こんなことがありました

2016年6月の記事一覧

4学年音楽科授業研究

6月15日(水)
 4年生が「ひびけ歌声」の題材で、「プパポ」の曲を二部合唱する学習を行いました。
声を遠くに届けるために、手を伸ばして歌います。うまく声が出て、みんな笑顔です。





 「プパポ」の音楽の構成や歌い方について、音の重なりや、繰り返しについて、気付いたことを発表します。ねこや魚のマークにも気付いて、曲の様々な工夫が見えてきました!




 
 二つのグループに分かれて、二部合唱の練習をします。子どもたちは、グループで曲に合わせた身体表現を取り入れながら、楽しそうに曲作りを行いました。






 発表タイム!
 順番に聴きあいます。手拍子やステップ、歌わない時はしゃがむなどの身体表現を入れたり、音の強弱を変えたりして、楽しい歌に仕上げることができましたね!





 聴きあった後に、互いのよさを伝え合いました。


 一緒に合わせて「プパポ」を歌いました。
 子どもたちから、「重なるところがうまくいくとうれしい。」「追いかけるところが楽しかった!」などの感想が聞かれました。
 曲の特徴に気付いて、特徴を生かして歌うと楽しいですね!

読書ボランティア読み聞かせ

6月15日(水)
 今日は図書ボランティアの方々の読み聞かせがありました。
1年 鈴木めぐみさん 「まるごとたべたい」
 猫のとらくんが、はらぺこで歩いているとベーコンのかたまりが落ちていて、食べたいけど我慢して交番に届け、落とし主が現れるのを待ちます。なかよしねこのおもしろそうな話なので選びました。



2年 白旗 翔子さん「じごくのラーメンや」
 地獄にラーメン屋ができました。名物はからーいからーい「ちのいけラーメン」。全部食べたら天国へいけるそうで、毎日大行列。天国でもうわさが広まり、仏様も食べにやってきました。今度は仏様と約束を交わします。その約束とは…?ちょっとイメージが違う地獄のお話がユニークで選びました。からいけど、おいしそうなラーメンをたべてみたくなりました。



 3年 荻原 直子さん
 朗読「森のお店屋さん」よりポケットや
  3年生の国語の教科書「きつつきの商売」も入っているお話です。このお話の他にもいろいろな動物が登場し、とても優しいお話がたくさん入っています。ぜひ、読んでみてください!
 絵本「ぞうのみずあそび」
 暑い暑い日、ぞうさんが仲間をさそって水遊びに出かけます。みんなと一緒に飛び込んだぞうさん、でもあまりにも大きすぎて…とてもかわいい絵とお話、これからの季節にぴったりと思い、選びました。





 4年 田巻美智子さん
 「ほしじいたけ ほしばあたけ」
 干ししいたけのおじいさんとおばあさんが子供のきのこを助けるために大活躍するお話です。とても楽しく、4年生にはちょうど良いような内容なので選びました。
 「へんしんトイレ」
 言葉遊びの本で、子どもたちと一緒に考えながら楽しめる内容です。このシリーズは前にも読んだことがあり、4年生が大好きなものなので選びました。



 5年 伊藤さおりさん「じゅげむ」
 子供にめでたい名前をつけたいと言って、お寺の和尚さんに考えてもらった名前を全部つけたという落語を絵本にしたものです。総合図書館が休みだったので、内郷図書館に行ったら、真っ先に目に飛び込んできた落語絵本です。子供の名前が早口言葉のようで楽しい絵本になっています。


 
 6年 小島 里美さん「一休さん」
 小僧の一休さんが困った時、とんちで切り抜けたたり、いばる大人を懲らしめるお話です。今の子どもたちが一休さんを知っているのか、とんちもわかるのかと思い、選びました。







 

給食の時間訪問(北部給食センター)

6月14日(火)
 給食の時間に,北部給食センターから,センター長さんはじめ4名の方々がお出でになりました。給食の準備や食事中,そして後片付けの様子を見て回られました。
 
 栄養士さんからは,今日の献立の説明や給食センターでの調理の様子についてお話がありました。












 センター長さんや調理員さんからもお話をいただきました。センター長さんは,できた給食を最初に食べて検食を行っているそうです。おいしい給食を安全に届けるために,給食センターのみなさんが努力されていることを,改めて知ることができました。明日からもおいしい給食をよろしくお願いします。

体育専門アドバイザー来校

6月14日(火)
 今日は菅野翔太先生に午前中お世話になり、スポーツテストのサポートをしていただきました。休み時間には、子どもたちと遊んでくださいます。
 次回は今週木曜日、またお世話になります!

陸上競技大会激励会

6月14日(火)
 今日は陸上競技大会激励会がありました。
 5年生が中心になって励ましの言葉や応援を行いました。応援団のきびきびした声に合わせて、全校生がエールを送ります。心に響く、すばらしい応援でした!



 







 6年生から、選手紹介と、高跳び・100m・リレーの競技披露がありました。




 6年生からも、お礼の言葉がありました。本番、力いっぱいがんばります!