こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

県下小中学校音楽コンクール 金賞受賞!

  4年生が県下小中音楽コンクールに出場しました。なんと、金賞を受賞し、しかもいわきの代表になり、県大会に参加することになったのです。子どもたちはとても驚き、喜んでいました。県大会は10月11日(水)福島市音楽堂で開催されます。



 

 審査員の先生方からの講評を読み上げています。
6人の審査員の先生方がそろって高評価でほめてくださっています。
 「鍵盤ハーモニカの表現力がそろっていて気持ちよくすばらしい、太鼓のリズム感のよさ、心の音が育っている、強弱の表現が磨かれている、キーボードや打楽器にいたるまで曲の構想がすばらしい、子どもたちが集中力があり最後まですてきな演奏」など、とてもうれしい講評ばかりです。
 子どもたちは、講評を読み上げられるたびに大喜びしていました。



 素直で明るい子どもたちです。大きな飛躍となりました。

2年 生活科 水鉄砲で遊ぼう

 1年生が生活科「なつだ いしょにあそぼうよ」の単元で水鉄砲遊びをしました。容器はマヨネーズやペットボトルなどの空き容器を使って、中に入れた水を勢いよく飛ばして残暑を楽しみました。



大休憩の図書室

 図書ボランティアの皆様がいらっしゃいました。こども新聞を活用し易くするための工夫を行ってくださいました。


 読書サポートティーチャーの先生もいらっしゃって,本の貸し出しなどを行ってくださいました。


 体育の授業のあと,図書室に駆けつけた1年生の先生が,学校司書の先生に授業で使用する本について,相談にのっていただきました。


 好間二小の図書室をサポートしてくださる皆様,今日もありがとうございます。

朝の活動 花が届きました!

 今日も秋晴れの中で元気な子どもたちです。



 セブンイレブンジャパンから寄贈の花が届きました。園芸委員会の子どもたちが苗植えをして花壇作りをします。楽しみです。


音楽コンクールいわき地区大会

 今日は,4年生が県下小中音楽コンクール(合奏の部)いわき地区大会に参加します。みんなで元気に出発しました。先週の方部音楽祭と同じように,今日も素晴らしい演奏を期待しています。