こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

PTA奉仕作業 お世話になりました!

 朝7時よりガラス窓拭きやトイレ掃除、校庭の除草などの作業のご協力をいただきました。
 子どもたちも大勢来て保護者の皆様とともに手伝う頼もしい姿が見られ、とても感心しました。
 皆様のご協力で、校舎内も、校庭も、大変きれいになりました。ありがとうございました。




















学校司書によるブックトーク

 5年生が学校司書の新田幸子先生から古典についてのブックトークを行っていただきました。「『徒然草』は、わかりやすく言うとエッセイとかブログのようなもので、思いつくままに書いているという意味です。」という説明を聞いて、子どもたちは納得していたようです。



音楽科授業研究

 5年生が音楽科の授業研究を行いました。「会津磐梯山」や「舟歌」を聴きながら、よさや聴きどころを紹介していきます。



外国語学習

 5・6年生がALTジョン先生と担任の先生による英語の学習を行いました。相手を見つけて英語の会話を楽しんでいます。

秋晴れの中で 算数の学習

 6年生が算数の学習を行っていました。拡大図と縮図の学習で、樹木や校舎などの大きなものの高さを分度器を使って調べています。秋晴れのなか、授業も気持ちよさそうです。



見学学習

 1年生から5年生は,見学学習に行ってきました。各関係機関のみなさま,ご協力ありがとうございました。

 1・2年生 アクアマリンふくしま






 3年生 暮らしの伝承郷・ワンダーファーム






 4年生 小名浜港湾事務所・平消防署


 5年生 日産自動車いわき工場・小名浜漁港市場




修学旅行 ~バスの中のレク~

 6年生の子どもたちは外の雨などなんのその、とても元気で賑やかに班の出し物をして楽しんでいます。クイズ、モノマネ、創作コマーシャルなど、笑い声であふれる楽しい旅です。


国語でインタビュー

 3年生が国語「進行を考えながら話し合おう」の単元で、休み時間に先生方や子どもたちにインタビューをしています。インタビューして集めた内容を、わかりやすくまとめて伝える学習です。
 伝える相手は1年生だそうです。楽しみですね。

音楽科授業研究

 4年生が音楽科の授業研究を行いました。以前学習したトランペットとホルンの演奏曲と、自分達が演奏した同じ曲を鑑賞し、どんなところを気をつけるともっと上手になるかを楽譜を見ながら話し合いました。





 話し合ったことをもとにみんなで練習し、練習後に録画してうまくなったかどうかを鑑賞しました。








 練習が終わるたびに子どもたちから感想を聞きます。
 音楽祭や音楽コンクールで鍛えられているあだけあって、子どもたちからは「一人の音のずれがある」「ブレスが長い」「楽譜にない音が聞こえる」などの意見が出され、楽譜と照らし合わせて、楽器の音色をきちんと聞き分けて指摘していることがわかります。
 音を聴く耳が育っていることを感じます。

 録画したばかりの練習後の演奏を聴きました。上手になったかな?

朝の活動 園芸委員会

 花壇の苗植えが終わり、水まきをして世話をする園芸委員会の子どもたちです。すっかりきれいになりましたね。ありがとうございました!





一斉清掃

 お掃除の様子です。子ども達は自分の担当場所を責任を持って清掃しています。

 6年生はトイレ掃除の担当です。丁寧な清掃でいつもピカピカです。



 1年生も自分の教室を一生懸命雑巾がけしていました。



 最後は整列をして、週番の先生から反省を頂きます。
 今週の土曜日は、奉仕作業があります。子ども達のより良い学習環境を整えるため、たくさんのご協力をよろしくお願いいたします。

大休憩に遊ぶ子ども達

 秋晴れの今日も、子ども達は外で元気に遊び、体を動かしていました。

 高学年は、ボール遊びや鬼ごっこをしてよく遊んでいます。

 低学年が、遊具や虫取りをしている姿をよく見かけます。



 雲梯は、どの学年も上手です。



 3年生が、授業の一環で6年生にインタビューをしていました。
 季節の変わり目で、体調を崩す子も多いようです。食事・運動・睡眠をしっかりして風邪に負けない体をつくりましょう。

2年生体育

 2年生は体育の時間にサーキットトレーニングを取り入れて,走力や体力を高める運動に取り組みました。晴天の下,子どもたちは,良い汗をかきながら,元気に活動することができました。






エネルギー教育モデル校授業公開

 本校はエネルギー教育モデル校として3年目を迎えているため、5年生が社会科の研究授業として授業公開を行いました。

 授業の初めに「未来からの天気予報」の動画を見ます。



 気象予報士である井田寛子さんが2050年9月23日の天気を予報し、
「東京は8月に40.8℃を記録しましたが、これまでの真夏日は連続して50日以上、熱帯夜は60日以上に達しています。熱中症で亡くなった方は6500人を超えて過去最悪です」と述べ、「日本列島にはスーパー台風が接近し、大雨と共に暴風に最大級の警戒をしてください。高潮は5mから10mにも及ぶ危険性があります」と話すのを聴いて、子どもたちはとても驚いていました。



 子どもたちは、環境を守るために世界や日本がどのような取り組みをしているのか調べ、気づいたことを友達と話し合っていきます。









 子どもたちからは、「低炭素社会をつくる」「木をたくさん植える」などの意見が出され、キーワードを使ってまとめていきました。

 授業のあとには、エネルギー教育を研究している市内の先生方との協議や、いわき明星大学の石川哲夫先生と市教委の中田敬介先生からご指導がありました。


 
 参加された先生方は質の高い授業であり、子どもたちがエネルギーについてたくさんの言葉を知っているということに感心されていました。
 3年間の積み重ねで子どもたちの興味関心の高まりや知識の豊かさが見られた授業でした。

全校朝会 県大会に向けての演奏

 4年生が金賞をいただいた演奏を披露しました。音楽の授業でも使われる楽器がほとんどで、特に鍵盤ハーモニカは全校生が授業で学習する楽器です。
 審査員の先生方にほめられた、楽器の演奏法や音色、リズムのよさなどを聴いて、音楽授業の参考になればいいですね。