日誌

出来事

絵が廊下に

10月3日(月)

 校内絵をかく会の絵が各教室前廊下に掲示されはじめました。一人一人の思いのつまった素敵な作品が並んでいます。今週中には全学級の絵が張り出される予定です。

全校集会

10月3日(月)

 全校集会がズームで行われました。まず、県作文コンクールと理科作品展の表彰があり、校長先生から賞状が手渡されました。

次に、校長先生から「継続は力なり」のお話がありました。

これから、学習発表会の練習や持久走記録会に向けての練習が予定されています。練習を継続して自分の目標が達成できるようにしてほしいと考えています。

 

食に関する指導

10月3日(月)

 勿来学校給食共同調理場の栄養技師をお招きし、食の指導をしていただきました。1学級ごとに1時間ずつ指導をお願いしました。バランスのよい食事について考える授業でした。子どもたちは、主食・主菜・副菜・その他を考えて自分のメニューをつくっていきました。

5年生のみなさん。今日の授業を生かして自分の食事を振り返ってみてくださいね。

 

授業の様子 その2

9月30日(金)

 引き続き授業の様子です。4年1組は、筆算の練習に取り組んでいました。

5年2組は、算数の復習に取り組んでいました。

6年1組は、社会科でキリスト伝来についての動画を視聴していました。

6年2組では、学習発表会の台詞の練習をしていました。

6年3組は、国語で宮沢賢二の作品と人生について年表を作成していました。

 

授業の様子 その1

9月30日(金)

 授業の様子です。1年1組は、3+2+4の計算に取り組んでいました。

1年2組は、紙で作った竹とんぼで遊んでいました。

2年生は、合同で体育を行っていました。鬼ごっこの様子です。

2年1組は、校内絵をかく会の絵に取り組んでいました。

3年3組は、国語「すがたを変える大豆」の学習に取り組んでいました。

はきものを揃えると心が揃う

9月30日(金)

 9月も最後の日になりました。校舎内を歩いていると下足箱を見てシャッターを押しました。

どの学級も下足箱の靴がきれいに揃って入っていました。「履きものが揃うと心も揃う」という言葉もあります。これからも継続していきましょうね。

クリーン菊田

9月29日(木)

 クリーン菊田で6年生が校庭の除草作業を行いました。さすが6年生です。鎌を持って除草した結果、一輪車8台分の草を抜いてくれました。

6年生にとって今年度の行事は小学校最後になっていきます。写真屋さんに来ていただき記念写真を撮影しました。

授業の様子

9月29日(木)

 授業の様子です。1年生は、体育館と教室で学習発表会の練習に取り組んでいました。

3年1組と3組は、校内絵をかく会の絵に挑戦していました。

5年1組は、国語で対話の練習をしていました。

5年3組は、ALTと一緒に英語に取り組んでいました。

6年1組は、音楽のリコーダーで「カノン」の演奏をしていました。

大休憩の様子

9月29日(木)

 大休憩の様子です。天気がよかったので多くの子どもたちが元気に校庭で遊びました。

子どもたちの笑顔は最高ですね。

 

あさがお

9月29日(木)

 朝、校舎まわりを歩いていると、1年生が何やらプランターの近くで活動していました。近づいてみると、あさがおの種をとっていました。季節の移り変わりを感じますね。

袋から出して種をみせてくれました。

研究授業(3年)

9月28日(水)

 1校時目、3年1組で国語の研究授業が行われました。単元は「ちいちゃんのかげおくり」です。子どもたちは、1と4の場面を比べて、ちいちゃんにとってどのようなかげおくりなのか考えました。

2つの場面を比べて同じ所と違う所にサイドラインをひいてる様子です。

2つの場面を端的に自分の言葉で表現しました。

自分で考えた意見をオクリンクを使って交流しました。

自分の考えを次々と述べている様子です。

子どもたちの頑張りがとても伝わってくる授業でした。

学習発表会の練習

9月28日(水)

 学習発表会に向けて各学年の練習が始まっています。4年生は、パートに分かれて楽器練習に取り組んでいました。

5年生は、体育館で様々な運動に取り組んでいました。

 

研究授業(道徳)

9月27日(火)

 3校時目、3年2組では道徳の研究授業が行われました。「なかよしだから」という内容でした。本当のなかよしについて真剣に考えていきました。

鑑賞教室

9月27日(火)

 2校時目、鑑賞教室が行われました。今回は、岡田知之パーカッションアンサンブルのオンラインコンサートを限定YouTubeで視聴しました。鑑賞教室用にプログラムされた構成で、楽器や奏法の紹介などで惹きつけながら、誰もが知っているクラシックの名曲、アニメソング、ラテン、日本民謡、アフリカの曲まで打楽器の醍醐味を味わい尽くすコンサートでした。子どもたちは、集中して視聴していました。

視聴する前に校長先生と係の先生から視聴するポイントを教えてもらいました。

 

授業の様子

9月26日(月)

 授業の様子です。1年1組は、算数で30と8をあわせて38などの学習に取り組んでいました。

2年1組は、学習発表会の練習に励んでいました。

3年1組は、校内絵をかく会の絵に挑戦していました。

6年3組は、社会で戦国の世の中について学習していました。織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3人の武将だったので子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

クリーン菊田

9月26日(月)

 今週は、クリーン菊田週間です。クリーン菊田とは、日々使用している校庭を全校生できれいにすることにより、勤労奉仕の心を育てるとともに、連帯感・達成感を味わう活動です。今日は、一年生が校庭の除草をしていました。

1年生のみなさん、校庭をきれいにしておもいっきり運動しましょうね。

授業の様子 その2

9月22日(木)

 引き続き授業の様子です。4年1組・5年1組・5年2組は、それぞれのテーマで校内絵をかく会の絵に挑戦していました。

5年3組は、理科で「流れる水のはたらき」について学習していました。

6年1組は、算数で多様な考えを出し合っていました。

授業の様子 その1

9月22日(木)

 授業の様子です。1年生は、合同体育でダンスにチャレンジしていました。かっこいいですね。

2年1組は、校内絵をかく会「雪のおしろ」に挑戦していました。

2年2組は、体育で運動身体づくりプログラムに取り組んでいました。

3年1組は、「ちいちゃんのかげおくり」を学習していました。

3年2組は、道徳で「ホタルのひっこし」の学習に取り組んでいました。

3年3組は、国語「ちいちゃんのかげおくり」に取り組んでいました。音読も上手でした。

 

大休憩の様子

9月22日(木)

 天気もよかったので多くの子どもたちは校庭で元気よく遊んでいました。

同じ学級の子と遊ぶ子、他の学年の子と遊ぶ子、様々です。多くの子と関わりながら健やかに成長してほしいと考えています。

学力タイム

9月21日(水)

 水曜日の昼食後は、学力タイムです。各学級とも問題を解いて学力向上に励みました。

1年1組です。

3年1組です。

3年3組です。

4年1組です。

4年2組です。

5年2組です。

5年3組です。

6年1組です。

たかが15分ですが、されど15分です。15分を積み重ねて学力向上に努めたいと考えています。

 

授業の様子

9月21日(水)

 授業の様子です。1年2組は、道徳で「ぼくのしごと」の授業を取り組んでいました。話の聞き方が上手ですね。

1年教室前のトイレです。スリッパが揃っていて見事です。

3年3組は、国語でちいちゃんのかげおくりについて学習していました。根拠の言葉を大切に話していました。

4年1組は、毛筆で「土地」に挑戦していました。折れの書き方の確認をしていました。

4年3組は、校内絵をかく会に出品する絵を描いていました。水彩絵の具のよさを生かしていました。

5年生は、体育館で合同体育に励んでいました。短い距離を集中して走っていました。走力が本校の課題でもあります。しっかり走りきってくださいね。

学校花壇には、サルビアが咲き誇っています。

登校の様子

9月21日(水)

 臨時休校があけて、子どもたちはいつも通り集団で登校してきました。

 あいさつも元気よくできる子が増えてきています。続けていきたいですね。旗当番の保護者の方々、いつもありがとうございます。

 西校門では、バズ通学の子どもたちが元気に登校してきました。しっかり目を見てあいさつができていたので感心しました。

 子どもの車による送迎は正門側に7時20分から7時40分までにお願いいたします。

 

今日の様子

9月20日(火)

 臨時休校の対応ありがとうございました。台風による被害等がありましたら、明日学校へご連絡ください。今日の午後、学区の安全点検を行いました。大きな被害は見られませんでしたが、川の増水等は予想されます。明日は気をつけて登校するように声をかけていただければと思います。

用務員さんが、中央廊下のソフト巾木を修繕してくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

大休憩の様子

9月16日(金)

 大休憩の様子です。天気がよかったので子どもたちは元気に校庭で遊びました。

授業の様子 その3

9月14日(水)

 引き続き授業の様子です。5年生は合同体育を行っていました。運動身体づくりプログラムや学級対抗リレーをして盛り上がっていました。

6年1組は、熟語の成り立ちについて学習していました。校内絵をかく会の絵にも取り組んでいました。

自分の課題に向かって学習に取り組んでいる学級もありました。

お知らせ:明日は修学旅行のため6年生は、登校班で登校しません。多くの班長・副班長さんはいませんが、5年生を中心に安全に登校するようにお願いいたします。

授業の様子 その2

9月14日(水)

 中学年の授業の様子です。3年2組は、数直線の学習に取り組んでいました。

3年3組は、国語でちいちゃんのかげおくりの学習に取り組んでいました。

3年生の合同体育では、ミニハードルに挑戦していました。

4年1組は、86÷23の筆算に励んでいました。

4年2組では、毛筆で「土地」の字に挑戦していました。

授業の様子 その1

9月14日(水)

 低学年の授業の様子です。1年1組は、テストに取り組んでいました。

1年2組は、道徳で「きまりをまもる」ことについて考えていました。

1年3組は、20よりおおきい数について学習していました。

2年生は、学習発表会の台詞の練習をしていました。

楽しい大休憩

9月14日(水)

 とてもよい天気になりました。子どもたちは、元気よく楽しそうに大休憩を過ごしました。

竹馬をしている様子です。

タイヤを使って遊んでいる様子です。

ジャンピングボードを使ってなわとびをしている様子です。

登り棒や滑り台で遊んでいる様子です。

虫取りをしている様子です。

子どもたちにとって遊ぶことも学習です。多くの人とたくさん遊んでほしいと考えています。

 

授業の様子

9月13日(火)

 授業の様子です。3年1組は、外国語活動でWhat~do you like?の話し方を学んでいました。

4年1組は、体育でネット型ゲーム(バレーボール)に取り組んでいました。

4年3組は、タブレットで多くの問題にチャレンジしていました。

5年2組は、外国語科でペアになるゲームを楽しんでいました。

6年1組は、体育で運動身体づくりプログラムに励んでいました。

本校の自慢・無言清掃

9月13日(火)

 本校の自慢の一つに無言清掃があります。子どもたちは、縦割り班になって6年生を中心に掃除に励みます。無言で力を込めて清掃する姿は素敵ですね。

セルフコントロールタイム

9月13日(火)

 本校では、登校後の8:00からセルフコントロールタイムを設けています。体や心を整える時間です。子どもたちは、校内放送に合わせて姿勢を正しくし、心も落ち着かせていきます。下の写真は、6年と5年生の様子です。さすが菊田小学校の高学年ですね。

授業の様子

9月12日(月)

 授業の様子です。3年1組は、社会科で消費者の要望とお店の工夫について調べ活動をしていました。

3年3組は、ALTと外国語活動を楽しんでいました。下の写真は、ALTの自己紹介の様子です。

4年1組は、84÷21の筆算にチャレンジしていました。下の写真は、通過問題で一人一人が担任からチェックしてもらっている様子です。

6年2組は、ALTと外国語科の学習に取り組んでいました。大人顔負けのヒヤリング力を発揮していました。

6年3組は、円周の問題を解いていました。

 

見学学習(5年生)

9月12日(月)

 5年生は、見学学習で日産工場に出かけました。日産工場の概要や自動車のエンジンがどのように組み立てられるのか説明をしてもらいました。子どもたちは真剣に聞いていました。

部品の流通について教えてもらっている様子です。

車にも乗せてもらいました。

部品を触らせてもらったり、ボルト締めの体験をさせてもらったりしました。

エンジンも近くでみるとかなり大きいですね。

帰校した子どもたちに「見学学習はどうでしたか?」と聞くと、元気に「楽しかった~」と充実感ある笑顔で答えてくれました。

 

 

PTA奉仕作業ありがとうございました。

9月10日(土)

 今年度2回目のPTA奉仕作業が行われました。多くの保護者の方が来校し、校庭の除草作業と校舎内のトイレ清掃をしていただきました。下の写真は、広報・環境委員長さんのあいさつです。

校庭の除草作業の様子です。

草刈り機も15台ほど持ってきてくださいました。

校舎内ではトイレ清掃をしていただきました。

最後には、PTA会長からあいさつをいただきました。

奉仕作業後の校庭と土手の様子です。

素敵な環境でまた子どもたちを迎えることができます。保護者の皆様、本日はありがとうございました。

研究授業(5年生)

9月9日(金)

 2校時目、5年3組で国語の研究授業が行われました。固有種が教えてくれることの単元でした。子どもたちは、教科書やICTを活用しながら「筆者はなぜグラフを使ったのか」考えていきました。資料と本文の文章を対応しながらグラフを使うとわかりやすいことを見いだしていきました。

子どもたちが言葉を大切にしながら集中していて学習している姿に多くの先生方が称賛の声をあげていました。

 

授業の様子 その2

9月8日(木)

 引き続き授業の様子です。5年1組は、図工でアルファベットを立体的に描いていました。

5年2組は、毛筆で白馬の字に挑戦していました。多くの子どもがきれいな線を書けていました。

5年3組では、説明文「固有種が教えてくれること」を読み取っていました。

6年2組では、社会科で室町時代の文化について学んでいました。

 

授業の様子 その1

9月8日(木)

 授業の様子です。3年1組は、音楽でリコーダーで「レッツゴーソーレー」の演奏をしていました。パーテーションを使って感染対策もしています。

3年3組は、毛筆で「左払い」の練習に励んでいました。

4年1組は、国語で「とる」のいろいろな意味を調べて言葉遊びをしていました。

4年2組は、外国語活動でALTへ自己紹介をしていました。

授業の様子

9月7日(水)

 授業の様子です。1年2組は、ペットボトルの水鉄砲を作って遊んでいました。

1年3組は、虫の観察をしていました。バッタ、こおろぎ、はさみむし、かまきりなどを観察日記にまとめていました。

2年1組は、体育館で運動身体づくりプログラムに励んでいました。

2年2組は、お話を聞いてかきたい絵を想像してかいていました。

5年2組は、国語で説明文「固有種が教えてくれること」を学んでいました。

道徳の授業(6年)

9月7日(水)

 6年3組で道徳の授業が行われました。私たちの生活が、助け合いや協力によって成り立っていることを理解し、感謝する心情を育てる授業でした、子どもたちは、家族をはじめ身の回りの多くの人たちに支えられて生活していることを理解していきました。本校の多くの先生も参観しました。

学力タイム

9月7日(水)

 水曜日の昼食後は学力タイムです。各学級とも基礎基本の定着のために問題に取り組みました。下の写真は、1年1組、4年2組、5年1組、5年2組の様子です。

交通教室(4年~6年)

9月6日(火)

 3校時目は、4年から6年の交通教室でした。下学年と同じように最初にDVDを視聴しました。次に南警察署係長さんからお話がありました。お話では、「自転車は車と同じ扱いであること」「止まる・見る・まつを守ること」「夜は反射材を身につけること」などを教えてくれました。最後に、6年生の各クラスの代表が感想を発表しました。

交通教室(1~3年)

9月6日(火)

 2校時目、1年~3年までの交通教室が行われました。まず、DVDを視聴しました。クイズ形式の内容だったので子どもたちは集中して見ていました。次に、いわき南警察署の係長さんからお話をいただきました。お話では「止まる・見る・まつ」「右を見て左を見てもう一度右を見る」「夜は反射材を身につける」ことの大切さを教えてくれました。最後に、3年生の各クラスの代表が感想を述べました。

交通ルールを守って自分の命は自分で守っていきましょう。

授業の様子

9月6日(火)

 授業の様子です。1年1組は、国語科で三匹のあおむしの気持ちを考えていました。

1年2組は、音楽科で鍵盤ハーモニカを使ってどのおとで遊んでいました。

2年1組は、虫の声の学習に取り組んでいました。

3年3組は、社会科でお店の人の工夫について話し合っていました。

5年2組は、国語科で説明文の読み取りを行っていました。

6年2組は、図画工作科で自分の好きな風景の絵に挑戦していました。校内絵をかく会が始まりました。

 

 

授業の様子 その2

9月5日(月)

 引き続き、授業の様子です。5年2組は、三角形の3つの角について考えていました。

5年3組は、米作りの抱えている課題について学習していました。

6年1組は、図形の学習に励んでいました。

6年2組は、校庭でサーキットトレーニングに取り組んでいました。

6年3組は、家庭科で洗濯の学習に取り組んでいました。

授業の様子 その1

9月5日(月)

 授業の様子です。1年2組は、生活科で虫探しをしていました。

2年1組は、漢字の学習に取り組んでいました。集中しています。

3年1組は、店で働いている人の工夫について話し合っていました。

4年1組は、道徳で正直な心について考えていました。

登校の様子

9月5日(月)

 登校の様子です。バス通学の子どもたちが元気に登校してきました。あいさつもしっかりできて立派です。

 

授業の様子 その2

9月2日(金)

 引き続き授業の様子です。5年1組は、毛筆で「白馬」という字に挑戦していました。

5年2組は、国語で文章構成について考えていました。接続詞に着目して意味段落分けをしていました。

6年1組は、社会科で元寇の学習に取り組んでいました。

6年2組は、外国語科でALTと学習していました。子どもたちのヒヤリング力の向上に感心しました。

6年3組は、道徳で「自由」について話し合っていました。

授業の様子 その1

9月2日(金)

 授業の様子です。1年1組と1年2組は、図工でパーティをするためのごちそうを粘土で作っていました。

1年3組は、かぞえかたを工夫しようというめあてで学習をしていました。10ずつ数えたり、5ずつ数えたりする練習をしていました。

3年1組は、10000より大きい数について学習していました。

4年2組は、道徳でセミの羽化について考えていました。

 

授業の様子

9月1日(木)

 授業の様子です。2年1組は、国語で漢字を使った文章を丁寧に書いていました。

3年1組は、グループで考えを広げる話し合いを行っていました。

4年1組は、習字(毛筆)で左右に挑戦していました。

4年2組は、国語で「あなたならどう言う」の学習に取り組んでいました。

4年3組は、社会でリユース・リデュース・リサイクルの学習に取り組んでいました。

5年2組は、習字(毛筆)で白馬の字に挑戦していました。

6年1組は、教頭先生の習字でした。

 

 

授業の様子

8月31日(水)

 授業の様子です。1年1組は、「お話をたのしもう」というめあてで学習に取り組んでいました。集中していました。

1年3組は、お話のだいたいを読んでいました。ノートの取り方が上手でした。

4年3組は、タブレットのオクリンクを使って算数に取り組んでいました。話の聞き方も上手ですね。

6年2組は、鎌倉時代の歴史を学習していました。源氏と平氏ですね。

ポプラ3組は、それぞれの課題に取り組んでいました。集中しています。

 

 

 

 

水鉄砲をつくったよ

8月31日(水)

 1年3組は、生活科で水鉄砲を作りました。ペットボトルや容器を使って作りました。作った後に牛乳パックを的にして遊びました。子どもたちは、集中して楽しく取り組みました。うまくあたったかな?

学力タイム

8月31日(水)

 水曜日は学力タイムの時間です。どの学級も集中して取り組んでいました。たかが15分ですが、されど15分です。コツコツ積み重ねていくことで大きな力にしていきたいと考えています。

発育測定

8月31日(水)

 2年・3年の発育測定が行われました。測定をする前には、保健の先生から目に関する保健指導をいただきました。目のためには、①外に出て遊ぶ ②本は、明るい場所で姿勢を正しくして読む ③ネットやゲームは、時間を決める などが大切であることが話されました。子どもたちは真剣に聞いていました。

授業の様子

8月30日(火)

 授業の様子です。1年2組は、算数で10より大きな数を数えていました。

1年3組は、国語でかくれていることばを見つけていました。

4年1組は、算数でちがいに着目して問題を解いていました。

4年2組では、鍵盤ハーモニカで「ラバーズ コンチェルト」を演奏していました。

5年2組は、顕微鏡でヘチマと百日草の花粉を観察していました。

5年3組は、ポートボールに取り組んでいました。

 

大休憩の様子

8月30日(火)

 大休憩の様子です。タイヤで遊んでいる子、一輪車で遊んでいる子、ドッジボールで遊んでいる子、子どもたちは思い思いの遊びを楽しんでいました。

予告なし避難訓練

8月30日(火)

 予告なし避難訓練が行われました。地震後に火事が発生したことを想定した訓練でした。子どもたちは、落ち着いて行動し、校庭南側へ避難することができました。校長先生からは、「頭を守ること」「おかしもを守ること」「自分の命は自分で守ること」のお話がありました。その後、各教室ごとに事後指導が行われました。

授業の様子

8月29日(月)

 授業の様子です。3年1組は、社会科でスーパーマーケットの工夫について学習していました。

3年3組は、タブレットで理科の問題に取り組んでいました。

4年3組は、道徳で「自然とともに生きる」ことを考えていました。

5年生は、すべて「米作りの盛んな地域」について学習していました。

授業の様子

8月26日(金)

 2学期2日目、授業の様子です。1年2組は、2学期のめあてを書いていました。

2年生は、ドッジボールを楽しんでいました。

3年3組は、外国語活動で好きな色を答える学習に取り組んでいました。

4年1組は、詩「忘れもの」のよいところを見つける学習をしていました。

4年3組は、社会科でタブレットのオクリンクを使って、子ども同士の考えを交流していました。

5年1組は、食糧自給率について学習していました。

6年3組は、国語で 詩「せんねん まんねん」を読み取っていました。

 

2学期始業式

8月25日(木)

 8時20分から2学期始業式がズームで行われました。校長先生からは、「2学期は、頭・心・体を鍛える最良の学期です。目標を持つこと、継続して努力することを大切にして頑張りましょう」という内容のお話がありました。各学級では、姿勢を正してしっかり話を聞くことができました。

菊田小420名、全員で成長する2学期にしていきましょう。

2学期が始まりました。

8月25日(木)

 夏休みが終わり2学期が始まりました。子どもたちは、元気に登校してきました。

 今日は、青少年育成山田支部のみなさんがあいさつ運動をしてくださいました。20名近くの方にお越しいただきました。

2学期もしっかり目を見てあいさつができるようにしていきましょうね。青少年育成山田支部のみなさん、本日はありがとうございました。

終わりはすなわち始まりなり

7月20日(水)

 子どもたちが下校した後、先生方は、1学期の教育活動の反省と2学期の重点について話し合いを持ちました。最初にグループ協議を行いました。次に、全体会を行って成果と課題、そして2学期の取り組みを明らかにしました。先生方からは多くのアイデアが出されました。2学期から全職員で取り組んでいきます。

第1学期終業式

7月20日(水)

 第1学期終業式が行われました。まず、校長先生からは、パワーポイントを使って1学期に頑張ってきたことの振り返りがありました。次の2・4・6年の代表から「1学期の反省と夏休みに頑張ること」の発表がありました。どの子も堂々と上手に発表することができました。

終業式後、生徒指導の先生から夏休み中の生活についてお話がありました。「きくた」に対応させて「規則正しい生活」や「車・自転車・水の事故に気をつける」ことが「大切な命」を守ることにつながる、というお話でした。

菊田小学校のみなさん、夏休みの過ごし方に注意して充実した夏休みにしてくださいね。

 

授業の様子 その2

7月19日(火)

 3年1組は、ゲームをしながら英語を学習していました。楽しそうです。

4年3組は、体育館でドッジボールをしていました。

5年1組は、お楽しみ会で楽しそうにいす取りゲームをしていました。

6年1組は、先生のリコーダー演奏を聞いていました。

明日は、いよいよ終業式です。元気に登校してほしいと思います。

 

 

授業の様子 その1

7月19日(火)

 授業の様子です。1年1組は、学期末ということでプリントの整理をしていました。

1年2組は、お楽しみ会で震源地ゲームを楽しそうに行っていました。

1年3組は、お楽しみ会でゲームを楽しそうに行っていました。

2年1組は、お楽しみ会で震源地ゲームを行っていました。

 

ワックスがけ

7月15日(金)

 高学年以外は、5校時から放課後にかけてワックスがけを行いました。まずは、教室の床をきれに雑巾がけをしました。子どもが下校した後、先生方でワックスがけを行いました。火曜日は、きれいな教室に入れそうです。

登下校の様子

7月15日(金)

 1学期も残りわずかになりました。今日も子どもたちは、きちんと並んで登校していました。仁井田方面と正門前の様子です。「校長先生、おはようございます」と元気よく挨拶してくれる子が増えてきています。とても素敵ですね。旗当番の保護者の方々、いつもありがとうございます。

 

下校は、不審者対応のために、教師の付き添いで行いました。

授業の様子

7月15日(金)

 授業の様子です。3年1組と2組は、ホウセンカの観察をしていました。

4年3組は、図画工作でのこぎりの使い方を学習していました。

情報モラル教室

7月15日(金)

 5年生と6年生を対象に情報モラル教室が行われました。2校時目に6年生、3校時目に5年生が行いました。講師は、金融広報アドバイザーの方です。本校でも動画サイトを見たり、通信でゲームを行ったり、SNSを利用したりしている実態があります。講師の先生からは、ネット依存やゲーム依存にならない方法やネットによる人権侵害について動画を交えて説明していただきました。いわき市はもちろん、勿来方部でもネットトラブルは実際に起きています。夏休みを前に、ご家庭でも改めてゲームやネットを利用するための家庭ルールを決めていただければと思います。

1 ネット依存やゲーム依存にならないために

・家族と時間を決めて絶対に守ること。

・心と身体が壊れていくことを意識すること。

・ペアレンタルコントロールやフィルタリングを設定すること。

2 ネットによる人権侵害(相手を傷つけないために)

・悪口や差別的な内容を書き込まない。

・他人の書き込みに便乗し、エスカレートさせる書き込みはしない。

・他人の個人情報を勝手に書き込まない。

<6年生の様子>

<5年生の様子>

 

授業の様子 その2

7月14日(木)

 4年1組は、道徳の授業に取り組んでいました。自分の考えを書いている様子です。

4年3組は、資源ゴミの処理の仕方について学んでいました。

5年1組は、おいしいお茶の入れ方について学んでいました。

5年2組は、タブレットでSDGsについて調べていました。

5年3組は、ALTと一緒に英語による会話に挑戦していました。

 

授業の様子 その1

7月14日(木)

 授業の様子です。1年1組は、生活科で活動していました。声をかけるとみんな寄ってきてシャボン玉を見せてくれました。

1年2組は、道徳で「今、自分が頑張っていること」を伝え合っていました。

3年1組は、ゴムの力で車を動かす実験をしていました。

3年2組は、ゲームをしながら外国語活動に励んでいました。

3年3組は、毛筆で「日」の字にチャレンジしていました。

授業の様子

7月13日(水)

 授業の様子です。2年1組は、本紹介の学習に励んでいました。

4年1組は、小数のたし算の学習に取り組んでいました。

5年生は、体育館で体育を行っていました。

6年2組は、音楽主任によるリコーダーの授業でした。感染対策でパーテーションを使用しています。

ポプラ3組は、自立活動をしていました。総合教育センターの指導主事も参観しました。

 

 

大休憩の様子

7月13日(水)

 大休憩の様子です。子どもたちは、元気に校庭で遊んでいました。直射日光がなかったので快適のようでした。

全校漢字大会

7月13日(水)

 給食後に全校漢字大会が行われました。子どもたちは、25問から50問までの問題に真剣に取り組んでいました。この結果は、漢字計算大会カードでご家庭にお知らせする予定です。

このようにして本校では基礎学力の定着を図っています。菊田小のみなさん、しっかり頭にインプットしてくださいね。

授業の様子

7月12日(火)

 授業の様子です。1年生は、マット運動に励んでいました。

2年2組は、工夫して計算する方法を考えていました。

6年1組は、比の学習に取り組んでいました。

6年2組は、ALTの助言のもと英語での会話を楽しんでいました。

授業の様子

7月11日(月)

 授業の様子です。3年1組は、決めた仕事について調べ、メモにまとめる学習に取り組んでいました。

3年3組は、夏の言葉を集める学習に励んでいました。

4年1組は、小数の10倍した数、10分の1にした数を求めていました。

6年1組は、ミジンコを顕微鏡で観察していました。

6年2組は、比の学習に励んでいました。

 

表彰式

7月11日(月)

 全校集会が行われました。今日は、表彰式が主な内容でした。まず、「わたしが住みたいまち」に関する標語で素晴らしい成績をおさめた子への表彰でした。

次に、先日の陸上競技大会で素晴らしい成績をおさめた6年生への表彰でした。

菊田小学校の子どもたちは、様々な場面で活躍しています。

栄養教育実習について

7月6日(水)

 本日、茨城キリスト教大学の生徒3人が来校し、4年生を対象とした栄養教育実習が行われました。テーマは、清涼飲料水に含まれる砂糖の量についてです。様々な清涼飲料水に含まれている砂糖の量を学ぶことで清涼飲料水の飲み過ぎはよくないことを理解していきました。

 

防犯教室

7月6日(水)

 2校時目、防犯教室が行われました。不審者役を警察の方が演じてくれました。子どもたちは、全員が教室に入って鍵をかけて安全を確保しました。男の先生方が、さすまたや長い棒をもって不審者に対応をしました。

その後、警察の方からさすまたの使い方を教えてもらいました。

次に、ズーム放送で警察の方からご指導をいただきました。

下校の様子

7月5日(火)

 子どもの安全を確保するため、教師の付き添いのもと下校しました。子どもたちは、しっかり集団になって楽しそうに帰りました。

授業の様子 その2

7月5日(火)

 5年1組は、社会で高原野菜について学んでいました。

5年2組は、コンピュータ室で調べたことをまとめていました。

5年3組は、合同な平行四辺形のかき方について話し合っていました。

6年2組は、夏を表す言葉を知り、身近な夏を見つけていました。

6年3組は、割合の表し方を学習していました。

授業の様子 その1

7月5日(火)

 授業の様子です。2年1組は、時こくと時間について考えていました。

3年2組は、わり算の学習に取り組んでいました。

4年1組は、キーボードで演奏をしていました。

4年3組は、校庭の土と砂場のすなを比較して違いを見つけていました。

 

登校の様子

7月5日(火)

 今日も子どもたちは、しっかり並んで登校していました。あいさつも目を見て聞こえる声で自分からできる子が多くなっています。あいさつは、コミュニケーションの第一歩です。あいさつができると明るく、楽しい学校になっていきます。これからも頑張っていきましょう。旗当番の保護者の方々、いつもありがとうございます。

ユニセフ募金

7月4日(月)

 以前、本校でユニセフ募金をお願いしたところ、みなさんのご協力のおかげで4469円集まりました。

その募金をユニセフ本部に送付したところ、日本ユニセフ協会から本校に感謝状が送られてきました。

これからも、世界中の子どもたちと同じ地球に生きる仲間として、みんなで力を合わせて、よりよい世界を作っていきたいですね。募金のご協力、ありがとうございました。

登校の様子

7月4日(月)

 今週も始まりました。子どもたちは、今日もきちんと並んで登校していました。班長さん・副班長さんいつも下級生を安全に登校させてもらいありがとうございます。旗当番の保護者の方々も朝早くからありがとうございます。

七夕集会

7月4日(月)

 本日、七夕集会がズームで行われました。校長先生からは、「それぞれの願いを叶えてほしい。そのためには、努力も必要になる」とのお話がありました。

その後、七夕のお話がありました。

七夕のクイズが代表委員会から出されました。

最後に、学年代表から願い事の発表がありました。

各学級の廊下や中央廊下には、一人一人の願い事が飾られました。

願い事が叶うといいですね。

 

授業参観その4

7月1日(金)

授業後に、学級・学年懇談が行われました。

15時からは、校外補導員会が図工室で行われました。

保護者の皆様、本日は、お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。

授業参観その3

7月1日(金)

5年はすべて道徳に取り組みました。5年1組の様子です。

5年2組の様子です。

5年3組の様子です。

6年1組は、音楽でした。

6年2組は外国語でした。

6年3組は家庭科でした。

ポプラ1組は、夏の言葉を出していました。

ポプラ2組は、言葉について考えていました。

ポプラ3組は、夏の言葉で俳句を作っていました。

授業参観その2

7月1日(金)

3年生は、すべて道徳の授業を行いました。3年1組の様子です。

3年2組の様子です。

3年3組の様子です。

4年1組は、算数でした。

4年2組は、算数でした。

4年3組は、道徳でした。

授業参観その1

7月1日(金)

 晴天のもと、授業参観が行われました。多くの保護者の方にお越しいただきました。1年生は、全クラス国語の大きなかぶの学習でした。

1年1組の様子です。

1年2組の様子です。

1年3組の様子です。

2年生は、2クラスとも音楽の授業でした。2年1組の様子です。

2年2組の様子です。

授業の様子

6月30日(木)

 授業の様子です。1年1組は、引き算の学習をしていました。

1年2組は、音楽でリズム打ちに取り組んでいました。

4年1組は、電気の働きのテストを見直していました。

4年3組は、教務主任の音楽でした。エーデルワイスを鍵盤ハーモニカで演奏していました。

5年2組は、ALTと外国語の学習に励んでいました。

5年3組は、図工で糸のこぎりについて学んでいました。

計算大会

6月29日(水)

 本日、全校計算大会が行われました。子どもたちは、今までに習った問題を真剣に解いていました。この結果は、「漢字計算大会カード」にしてご家庭にお知らせする予定です。

研究授業

6月29日(水)

 算数・数学授業づくり支援訪問が行われました。福島県教育庁義務教育課の指導主事等が来校し、5年2組の授業を参観しました。合同な図形のかき方を考える授業でした。子どもたちは、自力解決をした後、友だちと意見交換をしながら「はやく・簡単に・正確に」かける方法を話し合いました。友だちと意見交流をしたり、友だちの前で堂々と発表したりと素敵な姿を見ることができました。

授業後には、事後研究会が行われ次の授業に生きる指導助言をいただきました。

授業の様子

6月28日(火)

 授業の様子です。1年2組は、大きなかぶの音読をしていました。

1年3組は、は・を・へのプリントを書いて、先生にチェックしてもらっていました。

3年1組は、毛筆で「下」の字にチャレンジしていました。

4年2組は、音楽主任に、鍵盤ハーモニカを習っていました。

5年2組は、漢字問題の出し合いをしていました。楽しそうです。

6年1組は、理科で食物連鎖について学習していました。

 

水泳学習(4年)

6月28日(火)

 4年生は、水泳学習を行いました。とてもよい天気なので子どもたちは気持ちよさそうにプール学習に励んでいました。

租税教育推進協力校

6月28日(火)

 今年度、本校は、租税教育推進協力校に委嘱されました。本日、いわき市財政部次長等が来校し、校長先生に委嘱状交付が行われました。高学年を中心に租税への意識を高めたいと考えています。

大休憩の様子

6月28日(火)

 大休憩の様子です。天気が良かったので多くの子どもたちが校庭で遊んでいました。