こんなことがありました

2016年6月の記事一覧

歯科指導

6月30日(木)

 一昨日と今日は、4年生のクラスで歯科指導を行いました。
 まず始めに、噛むことの大切さ・良さについての話をしました。次に、噛むためになくてはならない歯をきれいにみがけているのか、染め出しをして調べました。







 

 染め出しをすると、自分が思っている以上に、みがき残しがあることに気がつきますね。これからも丁寧にみがくことを心がけ、むし歯のないきれいな歯を目指してほしいと思います。

7月の図書室へリニューアル

6月30日(木)
 今日は図書ボランティアの方々がお見えになり、学校司書の新田幸子先生と一緒に図書室を7月掲示にリニューアルしてくださいました。課題図書の紹介もあります。ぜひ、手にとって見てくださいね!



ふれあいタイム(たなばた飾り)

6月30日(木)
 今日はふれあいタイムの七夕飾りつくりの3回目です。飾りもきれいにできあがりましたね!今日も6年生が1年生のお世話をして教室に連れて行ったり送ったりしてくれました。





パワーアップタイム

6月30日(木)
 今朝はパワーアップタイムです。貴重な10分間です。
 各学級で、算数や国語のプリントなどで学習の補充を行っていました。前の学年の算数プリントの復習や、パワーアップ用国語プリントなどでがんばっていました。













生き物大好き!

6月30日(木)
 3年生の子どもたちは、教室でたくさんの生き物を飼育していますが、日常でも生き物を見つけるとすぐに興味をもって観察します。今朝も、こんな生き物を!


ショウリョウバッタの幼虫


アマガエル 逃げないように手の中にしっかりしまっています!4匹も!!

旗当番の皆さん、雨の日もありがとうございます!

6月30日(木)
 雨の日が続きます。
 雨の日も子どもたちの登校をお世話をしてくださる旗当番の皆様には頭が下がります。
 雨の日の登校は、あいさつも静かになりがちですが、雨の日こそ、お世話になっている旗当番さんに、元気なあいさつで感謝の気持ちを表したいですね!











ソニーエナジーデバイス郡山工場見学4(豪華ランチをご馳走に!)

6月29日(水)
 社内食堂でランチです♪
 カレーに、なんとエビフライと、から揚げがのっていました!サラダやりんごジュースやプリンもついています。豪華ランチに子どもたちも大喜びです。おいしいランチをご馳走していただき、ありがとうございました!







 ランチ後に、お世話になったソニーエネジーデバイス郡山工場の方々にごあいさつをしました。代表児童が、実験や見学でたくさん学習させていただいたことのお礼を述べました。
 ソニーの皆様、子どもたちがお世話になり、ありがとうございました!
 

ソニーエナジーデバイス郡山工場見学3(コイン電池・爆発実験)

6月29日(水)
 リチウム電池の一次電池、コインリチウム電池生産ラインの見学です。
 見学前に、コイン電池がどんなものに使われているかを説明していただきました。タイヤのホイールのバーストを防ぐためや、炊飯器など、様々なところで使われているそうです。


 
 コイン電池生産ラインの見学です。次々と送られていくコイン電池の動きが面白いですね。



 コイン電池の流れを真剣に目で追う子どもたち!


 見学が終わってからも質問です。関心が高いですね!


 使い終わったリチウムコイン電池が正しく分別されずに収集車内で破損したり、ごみ焼却炉で燃やされた場合どうなるかの実験を見せていただきました。危険なので、子どもたちは実験室の外から眺めるようになります。撮影はNGです。
 釘が刺さったリチウムコイン電池は内部温度が急上昇して100度以上になり、ガスバーナーで焼かれたリチウムコイン電池は膨れて火を噴いたまま高速で回転しました!
 電池を燃えるごみとして出すことや、普段持ち歩いているリチウムコイン電池を破損させたり高温のところに放置したりするのがいかに危険かよく分かりましたね!



 

6年ソニーエナジーデバイス郡山工場見学1(身近なものが電池に!)

6月29日(水)
 6年生が、ソニーエナジーデバイス郡山工場に見学に行きました。
 昨年度のソニー科学教育プログラムで受賞した学校が招待されます。
 

 はじめに、電池の仕組みについて学習しました。電池の電気でオルゴールが鳴り、今日6月29日誕生日の人に「ハッピーバースディ」のオルゴール曲がプレゼントされました!
 レモンやグレープフルーツでも電気が起きて、オルゴールが鳴ります。子どもたち、とても真剣に聴いています!




 家庭にあるアルミバケツと銅製の三角コーナー、食塩水でも電気を起こせます。電気が起きて、プロペラが回ります。



 中学校で学習するイオンについても教えていただきました。来年、中学校で科学を学習するとよく理解できると思います。果物や身近な日用品でも電気が起きるということを興味をもって観察することができました。

朝の活動 運動大好き!植物のお世話大好き!

6月29日(水)

 校庭では,5年生が体力作りのためのランニングを始めました。




 1年生はアサガオの世話をしていました。


 6年生は,今日はSONY工場の見学です。ボタン電池の製造工程を見学したあと,マンガン電池作りを体験するとのことです。元気に出発しました。






朝の登校の様子

6月29日(水)

 今朝の登校の様子です。昨日の雨があがり曇り空だったので,涼しい中で登校することができました。




歯科指導

6月28日(火)

 今日は、3年生のクラスで歯科指導を行いました。
 まず染め出しを行い、歯みがきがしっかりできているのかを確認しました。その後、6歳臼歯の大切さについて話をし、6歳臼歯を含め全ての歯のみがき残しがなくなるように、上手な歯みがきの仕方について勉強しました。







 最後にはきれいな白い歯になりました。
  

 今日のように、毎日丁寧にすみずみまでしっかり歯をみがいてほしいと思います。

特急日立で行く見学ツアー

6月28日(火)
 今日は「特急日立で行く日立シビックセンター見学」第一弾として5年生が出かけていきました。
 特急日立は全席指定、ほぼ貸切車両の状態で、子どもたちもゆったりと座っています。

本事業は、「RING!RING!プロジェクト」助成事業の一環として行われています。




 日立駅では「動く歩道」に乗り、ちょっと都会気分を味わいました。


 シビックセンター科学館では、ロボット画伯アートンに絵を描いてもらったり、かおねんどで写真を撮ってもらったり、サイエンスショーを楽しんだりしました。時間がいくらあっても足りないくらいで、子どもたちは、「また家族と来たい!」と話していました。科学や数学の不思議さやおもしろさを堪能できたようです。
 プラネタリウムでは、夏の星座の学習と、地球の生物の誕生を映像にした「いきものがたり」を天球劇場の大迫力画面で見ることができました。 
 












 
 気分は新幹線、快適なツアーでしたね!

ザリガニをプレゼントしました!

6月28日(火)

 2年生は,昨日採取したザリガニの赤ちゃんを1年生にプレゼントしました。1年生は,1人2ひきずつ2年生にペットボトルに入れてもらいました。












朝の様子!

6月28日(火)

 4年生は,いつも通り音楽祭の自主練習を行っていました。今朝は,体育館で練習している皆さんの様子です。







 5年生は,前から楽しみにしていた,日立シビックセンターの見学に出発しました。




朝の登校の様子!

6月28日(火)

 今朝は雨の中の登校となりました。雨風が少し強まる時がありましたが,安全に登校することができました。


2年生活科「いきものなかよし大作戦!」ザリガニ大漁!

6月27日(月)
 今日は2年生が生活科「生きものなかよし大作戦」の単元で学校近くの水路にザリガニやドジョウを採取に行きました。短い時間でザリガニの赤ちゃんがたくさんとれました。
 子どもたちは、ザリガニ取りの経験があまりないため、「楽しい!楽しい!」ととても喜んでいました。
 教室で一人ずつペットボトルに移して飼育します。明日は1年生にザリガニの赤ちゃんをプレゼントします。

















3年アクアマリンでイセエビ探検!

6月27日(月)
 3年生が、理科「昆虫を調べよう」の学習の発展で、昆虫とザリガニと、海の生き物「イセエビ」「カニ」の体のつくりを学習するのに、アクアマリンで学習を行いました。
 本事業は、「RING!RING!プロジェクト」助成事業の一環として行われています。
 子どもたちのために、アクアマリンで大きなイセエビを準備してくださいました。


 
 イセエビをつかんで、脚の数を確かめると10本ありました!





 だんだん慣れてきて、みんな触れるようになりましたね!


 大きな大きなイセエビでしたね!


 卵をもっているイセエビもいました!子どもたちは、ザリガニがおなかに赤ちゃんをもっているのを教室で観察していたため、卵にもすぐ気がついて、アクアマリンの方々も感心していました!オレンジ色のところが卵です。


 体験して疑問に思ったことを質問します。カニのおなかが、たたまれてあるのはびっくりしましたね!



 たくさん勉強した子どもたち、最後にアクアマリン館内見学のご褒美です!良かったね!

水泳学習!

6月27日(月)

 いよいよ好間二小でもプールを使っての学習がスタートしました。今年最初にプールに入ったのは5年生でした。そのあと4年生も入りましたが、天気がよく朝から気温が上がったので、とても気持ちよさそうでした。






朝の活動の様子 ~運動!音楽!科学!

6月27日(月)

 5年生は、登校してからすぐに校庭に出て体力作りを始めました。




 土日のお休みの間に、3年生が飼っているカブトムシが10匹ほど成虫になりました。どのカブトムシも元気です。新しいえさをもらってうれしそうでした。




 4年生は、音楽祭の練習をがんばっていました。アコーディオンのみなさん、息がぴったりでした。


 3年生がアクアマリン見学に出かけました。海の生き物とふれあうのが楽しみですね。


朝の登校の様子

6月27日(月)

 今朝は、晴天の下、気持ちのよい朝でした。どの班も班長さんを先頭に、一列になって安全に登校することができました。






好間町子ども会親善球技大会

6月26日(日)
  今日は好間第一小学校体育館で好間町子ども会のドッジボール大会が行われ、白熱した試合の中、好間二小の子どもたちは、低学年の部で優勝と3位、高学年の部で優勝と、素晴らしい活躍でした!

       

4年音楽科 要請訪問

6月24日(金)
 総合教育センター指導主事岩﨑美和先生をお招きして、4年生が音楽科の研究授業を行いました。

 はじめにリズム音楽を取り入れた身体表現を行い、楽しい音楽のスタートです!



 子どもたちが、2拍子の「メリーさんのひつじ」の指揮法を考え、それにあわせて歌い方を工夫しました。どの子どもたちも、指揮者になりっきって音楽を楽しむことができました。







図書室の活用

6月24日(金)
 学校司書の新田幸子先生が新聞をもっと活用できるようにと、図書室前に新聞を掲示してくださいました。図書室内に展示してある「ちゃぐりん」も面白い雑誌です。ぜひ、みなさんも図書室の展示コーナーを活用しましょう!



歯科指導

6月23日(木)
 今日は、1年生と5年生のクラスで歯科指導を行いました。
 
 1年生のクラスでは、まず染め出しを行い、お昼の歯みがきがしっかりできているのかを確認しました。
 一人一人どこがよくみがけていなかったのかを調べました。
 


 その後、上手な歯みがきの仕方について勉強し、最後にはきれいな白い歯になりました。





 5年生のクラスでは、まず歯の大切さについて勉強しました。動物にとっても、そして人間にとっても、歯はなくてはならないものであるということについて理解を深めました。
 そして、染め出しを行い、みがき残しがどこにあるのかを調べました。今日みがけていなかったところを特に注意して、これからもすみずみまで丁寧に歯をみがいてほしいと思います。


カブトムシが生まれた!

6月23日(木) 
 3年生の飼育しているカブトムシが、ペットボトルの中でうまれました!あまりの早い誕生に子どもたちもびっくり!






図書室で

6月23日(木)
 今日は雨、子どもたちは大好きな図書を読むために図書室に集まっています。学校司書の新田幸子先生が、子ども新聞を活用しやすいように掲示してくださいました。子どもたちも興味をもって眺めています。ありがとうございます!





ジョン先生と英語授業

6月23日(木)
 今日はジョン先生との英語の授業がありました。
 6年生は、ゲームをしながら道順を聞く学習を、5年生は、相手の好きなものを英語で聞いて答えたものをTシャツに描くという授業を行っていました。





6年生、お疲れ様!そして、ありがとう!

6月23日(木)
 昨日、がんばった6年生の子どもたちが、指導や応援などでお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えにきました。
 みんな、全力を出し切って、晴れ晴れとした表情でした。
 こちらこそ、6年生のみなさんに一所懸命取り組む姿と感動を与えていただき、ありがとうございました!









タブレットを使って 音楽&社会

6月23日(木)
 タブレットは様々な活用方法があります。
 5年生は音楽で自分のグループの演奏を録画し、演奏方法の工夫に生かしていました。











 3年生は、社会科の地図の学習で、上空から見た写真と地図記号を見比べ、学習を進めていました。





 集中してますね!目がかがやいています!


体育専門アドバイザー来校

6月23日(木)
 今日は体育専門アドバイザーの吉田朱里先生においでいただき、スポーツテストや縄跳びなどをサポートしていただきました。









パワーアップタイム!

6月23日(木)
 今朝はパワーアップタイムです。学年の進度に合わせて、ひらがなプリントや漢字、計算、単元のまとめのプリントなど、一生懸命取り組んでいました。











6年生 陸上競技大会 がんばりました!

6月22日(水)
 昨年からの練習の成果を発揮し、今までで一番のがんばりをみせてくれました。  
 
 下校の報告です。一人ひとりが自分に誇りをもって臨み、大変立派でした!お疲れ様でした!








 明日からまた、心気一転、新たな目標に向かってがんばりましょう!

おべんとうの日!

6月22日(水)
 今日はおべんとうの日でした。おいしい顔がたくさんありました。
 2年生のおいしい顔です。










5年生 国語の授業

6月22日(水)
 5年生の国語の授業は,報告文を発表し聞き合う学習です。報告する活動やインタビューの内容,そして感想などを発表しました。


朝の様子

6月22日(水)
 今朝の朝の活動の様子です。校庭を周回する3年生。鉄棒運動に取り組む5年生。トマトに水やりをする2年生。今日も一日がスタートしました。




6年生 陸上競技大会へ出発!

6月22日(水)

 今日は,6年生の陸上競技大会です。早朝の登校となりましたが,みなさんリラックスした表情で出発しました。目標に向かってベストを尽くしてください。




ジョン先生の英語授業

6月21日(火)
 今日は5・6年生にジョン先生の英語がありました。6年生は、「Turn right.」の学習を行いました。ジョン先生のリアクションに今日も笑い声の絶えない授業でした!



歯科指導

6月21日(火)

 今日は、1年生のクラスで歯科指導を行いました。
 まず、染め出しを行い、お昼の歯みがきがしっかりできているかを確認しました。
 赤く染まった歯を見た1年生はびっくりです!みがき残しがあることに気がつきました。
  



 その後、歯ブラシの持ち方・動かし方などの基本的なことを踏まえた上手な歯みがきの仕方について勉強しました。赤く染まっていた歯も、最後にはきれいになり、子どもたちは嬉しそうでした。
 これからも、丁寧に歯をみがくことを心がけてほしいと思います。





なべなべそこぬけ!

6月21日(火)
 4年生が、音楽の授業で、身体表現の工夫ができるリズム音楽を取り入れていました。
 音楽授業のウォーミングアップとして導入されていますが、子どもたちが笑顔でとても楽しそうです。
 
アルプス一万尺






どんぐりころころ


 なべなべそこぬけ

パワーアップタイム

6月21日(火)
 今日はパワーアップタイムです。算数の単元別練習プリントを行ったり、漢字豆テストを行ったり、集中して取り組む姿が見られました。







朝の活動(緑のカーテン&体力づくり&陸上練習)

6月21日(火)
 3年生がキュウリに水やりを行っていました。
 もう花が咲いていて、びっくり!キュウリの実ができたら伸びていかないのでカーテンにならないかな、と思ったら、花は「雄花」で、まだ雌花はできていませんでした!
 キュウリはまだまだ大きく伸びそうです。涼しいカーテンができるといいですね!
 


 今日は、2年生、3年生もマラソンをがんばっていました。




 6年生は、明日に向けて、最後の調整です。明日はベストを目指してがんばりましょう!
 

全校集会 音楽活動

6月20日(月)
 今日の全校集会で,音楽活動を行いました。曲は「野原で手をたたけ」です。体を動かしながら,みんなで楽しく歌いました。







 

朝の活動

6月20日(月)
 今日も,それぞれの朝の活動で,一日をスタートさせました。

1年生のアサガオの観察 どれくらい育っているか観察しています。


2年生のトマトの観察 よく育っています。すでに実がついたものもあります。


5年生の鉄棒運動 鉄棒の練習は,毎朝の日課になっています。


6年生の朝のトレーニング 6年生は大会を控え,コンディションの調整に余念がありません。