こんなことがありました

出来事

にっこり みまやまつり開催

天候にも恵まれ、楽しい1日となりました。
たくさんの保護者の皆様の準備、協力ありがとうございました。
9:20内郷一中生の吹奏楽部の演奏で開会
10:00から出店の販売開始
11:30ビンゴゲーム
12:00終了
多くの子どもたちも参加していました
吹奏楽部の演奏

カレーの販売の様子

ビンゴゲーム

車 修学旅行に行ってきました(6年)

9月26日は、6年生の修学旅行でした。
けが人、病人もなく、すばらしい修学旅行となりました。
集団行動、大変立派な6年生です。

10月6日からは、
5年生が宿泊活動になります。

給食・食事 食育の学習(4年)


4年生が、食育の授業を実施しました。
「お弁当作り」がテーマでした。
 【 ◎食べる力  ◎感謝の心  ◎郷土愛 】
    を育むために、最適の学習でした。

大雨 地域防災訓練に参加しました(御厩小)

9月1日は、防災の日です。
先月29日に、全校児童、全教職員が、地域防災訓練に参加しました。
大雨を想定した訓練で、引き渡し訓練も想定し、体育館へ避難しました。
普段から、防災意識を高めておくことが大切です。


    避難完了!


     
              帰りの準備もしました。

にっこり 【速報】PTA球技大会 御厩小アベック優勝


8月17日(日)内郷第二中学校を会場に、PTA球技大会が開催されました。
お父さん、お母さん、大変、大変がんばりました。
ソフトボール決勝は、サヨナラ勝ち。
バレーボール決勝は、ストレート勝ち。
御厩小学校のパワーを見ました。
おめでとうございます。 
     (男女チーム喜びの写真です) 

防災サマーキャンプ


8月3日、4日に三和公民館で防災サマーキャンプが行われました。御厩小学校からも5人の子どもたちが参加しました。
久之浜を訪ねて語り部さんのお話を聞いたり、消防士さんにAEDの使い方や消火器の使い方を教えていただいたりして、体験を通して防災について学ぶことができました。子どもたちにとって、震災を振り返り、これから自分や身近な人の命を守るための方法を身につけることのできる貴重な二日間になったと思います。

このキャンプで学んだことを、今回参加しなかった子どもたちにも今後伝えていきたいと思っています。

暑い日が続いていますね


御厩小のみなさんは元気に過ごしているでしょうか。
3年生のみんなは、ホウセンカ、ワタ、ピーマン、ひまわりの水やり、毎日しているかな?
お花が咲いたらしっかり観察してくださいね!夏休み明けにみんなの観察カードを見るのを楽しみにしています。
私は今日は学校の花壇で育てているキャベツ畑の草むしりをしました。雑草がたくさん生えていたのですが、すっきりしました。
明後日からは三和公民館で防災サマーキャンプに参加します!

みなさんも暑さに負けずに元気に過ごしてくださいね。


3年生担任より