こんなことがありました

音楽科授業研究

 4年生が音楽科の授業研究を行いました。以前学習したトランペットとホルンの演奏曲と、自分達が演奏した同じ曲を鑑賞し、どんなところを気をつけるともっと上手になるかを楽譜を見ながら話し合いました。





 話し合ったことをもとにみんなで練習し、練習後に録画してうまくなったかどうかを鑑賞しました。








 練習が終わるたびに子どもたちから感想を聞きます。
 音楽祭や音楽コンクールで鍛えられているあだけあって、子どもたちからは「一人の音のずれがある」「ブレスが長い」「楽譜にない音が聞こえる」などの意見が出され、楽譜と照らし合わせて、楽器の音色をきちんと聞き分けて指摘していることがわかります。
 音を聴く耳が育っていることを感じます。

 録画したばかりの練習後の演奏を聴きました。上手になったかな?