こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

PTA奉仕作業 お世話になりました!

 朝7時よりガラス窓拭きやトイレ掃除、校庭の除草などの作業のご協力をいただきました。
 子どもたちも大勢来て保護者の皆様とともに手伝う頼もしい姿が見られ、とても感心しました。
 皆様のご協力で、校舎内も、校庭も、大変きれいになりました。ありがとうございました。




















学校司書によるブックトーク

 5年生が学校司書の新田幸子先生から古典についてのブックトークを行っていただきました。「『徒然草』は、わかりやすく言うとエッセイとかブログのようなもので、思いつくままに書いているという意味です。」という説明を聞いて、子どもたちは納得していたようです。



音楽科授業研究

 5年生が音楽科の授業研究を行いました。「会津磐梯山」や「舟歌」を聴きながら、よさや聴きどころを紹介していきます。



外国語学習

 5・6年生がALTジョン先生と担任の先生による英語の学習を行いました。相手を見つけて英語の会話を楽しんでいます。

秋晴れの中で 算数の学習

 6年生が算数の学習を行っていました。拡大図と縮図の学習で、樹木や校舎などの大きなものの高さを分度器を使って調べています。秋晴れのなか、授業も気持ちよさそうです。



見学学習

 1年生から5年生は,見学学習に行ってきました。各関係機関のみなさま,ご協力ありがとうございました。

 1・2年生 アクアマリンふくしま






 3年生 暮らしの伝承郷・ワンダーファーム






 4年生 小名浜港湾事務所・平消防署


 5年生 日産自動車いわき工場・小名浜漁港市場




修学旅行 ~バスの中のレク~

 6年生の子どもたちは外の雨などなんのその、とても元気で賑やかに班の出し物をして楽しんでいます。クイズ、モノマネ、創作コマーシャルなど、笑い声であふれる楽しい旅です。