こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

スズメバチに注意!

 秋になりスズメバチの活動が活発になってきました。
 学校周辺の木々や住宅にもスズメバチの巣を見かけ、市に駆除を依頼しています。
 通学路を飛行しているスズメバチもいるため、スズメバチに刺激を与えて刺されることのないよう、生徒指導担当の先生から、 「スズメバチを見かけても大きな声を出したりいたずらしたりしないように」と放送で注意を呼びかけました。

明日に備えて4年生の最終練習

 いよいよ明日が県下小中音楽コンクールです。音楽祭のときよりさらに精度が高まっています。明日に備えて最終練習に励む子どもたちです。頑張ってください!

大休憩に外で遊ぶ子ども達

 過ごしやすい気温の今日は、外で元気に遊ぶ子が多かったです。異学年同士が仲良く遊ぶ姿も見られました。








 拾ったマツボックリを見せてくれました。もうすっかり秋ですね。


 あっという間に登ってしまいました。さすが6年生!







 虫取りをする子やコイの観察をする子もいました。たくさん遊んで、たくさん学んでほしいですね。

市連P母親委員会 内郷・好間・三和方部合同会 講演会

 本校体育館において「平成29年度市連P母親委員会 内郷・好間・三和方部合同会 講演会」が開催され、45名の保護者の皆様が参加されました。
 「子どもと向き合う親の姿~みんなで命の大切さを考えよう~」という演題で講師に福島県骨髄バンク推進連絡協議会運営委員の志賀としえ先生をお迎えして講話をいただきました。
 ご自身の体験による講話の中から「苦しみを乗り越えれば自分は強くなる」「なくしたものをなげくことなく今もっているものでどう幸せになるかを考える」「普通の日々は奇跡の毎日」など参加者の心に残るお話いただき、涙する方々もたくさんおられ、感動的なすばらしい講演会になりました。
 事務局として運営してくださいました役員の皆様、朝早くからご協力ありがとうございました。

授業の様子

 今日も落ち着いて学習を行っています。天気がいいので体育の学習も気持ちよさそうです。