りんごを皮付きのまま切って、砂糖とバターをのせて
焼いたもので、とっても美味しかったです。

                                                                                                                                               
 

これは・・・どっち

2年生は算数の学習です。


図形を三角形と四角形に分けていました。



きちんと「辺」や「角」といった算数用語を使って分類していました。

先生から



「これは四角形かな」と問題が出されました。
みんな「直線」という言葉を使って考えていました。

授業が盛り上がったのは 先生がこの文字を板書した時でした。



「おー もう100ページだ!」と大盛り上がりでした。
2年生ももう半分が過ぎましたよ。
図形の学習が終わるといよいよ「かけ算 九九」の学習です!

今日も楽しいわくわくタイム ♪

水曜日の業間の時間はわくわくタイムです♪


子どもたちの元気な声が学校中に響いています。




1年生は体育館でボール投げ運動です。だいぶ強く投げられるようになりました。




2年生は長縄跳び。タイミングよく跳んでいます。




3年生は菊田グランプリ 楽しそうです。




4年生はサークルリレー。迫力のある走りっぷりでした。




5年生は鉄棒運動。それぞれ技に挑んでました。




6年生はタグ取りの鬼ごっこ。何とかかわそうとフェイントをがんばっていました。

短い時間でしたが 十分に運動を楽しんでいました。この時間の様子も17日の体育の
授業研究会で公開します。